K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'04/5/31

■ FedoreCore2 - icewmの問題

先のicewmの件だけど、どうやらwinoptionsの設定が悪かったらしく、 デフォルトのwinoptionsをコピってみたら現象が起きなくなりました。
ルートウィンドウのクラス名が変わったんだろうか、う〜ん。

■ Muvo2 for linux

前の話ですが、「Muvo2がlinuxで読めねぇ〜!!」と叫んでいましたが、 最近は諦めて、容量が少なくてもいいからフラッシュメモリの物を買ってしまおうか、 なんて思い始めてました。

ところが、ふと何げにグーグってみると、さすがに発売してから日にちが経ったせいか、 情報が出てるじゃないですか。
早速Fedora2で試してみると、…。おぉ、マウントでけた!!
やっぱり、(多分)新しいカーネルはいいのぉ。

■ AUDIOJACK-USB

発売開始当初あれだけ見付からなかった(と言っても、真剣に探した訳でもないのだけど) 「 AUDIOJACK-USB」だけど、久々に秋葉に行ったら、ツクモに山ほど(誇張)置いてありましたよ。
早速、ゲット。

AUDIOJACK-USBは、USBオーディオアダプタ。USBオーディオってぇと、 うちでもONKYOの物を使っているのだけど、小箱程度の物が一般的。
でもコレは、小箱ですらなく、もはや変換ケーブルと言ってもいいようなカンジ。
しかも、たったの二千円程度と低価格。まぁ、「安かろう、悪かろう」という言葉もあるが、 これだけ安けりゃ万が一使えなくてもそれほど悔いは残るまい。

早速買ってきて、仕事場のlinuxマシンに接続。 linuxで認識、といういきなり大きな壁があった(笑)が、コネクタに差すだけで認識。
う〜ん、今までlinuxのサウンド設定って、全く動かないか、 今回のようにアッサリと動いてしまうかなので、 身についているか不安に感じるのは貧乏性でしょうか?(笑)

早速聴いてみる。
私は音楽に関しては無知なんでうまく言えないが、十分満足。 少なくとも、オンボードのサウンドアダプタよりかははるかにいい。
携帯用音源と考えると、オススメかも。

余談だけど、Fedore2はインストールした状態ではmp3は聞けないようで。
とりあえずxmmsは、Fedoraのパッケージを使わず、自分でコンパイルすれば使えたけど、 GNOMEのRhythmboxは、gstreamerのプラグインを突っ込めばいけるかな、と思ったけど、 ダメでした。