K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'04/4/4

■ Volvic

最近、ボルビックの1.5lペットボトルを買うと、鬼武者キャラのボトルキャップが付いてくるみたいで。 いや、私は鬼武者全然興味が無いのだけど、ボルビックはよく買うので。
このボトルキャップ、6種類あってそのうちレアが2種類あるのですが、 最初の2回でレアを引き当てて、現在5つ集めてダブリ無し。
もう一度言いますが、私、鬼武者は興味が無いのですが、 何もこんなところで引きの強さ発揮しなくてもいいだろう…。

■ キーボード

キーボードにカップラーメンの汁がかかって、ちゃんと動かなくなっちゃった、テヘッ。
まぁ洗えば動くと思うのだけど、物欲が湧いて、新しいのを買う事に。

買ったのは、2000円程度の106キーボード。メーカも判らないのだけど、 コンパクトな点と、値段の割に押した感触が良かったので、これに決めました。

■ アップスキャンコンバータ

んで、キーボード買うついでに他にもいろいろと物色をしていたら、 VA-BOX2 が売っていたので、買っちゃいました。
アップスキャンコンバータなんだけど、 前にも書いたとおり今使っているのはあまりにも映りが悪いので、 買い替えたいなぁ、と思っていたわけでして。
VA-BOX2は、一万円ちょっとと値段的には安めなのですが、 TVチューナーが付いてない点を考えると 他の製品よりもちょっとコストパフォーマンスが高いかも。
まぁ安かろう悪かろうともいいますし、 そもそも私、TV見ないし(笑)

早速取り付けてみると、やっぱり暗いなぁ。
…と思ったのだけど、VA-BOX2は明るさの調整が出来るので早速調整してみると、 …おぉ、かなり見やすくなったぞ!!

■ LFS

キーボードも新しくなったし、タイピングしたくて久々にLFSやり始めました(笑)
とりあえず途中だけど特に問題は無し。
敢えて言うならば、coreutilsをbook推奨の5.0じゃなくて5.2.1にすると、 envが入らなかったり、コンパイルできなかったり。 結局5.0に戻しました。

■ 備忘録

GNOME2標準のウィンドウマネージャ。metacity。
そこそこに使い勝手はいいのだけど、細かい点で不満があって、 やっぱりicewmの方がいいなぁ。

というわけで、GNOME2でウィンドウマネージャを変更。 といっても、1.xの時みたいに設定ダイアログがあるわけじゃないので、 ちょっと小賢しい事をやらないといけないらしい。

$ killall metacity && icewm &
$ gnome-session-save

要は、metacity殺してicewmを立ち上げて、その状態でセッションを保存すればいいらしい。