K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'02/3/1

■ 続・電波?

最近、ときたま銭湯に行く事があります。
いや〜、広いお風呂はいいですね。もう、極楽極楽。
あがった後の牛乳…、は無いんで、とりあえずサプリなんですが、 それがまた格別ですよ。

…。タイトルと関係ないじゃないかって?
いえいえ、それがね、そこにいるんですよ。電波オヤジが。

そのオヤジ、着替えている間ずっと、誰に向かってという訳でもなく、 小言を言い続けているんです。
もう2回も見てしまった日には、近くで着替えているこっちがたまりませんわ。

春にはまだ遠い(それはもういいって)。

■ 運の無い日

三十年も生きていると、運の無い日、というか、何をやっても裏目に出るという日があるようで。
もう、ここまで事が続くと、泣きたくなるのを通り越して、笑うっきゃないですな。
まぁ、何があったかは色々とあって言えませんが、どれもこれも自業自得みたいなもので、 もはや怒りのやり場もありゃしない。

でも、明日麻雀をやるんで、きっと今日の運は溜って、 その分明日一気に大爆発するに違いない。
よーし、勝ってかっぱぎまくってやるぞ、ぶぁははははははっ!!

…、そして、翌日。
「ゴメン。予定が入っちゃって、今日の麻雀キャンセルね。また今度ね〜。」
…。
これは、ボクがボロ負けするはずだったのが、昨日溜った運のおかげで無くなった、 と見るべきなんでしょうか。
う〜ん、ボクってらっきぃ。(うぅ)

■ vim6.1

vimの6.1のβリリースが始まりました。
新し物好きな私は、早速RPMを作って導入。
でも、ここで悩むのが、RPMのファイル名なんですよ。

RPMのファイル名は、管理情報となるバージョン番号も含んでいて、 ヘタに付けるとバージョンの新旧が間違って判定されちゃいます。
vimの6.0の場合を考えると、6.0a、6.0b、…と来て、最後の正式リリースが6.0ですが、 そのまま付けると、正式リリース版が一番古く認識されてしまいます。

今回の6.1のβも、「6.1a」なんて番号が付けられたからには、前と同様なんでしょうな。
色々と考えた挙げ句、「vim-6.1-0kka.hoge.rpm」と名付ける事にしました。
これならば、6.1b、6.1cと続いたら0kkb、0kkcとしていけばいいし、 正式リリース時には、1kkにすれば最新と認識されるでしょう。

…と思ったら、早速パッチが出て、バージョンが「6.1a.006」だそうで。うぅ。

■ Opera

Operaの6.0のLinux対応β版が出たというので、早速試してみました。

う〜ん、うちでは日本語ページを表示すると、英字が混ざっていると変にスペースが空いて、 見栄えがおかしいです。
フォントの設定かな?そういえば、何も設定していないのにMSPゴシックを使い出したのには、 ちょっと驚きました(笑)
まぁ、読める事は読めるので使えない事はないのですが、 取り立てて軽いという事もないし、この分だと乗り換える気はしませんね。

ふと思ったのだけど、Operaが軽快なのは、多国語対応の処理をはしょっているからなのでは、 などと言ってみたりして(^^;

■ アレ

そういえば、昨日はアレの発売日でした。

…。すいません、アレのコアな部分を作ったのは、私です。
そして、アレの出来が良くないのも、私のせいです。
一応、数カ月作ってみて、「やっぱり、発売すべきではないのでは…」と提言したんですが…(苦笑)
ちなみに、発売日が延びたのは私のせいじゃありません。 私は途中で別プロジェクトに駆り出されましたし、 引き継いだ同僚の話では「発売日すら連絡が来てない」そうですから。

まぁ誰も買っていないだろう、と思っていたら、 偶然にも買った人の日記を見てしまった。うぅ、ゴメンよぉ〜。
幸いにもボロクソには書かれていなかったですが。

せめてのも償いに、私も一本買って売上に貢献してあげよう。
どうせ、発売日も連絡よこさない発売元がタダでくれるとは思えないし。

なお、「アレってなに?」という突っ込みは、禁止。