K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/12/24

■ MP3プレイヤー・完結編(意外と短かった)

買いましたよ、Creative NOMAD MuVo2。

早速、Linuxマシンに繋げてみましたよ。
USBケーブルを繋げてdmesgを見ると、特にエラーメッセージも出ていない様子。 わはは、もはや勝ったも同然!(何に?)

…と思ったのだが、mountでタイプが違うといって失敗。
vfatじゃないんかいな。 試しにmsdos、ダメ元でntfsやiso9660でもやってみたけど、やはり失敗。
う〜ん、もう少しだと思うのだが。

残念。これがMuVo2の一番の魅力だったのに。 (まぁ、メーカ保証もしてないから覚悟はしてましたが)

■ アップスキャンコンバータ & キャプチャ

んで、今まで使っていたアップスキャンコンバータも古くなってきたので そろそろ買い換えようと思っていたのですが、 MuVo2を買いに行った時にパソコン売り場に寄ったら、 こんな物(V-Gear DreamTV)が!!
ちょうどキャプチャカードも欲しかったので、ちょうどいいかも。 と思い、即購入。早速繋げてみました。
画質の方は、前に使っていた物が5年以上も前の物だし、それより悪くなる事はないだろう。

…と思っていたのが甘かったです。
ゴーストはかなり目立つし、かなり薄暗い。
ま、まぁ、キャプチャも出来るし、と思って、キャプチャソフトを立ち上げると、
「USB read error」
マジかよ…。

ハズしたか…?と思って数日ほったらかしにして、また立ち上げてみたら、 read errorは出なくなりました。何で?
とにかく、キャプチャは出来るかもしれない。まだやってないけど。

■ 師走は忙しい

今月は、忙しい。
あいや、仕事は忙しくないのだけど、忘年会などで、なんですが(^^;
しかも今出向に出ているので、自分の会社と出先の両方で忘年会があったりして。 週に一度程度ですが、これほど飲みに行く機会があるのも久々だなぁ。

でも、よりによって今晩はヒマなんだよな…(泣)