K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'02/12/25

■ BeatMania2DX

久々にPS2のBeatMania2DXをやってみる。

おぉ、何か知らんが、うまくなっているぞ。
Presto(7key)が74%までいった。今まで20%越える事も稀だったのに。

■ ja.poが消される?

久々に自分の作ったGTKのプログラムを整理していたら、何故だか「make dist」を行うと、 msgmergeがエラー動作し'ja.po'の翻訳された箇所が無くなってしまいました。 まぁ、cvs管理しているんで、簡単に復活できるんですが。

調べてみると、どうやら'ja.po'の最初の箇所でキャラクタセットをちゃんと記述しないと、 そうなるようで。 今までコメント程度の意味合いでしかないのかな?と思ってデフォルトのままでした。
それでもこれまでは動いていたのだけど、automakeのバージョンがあがったからかしら。

■ 配線工事

配線整理をしました。今接続している機器を一旦全部はずして。

うちの環境は、とってもややこしい。
機器がPC2台とゲーム機数台(現在はPS2だけだが)、 まぁ後CDやMDもあるのだが今は使ってないのではずしておいて、 これらでモニタ・キーボード・出力アンプを共用しています。
しかも、今まで新しい機器を買う度に後付けしてきただけに、 そりゃもう凄まじい配線接続図に。
それでも、自分では配線をしっかり把握していた。…はずだったのですが(^^;

接続してみると、自分の頭にある構成だと矛盾が起きる事に気付きました。
どうも、音声のビデオ出力(白・赤のピン)からステレオジャックに繋ぐ物が無い。 はて、今までどうやって繋いでいたのだろう?