K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'04/7/20

■ perlのワナ

perlにはまった。

「$a = <IN>;」(「IN」はファイルディスクリプタ)と書くと一行読み込みだが、 それと同じ感覚で「local($a) = <IN>;」と書いたらうまく動かない。
何でかと思ったら、括弧で囲まれた時点で配列とみなされるので、 「@a = <IN>;」と同じく全てのファイルの中身を読み込んでしまうよう。 う〜ん、迂闊だった。

■ 携帯

携帯が壊れました。
仕事中にコーヒーこぼしちゃって、それが見事に直撃してしまいました。 いや、最初は何事もなくて大丈夫かな、と思ったのだけど、 しばらくしたら電源を入れてもすぐに切れてしまうようになりました。

数年前にタダでもらった物なのでちょうどそろそろ替えようかと思っていたのですが、 いざ替えようかと思うと迷ってしまいます。
どうせ今までろくに使っていなかったので、 電話番号変わってもいいからキャリアごと替えてもいいかな、とか、 できればWebブラウジングもバリバリしたいから、 今ハヤリのパケット定額制やAir'Hもいいかな、とか、 でもやっぱり現在金銭面が苦しいので、そんなに月額料金払えないよな、とか、 どうせなら自分でアプリ作ってみたいな、とか….

しばらく色々悩んだのだけど、こうやって悩んでいる間も壊れた携帯の基本料金を取られるのが バカらしいので、結局今までどおりボーダフォンの安い機種への変更にしました。
安い、と言っても、前のと比べると、カラーだし、カメラは付いているし、 画面は大きいし、結構遊べたりして。