K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/6/15

■ FedoraCore4

FedoraCore4がリリースされたので、入れてみました。

GNOMEパネルのランチャのアイコンを指定しようとすると、 エラーで弾かれる事が稀にあった。
IceWMを入れるために真っ先にimlibを入れたせいかしら。

CentOS4でSCIMを使うと、OpenOfficeCalcが止まってしまうという現象があったけど、 それは起きなくなったよう。(というか、2.0betaになってました。)
だけど代わりに、X起動時にgeditやgvimでSCIMをONにしようとしてもできない。
わけわからないが、一度ONになると大丈夫のよう。(いや、そんなに使ってないのでわからないが)

uimを使っていて(SCIMでどうかはわからないけど)sylpheedのメールチェックを行おうとすると、 パスワード入力でハングアップする。これは、CentOS4でも起きていた。
一度gdbでバックトレースを取ってみたら、XInputなんたらで止まっていたし、 自分の作ったソフトでもGTK+のGtkEntryウィジェットで同じように死ぬ事があったので、 sylpheed側ではなくuim側の問題だと思うけど、 MLに報告しようかと思って何もせずそのまま。ダメだね、自分。

gccが4.0になってプログラマはガクガクブルブルしているわけですが、 とりあえず自分のソフトをリコンパイルかけてみた結果。(とりあえず、C限定)

そして何と、xeyesが無くなっていやがる!!
いや、別に使っていたわけじゃなく、何気に起動してみようとしたら起動しなかったもので、 もしかしてもっと前から無いのかもしれませんが。
GNOMEアプレット版はあるのに…。

とりあえずこんなとこですかねー。