K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/1/28

■ 端末ソフト

Windowsのtelnet端末といえば、昔からTeraTermと決まっていたのですが、 PuTTYという物を知り、 ちょっと使ってみました。

うむ、なかなか良いです。
SSHも使えるし、何よりバックログのスクロールがキーボードで出来るのが大きいところ。 TeraTermはこれが出来なくて不満だったのよね。

ちなみに、日本語化パッチは、こちら。

■ Linux From Scratch

ほぼ連載気味になっているLinuxFromScratchですが、 どうせ一からやり直すのなら、RPMでパッケージ管理してやろう、と考えたのが運の尽きでした。
いや、別に運は尽きてないけど(笑)
まぁ、単純にパッケージ管理するだけなら簡単なんだけど、 再インストールする際にRPMパッケージでサクッと!、と考えたのが間違いのようで。

そもそも、パッケージを作るのに時間がかかりすぎるんじゃ!!
makeが通ってインストールするファイルをチェックするのに1回、 実際にパッケージを作るのに1回、最低でも2回コンパイルしなきゃいけないものだから、 そりゃ時間かかりますがな。
しかも、SPECファイル書き間違えたら、やり直しだし。
この間なんか、glibcのコンパイルが通らないで何回もやり直し、「何でだぁ〜!?」と悩んでいたら、 原因はSPECファイルの中のパッチのファイル名を間違えていただけ、 なんて事がありました。

そういや、そろそろGNOMEの2.2が出るはずなんですが、どうなんでしょうねぇ。
どうせならそっちを入れたいんですが。
もっとも、現状じゃとてもそこまで手が回りそうもないですが。

■ 紙パック麦茶

最近金が無いんで(^^;、1lサイズの紙パックの麦茶を買うようになったんですが、 コンビニで買う時に、店員に「ストロー、お付けしますか?」と訊かれるんですよ。

1lの紙パックに、ストローですか?
普通の紙パックじゃないんですよ?大きすぎやしませんか?

…と思ったんだけど、人に言うと「別に」と言われるし、 他の店員も、他の店も、何処でも訊かれるし、 もしかするとそう思うのは私だけですか?そうですか。