K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/6/9

■ ビデオカード

そんなわけで、買っちゃいましたよ。ELSAのGLADIAC 743。GeForce6600GT。
ついでにメモリ512Mも。
早速RCT3で早さを実感!!

…。あまり変わんねぇ。_| ̄|○
いや、ちょっとは速くなっているかもしれないけど、やっぱり重い所は重い。 期待していたのだけどなぁ…。

いや、きっと今週発売のGTA SanAndoreasには効果があるに違いない!
…としておこう…。

■ gettextを使って日本語混じりのソースを書く

GTK+のアプリを作っているのだけど、 コメントを日本語で書いたら、*.potを作る時にこんなエラーが出ますよ。

/usr/bin/xgettext: src/main_window.c:321 に非 ASCII 文字列.
                   --from-code で入力エンコーディングを指定してください.

そりゃ、確かに日本語だから非ASCII文字列だけどさぁ…。
とりあえず、configure.inに以下のようにxgettextに半強制的にオプションを付けて回避。

dnl Add the languages which your application supports here.
ALL_LINGUAS="ja"
AM_GLIB_GNU_GETTEXT
XGETTEXT="$XGETTEXT --from-code=utf-8"