K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/1/23

■ Linux From Scratch

やっとこさ、GNOME2を入れました。
いや〜、手間取ったのがpango。
Xft2が入っているのに、「XftはVer.2以上じゃないとダメだよ!」と警告出して、 そのうちにコンパイルエラーを出しちゃうし。 えぇ、どうして!?といろいろと試行錯誤していたのだけど、 どうやら前にテスト的に入れたXft1が残っていて、そっちのヘッダを見ていたようでした。

んで、GNOME2は起動するのだけど、gdmはログインできません。
DesktopのRedhatと比べると、どうもpamのインストールが失敗しているみたい。

それに、w3mやらgccのasやら、いつの間にやら消えていて、 気味が悪いのでインストールし直す事にしました。
う〜ん、やっぱりパッケージ管理は必要だな。

■ Canna

初めに使ったのがWnnだからか、家のRedhat8もFreeWnnに変えていたのですが、 どうもFreeWnnがGNOME2と相性が悪い。 そこで、仕方なくCannaに戻しました。けど、…

ぎゃぁぁ、キー操作が判らん!
マニュアル読もうにも、Acrobatだ!!
xpdfで読み込むと、日本語フォントが表示されん!!!
Canna、いやじゃぁぁ!!!!

などと四苦八苦していたんですが、 調べているうちにATOK風のキーバインド設定があることを知りました。
どうも、/var/lib/cannaの下辺りにある設定ファイルを、$HOME/.cannaという名でコピーすれば、 あっという間にATOKに。いや、全然ATOKじゃないんですが。
Canna、最高ぅぅぅ!!!(節操無いなぁ)