K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'02/8/6

■ Cygwin

前回でも話したとおり、仕事が一段落し、次の仕事に入っているのですが、 使うOSもLinuxからWindowsへと変わってしまいました。
しかし、CUIの便利さに触れるともう手放せないもので、 Cygwinを導入してみました。

と言っても、CygwinはB18の頃からちょっと使ってました。
いや、ホントにちょっとなんだけどね。UNIX互換ツールとして。その時は、 まだ不具合があってなかなか使えなかったのですが(単に使い方が悪かっただけかもしれん(^^;)、 現在はだいぶ良くなりましたね。
bash上での操作は、ほとんどWindowsを意識する事は無いですし (Windowsプログラム起動時にファイル名をフルパスで渡す時には、 ちょっと難有りですが)、 w3mなんかもしっかりコンパイルが通って動いちゃいましたよ。

で、ちょっとお遊びで、噂のXFree86も試して見ちゃいました。
…。
あっさり動いちゃいました。しかも、xfceまで動いちゃいますし。
流石にgtkアプリなどは試していませんが、いやはや、凄いよ、cygwin。

まぁお遊びは別にして(^^;、一応CUIの仕事環境が引き継げて一安心です。

■ Windows XP

GTA3、メチャ面白いよ〜。
でも、うちのマシンだとよくハングアップするよ〜。(泣)

どうも新しいマシンは調子が悪いようなのですが、 古いWindows98を使っているせいもあるかもしれないので、 ここは思い切って、XPを買うことにしました!!

…。
何か、すげぇ負けたような気がする(笑)
Windowsマシンは、ほとんどゲームにしか使わないのに。 (もっとも、それが一番長く使用しているきもしなくもない(笑))

まぁ、本来OSは一台に一本買うものだし、 私のようなWindows98ユーザは、次期Windowsでアップグレードできなくなって、 結局高い金出して買わなきゃいけなくなりそうだし、 今が買い時かなぁ、と思ったわけですよ。
その割には、数十分売り場で彷徨いたり、 「Microsoftに金を渡すなら、LinuxMLDを買った方が何倍もマシだ」と、 MLDのパッケージを手に取って見ていたり、 未練タラタラ(笑)

渋りながらも結局Home-Editionを買ってインストール。
先日Windows98を入れた時には愚痴りっぱなしでしたが、 …、やっぱりXPも融通が利かないのね。
とりあえずWindows98とデュアルブートにしたのですが、 HDDのフォーマットタイプを選択するのに、FAT32を選べたり選べなかったり、 ハッキリとしていなかったり、 つい間違えてインストールする領域を選択してしまったら、 ファイルのコピーまでしてしまい、ネットワークの設定になるまでキャンセルできなかったり、 何故だかシステムのインストールドライブがGになってしまったり。
半自動的にインストールできるのはいいけど、 自分でしっかりと設定できるようにもしてもらいたいですねぇ。

んで、早速GTA3もインストールしてプレイしてみたのですが、
…、
テクスチャのαが抜けずに表示されてしまいます。
うがー、何の為にXPにしたんじゃ!!