K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/2/20

■ LinuxFromScratch

仕事が忙しくて日記には書けなかったけど、 ノートPCのLinuxFromScratch-RPM化は順調に進んでいます。

GNOME2.2がリリースされたので、早速入れてみました。
最初は、単純にconfigure;make;makeinstallするパッケージを作ってインストールしたが、 メニューのフォントがめちゃくちゃ小さかったりして、失敗。 まぁ、そんなモンでしょ。
調べてみると、gconftool-2とscrollkeeper-updateはpost時に行わないといけないようで、 そのようにパッケージを修正すると、今度はちゃんと立ち上がりましたよ。
でもgnome-terminalは、ウィンドウが開いたっきりでシェルが起動しません。 むぅぅ。仕方ない、ktermで代用するか。

端末エミュレータといえば、mltermも走らせるとSEGVで落っちゃう。
どうも端末エミュレータと相性が悪いな。

次に、CD-Rのセッティング。

  1. カーネル起動時に、"hdc=ide-scsi"のパラメータを指定する。
  2. /etc/modules.confに、以下の行を追加。
    alias scsi_hostadapter ide-scsi
    alias scd0 sr_mod
  3. /dev/cdromを/dev/scd0にシンボリックリンク。
Vineの方は、modules.confを編集しなくてもよかったので、ちょっとはまりました(^^;

■ 電源の次は、…

さて電源も取り替えたし(しかし、電源ON後数分で再起動する現象は直らないのだが)、 ビデオカードも元に戻して、久々にGTA3でもやろうか!

しかし、しばらくプレイしていると、突然CD-ROMを読みに行ったっきり戻ってこない。
仕方ないので再起動してみると、ドライブが逝ってしまったようで、 どのCD-ROMを入れても認識しなくなってしまいました。
はぁ、またですか!?
幸いにも、前のマシンのDVD-ROMドライブがあったので、 それと取り替えて使用しています。

それにしても、このマシンはセットで買ったのだが、 結局現在まで残っているのは、ケースとメモリとFDDとHDDだけだな。