K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/4/12

■ RollerCoaster Tycoon 3

私がローラーコースターに初めて乗ったのは社会人になってから、 会社の社員旅行でだったなぁ。
何せ、うちの田舎にゃそんな豪勢な物置いてある遊園地は無かったですから。

とまぁ私のどうでもいい思い出はおいといて(じゃ書くなよ)、 RollerCoaster Tycoon 3(以下、「RCT3」と略)を買いました。
その名の通り、ローラーコースターを作っていく箱庭ゲーなんですが、 何もローラーコースターに限った話では無く、観覧車やメリーゴーランドなどの施設や、 草木や銅像などの景観オブジェクトも配置できたりして、 正確に言えば遊園地経営シミュレーションです。

たまたまヨドバシに行って置いてあったので買ったのですが、 これがかなり面白いです。 箱庭ゲーとしては最高峰かと。
箱庭ゲーの楽しさとしては「自分なりの物を創造する」という点があり、 それには配置できるオブジェクトの種類がたくさんあるという事が重要なのですが、 RCT3は、メインとなるローラーコースターの種類がたくさんあり、 いずれも自分でコースを作成する事が出来ます。 (プレセットとして既に出来上がりのコースも何種類かある)
またコースターだけでなく、先ほど言った施設や景観オブジェクトも多数あり、 建物や花火演出も自分で自由に作れてしまいます。

表示も完全3Dで表示され、上空から遊園地を眺めた時とコースター視点になった時とでも 全く違和感を感じません。 まぁもっとも、それなりのマシンスペックも要求されるようで、 うちのGeForce4Ti4200だと時々重くなったりしますが。

箱庭ゲー好きならば、買って損は無いと思いますよ。