K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'02/3/6

■ Ether Loads

「Ether Loads」という、PCの洋ゲーを買いました。
いや、買う直前まで存在すら知りませんでした(^^;パッケージ見て即買い。
もっとも、最近ゲームを買う時は、いつもそんな感じですが。

どういったゲームかというと、ターン性のファンタジーストラテジシミュレーションで、 戦闘シーンをカードバトルにしました、という感じです。

早速やってみたんですが、戦闘シーンなんかは3Dバリバリで行なわれるんですが、

ハァ、Athlon500MHz、MilleniumG400じゃもう最低動作環境なんですかね。 BGMを入れると、ブチンブチン切れて、もう聴けた物じゃありません。
とりあえずBGMを切ってやっていますが、それなりに動いていますが、 ちょっとトロく感じるかなぁ…。
そういえば、Eじゃない(^^;ログインを見ていると、 推奨環境PentiumIII750MHzとか800MHzなんてのもあります。 ぎゃー、うちのマシン、既に推奨環境に達してないじゃないか。
(もっとも、ほとんどは200MHz〜400MHzなんですが)
まぁ、次のボーナス入ったら、CPUなりビデオカードなり取り替えようかと、 前々から考えていたのですが。

ゲーム自体は、…まだあまりやってないので、なんとも(^^;

と言いつつも、アレなんかは自分のマシンでは恐くて動かせなかったりして(苦笑)

■ ときメモ3

渋谷のビックカメラで\980ですってよ。
いくらなんでも、発売から1年も経たないというのにその値段は、異常じゃありませんか?

私は裏事情に詳しくないんでアレですが、やはりファンドの出資者の手前、 ある程度の数は強引に出荷しなければならなかった結果なんでしょうか。
何か、端から見てて虚しさを感じます。

でも、それでも買う気は起きませんが(笑)

■ 旅行

ふと、どこかへ旅行に行こうか、なんて思いました。

いや、いつもだったら旅行なんかで金を使おうとは思わないんですよ。
ケチ臭い話になりますが、終ってしまえば何も残らないですし。 あ、思い出が残る、なんて照れ臭いセリフは無しね(笑)

そんな私なんですが、なんとなくどこかで何もせずぼぉーっと…、 いやいや、それじゃいつもの休日と変わらない(笑)
どうせなら一日中サイクリングをしつつ2泊3日…、 いや、一日十サイクリングなんかしたら筋肉痛を起こすだろうから(笑)、 一日まるごと休みを入れて3泊4日かなぁ…。

とか少し考えたのですが、どうせ今は金も時間もないし、 どちらもあるときにはきっと気が変わっているでしょう。
しかし、こんな事を考えるようになったのは、私も歳をとった証拠だろうか。
そういや、知らぬ間に誕生日過ぎてたな…。

■ 翻訳魂

今までずっとほったらかしにしておいたオムロンの(どうでもいいが、 「おむろん」を変換するとアルファベットの「OMRON」まで変換候補に挙がってくるとは、 さすがWnn)翻訳ソフト「翻訳魂」ですが、 さすがにこれ以上ほおっておくのもせっかく金を出して買ったのにもったいなさ過ぎるので、 そろそろかまってやる事にしました。

かまってやる、といいつつも、やる事はメーカーにメールを出す事だったりして。
…と思っていたのだけど、その前に、一応自力で出来るところまではやっておこう。

自力でやる、といえば、とりあえずgoogleで検索、でしょう。全然自力じゃない気がするが。
とりあえず「翻訳魂」と、エラーメッセージにあった「gethostbyaddr」で検索すると、 結果は5件だけだったけど、それらしきメーリングリストのログを発見、 そのメーリングリストのログを漁ってみると、 見事インストールメモが!!
中谷さん、ありがとう!!
(しかし、当の本人はこんなところで例を言われているとは、夢にも思うまい(笑))

という訳でようやっと動くようになったのですが、 こうなると出てくるのがクライアントへの不満。
Mule/EmacsようクライアントはEmacsが使えない私にとって問題外、 付属のXクライアントはglibcのバージョン違いで動かない (書いていて気付いたが、ソースはあるだろうから、コンパイルしなおせばいいじゃないか。 でも、どうせたいして使い勝手良くないだろうから、いいか(笑))、 tk翻訳はtk自体が日本語を表示できないんで 使えない。
こうなったら、自分で作るっきゃないか。 もっとも、もともとそのつもりでサーバ/クライアント方式である翻訳魂を買ったのですが。

■ w3m 3.0

テキストブラウザのw3mの新バージョンがリリースされました。

今回のバージョンの目玉は、画像のインライン表示でしょうか。
いや、確かに前々からそんなパッチがあるのは知っていましたが、 わざわざテキストブラウザで画像を表示する事もあるまい、 まぁ暇があったら試してみよう、と思いつつも放っておいたのですが、 今回正式に組み込まれたとの事で、早速試してみました。

…、いや、ちょっと感動した。
一段と見やすくなりました。画像が多い商用サイトも、ほとんど違和感を感じずに見れます。

とりあえず、スクリーンショットを。