K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'03/1/11

■ 人並みの生活を目指して、その一。

うちの部屋も何とか人様に見せてもちょっとだけ恥ずかしい程度にはなったので (その程度かい(^^;)、 いよいよ「 え あ こ ん 」なる物を入れてみようかと。

いやしかし、話には聞いていたけど、今エアコンって工事費含めても5万円で買えちゃうんですね。 いやもちろん、安かろう悪かろうで狭い部屋しか効かないのですが、 まぁ私の部屋は狭いんでその点は全然心配する必要は無し、と。
でも、それだけ安いと電気も食っちゃうようで、 5万オーバーの物と比べると1年の電気料が倍違います。
いくら安くてもなぁ、と思って、結局は工事費含めて7万の物を買いました。

で、今日工事だったんですが、あったけぇ〜〜〜〜〜〜。
まぁ暑いのが苦手なボクにとってホントに必要なのは夏なので、 冬は控えめにしとかないと。でも、暖かいなぁ…。ちょっと幸せ。

■ gtk+のフォント設定 その後

先日書いたgtk+のフォント設定ですが、 再起動したら消えてました。

えぇぇぇーーーっ!!なんでぇぇぇーーー!?
と思って.gtkrc-1.2-gnome2の中身を見たら、 「このファイルは自動生成されるから、自分で編集しちゃダメだよ」と コメントが書かれてました。はぅ。

とりあえずHOMEディレクトリの「.gtkrc.mine」をincludeしているみたいなんで、 そのファイルに設定を書いたらOKでした。

■ Linux From Scratch

Linux Squareの記事から、 「Linux From Scratch」 (以下、「LFS」と略)という物を知る。

最近のLinuxのディストリビューションならば、Windowsより簡単なのでは?、と思うほど、 インストールが容易になったっと思います。
しかしLFSは、一つ一つのパッケージを自分の手で入れていこうという、 まさに時代を逆行するような事をします。

コレっすよ、コレ。ボクが求めていたのは。

「自作機」という言葉があります。 「最近の自作は、パーツをただ選んで組み立てるだけで、本当の意味での『自作』じゃない」 なんて言葉も聞かれますが、 私は自由に選んで作るという意味で『自作』という言葉があってもいいと思うんですよね。

で、「自作機」がハードウェアの自作ならば、 Linux(広く言えばPC-UNIX)はソフトウェアの自作なんじゃないでしょうか。
あらかじめ用意されているディストリビューションを使うもよし、 そこからカスタマイズするもよし、 でも拘りたいのなら一から作るのもいいんじゃないでしょうか。
その一から作るための手引きとなるのが、LFSなんですよ。

ちょっと手間はかかるけど、少しずつ手を出していこうかしら。