K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/1/15

■ LFS

ノートPCにLFSを入れてみました。
いや、実はその前にデスクトップPCに入れて、失敗したんですけどね、てへっ。 多分、コンパイラの最適化オプションのせいだと思うのだけど、とりあえずそっちは保留。

コンパイルはすんなり通り、いよいよ立ち上げ!!... てみたら、エラー。
しかし、エラーメッセージを読んでみると簡単な事で、 LFSのパーティションを作成したVineのe2fsprogsが、 実際にLFSで入れたe2fsprogsよりもバージョンが新しいために、 LFS起動時のfsckで「新しいバージョンでファイルシステムが作られてるよ!!」と 怒られているようです。
それなら、とVineのソースRPMを持ってきてtarballを取り出して、インストールしてみると、 やったー、ログインプロンプトが出た、立ち上がったよ。

でも、まだまだ道は長い。
X入れて、GNOME入れて、KDE入れて、…。
とりあえず、pcmciaとネットワークですな。