K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/3/2

■ DVD-ROMドライブ

Windowsマシンで、DVD-ROMからソフトをインストールしようとすると、 インストーラが立ち上がらないという現象が起きるようになってしまいました。
う〜んWindowsの問題か、それとも、DVD-ROMドライブを変えてから起きているんで、 DVD-ROMドライブの問題も考えられるなぁ。

試しに、ハードディスクをフォーマットしてインストールし直したり、 別のハードディスクにインストールしても、問題は発生。
逆に、ドライブからファイルをコピーすると、 途中でコピーに失敗するので、どうもDVD-ROMドライブの方に問題がありそう。

そんなわけで、スパッと買っちゃいましたよ、 Plextorのコンボドライブ

■ 免許更新

運転免許所の更新の為、府中の試験場へ。
最近は、日曜でも更新できるんですねぇ。(ただし、試験場だけですが)
でも混みそうだな。いやなので、朝一で向かう事に。

とりあえずバスに乗る為、三鷹で電車を降りてバス停へ。
でもタイミング悪く、目の前でバスが発車してしまいました。 時刻表を見ると、次のバスは30分以上先。 う〜ん、こりゃ本数の多そうな武蔵小金井へ行った方がいいかな?
そんなわけで、再度電車に乗って武蔵小金井へ。

武蔵小金井に着き電車を降り、ホームの階段を上ろうとした時、 「試験場はこの先武蔵小金井」という張り紙を見かけました。
何を言っているんだか、武蔵小金井はここじゃん。 嘲笑しつつ改札を通り、…、そして、やっと気付きました。

ここは、東小金井だよ、おい。

どうも頭の中で、新宿から「三鷹」→「東小金井」→「武蔵小金井」→「武蔵境」 という駅の並びが決めつけられていたようで (実際は、「三鷹」→「武蔵境」→「東小金井」→「武蔵小金井」)、 急いでまた電車に乗り込みました。

やっとの事で試験場に到着。8時45分。
途中何度も寄り道したけど、受付開始から15分。 そんなに時間も経っていないし、まぁ混んでいるこたぁないだろう。

…と思ったら、大間違い。
何ですか、この人混みは?もはや試験場のホールは人で大賑わい。
一旦は最初の受付の列に並びましたが、後でどれだけ待たされるか考えたら鬱になったので、 さっさと引き返しちゃいました。

はぁ、日曜の朝に早起きして(いや、実際は寝てないのだけど(^^;)、 結局何だったんだろう…。

■ gnome-terminal

以前gnome-terminalでシェルが立ち上がらない、なんて言っていたが、 結局そのまま放置CHU!。

今日何げに、gnome-terminalを立ち上げてみました。
まぁ、放っておいて直るわきゃねぇわな。…て、直ってるじゃん(爆)

う〜ん、プログラム弄った覚えはないし、変えたといえばGNOMEのテーマぐらいなものか…。
そこで、はたと思い立つ。
もしかして、シェルが立ち上がらないんではなくて、 シェルプロンプトが背景色と重なって見えなかっただけ?