K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/3/24

■ 持ち運び用メディア

データを複数マシン間で持ち歩けるメディア、と言えば、最近は何がいいだろう?
もっと詳しくいうと、

で、まずは大昔からの通例としてフロッピーディスク。
しかし、流石に昨今1.4Mのサイズでは物足りない。
CD-RWもいい線いっているんだけど、書き込むにはドライブが必要。MOもしかり。

色々と検討していたのですが、ふとUSBフラッシュメモリというものに目がいきました。
いや、USBフラッシュメモリというと割高というイメージがあったんだけど、 今は128Mだと一万以下で買えちゃうんですね。
USBならば、今なら大抵のマシンについてますしね。

10分ほど検討し(短!!)、早速買ってきちゃいました。 PRINCETONのFLASHDIO2という奴を。

WindowsXPでも差してすぐ認識しましたし、Redhat8.0でも ここに書かれているとおり、 「mount -t vfat /dev/sda1 <マウントポイント>」で読み書きできました。
う〜ん、使い勝手いいぞ、USBフラッシュメモリ。

■ C++

二週間前より、他の会社へ出向に出ております。
半年前に帰ってきたのに、またか、と思いますが、 まぁ贅沢言っている余裕もないので。

それで、次のプロジェクトなんですが、言語がC++ですよ。
いや、VisualC++も散々やったし、DirectXもやった事はあるし、 C++自体は何回か使っているんですが、 仕事でDirectX使った時は、Cのプログラムの移植で、 あまりC++である意識はなかったし、他は大抵一人で組んでいて、 そんな訳で人のC++ソースをじっくり拝見するのはあまりないもので。
いや、いい勉強になってます。