バレエ見るの好きです


-♪ もう少し前のデータ ♪-


22/01/31(Mon) 03時13分58秒
はるはる


sisterRAY さん

>Kバレエのトリプル・ビル(マチネ)
に、お出かけでしたか!
早速ありがとうございます。^^

>「シンプル・シンフォニー」・・パの正確さとアンシェヌマンを紡いでいくテンポが完璧
☆o☆
どれだけスゴかったか
>少しは瑕があった方が・・
で、わかるような・・^^;;

>「FLOW ROUTE」
わー。ホント
>楽し
そうです!!^^

>「クラリモンド~全編版」
>タイトルロールの日髙さん
わたしは未だ日髙さんを劇場でみれていないので ^^; ますます想像が・・!!

>・・石橋さんの巧さ
は、わかるような。^^

テクニックはもちろん、演目のひろがりバランス・・オリジナリティ・・このカンパニーならでは! という感じですね。
おすそわけありがとうございました!!


22/01/30(Sun) 00時27分57秒
sisterRAY


はるはるさん、

 昨日はKバレエのトリプル・ビル(マチネ),楽しんで参りました;

 幕開けの「シンプル・シンフォニー」、芯を踊る成田さん/高橋さんペアは、パの正確さとアンシェヌマンを紡いでいくテンポが完璧、少しは瑕があった方が美点が際立つのでは と思えるほどのグレードを披露してくれました。

 クラシックの枠から解放された?ダンサーの表現力を見るのもコンテの楽しさですが、「FLOW ROUTE」の男性陣パートはその好例で、特に、持ち前の甘さを封じた山本さんの不敵な?身ごなしが素敵でした(笑。
 女性陣では飯島さんが本領発揮,精鋭揃いの舞台でもそのプロポーションは唖然とするくらい抜群。軸を傾ける・捩る時の刹那的な美観は、クラシックのフォルムとはまた違う魅力が感じられました。


本公演の目玉:「クラリモンド~全編版」、
 タイトルロールの日髙さんの音楽性は、細部に拘らず曲想を大掴みに展開するタイプと思うので、ショパンであってもピアノ以上に管弦楽を主体にした本作に似合っており、それにしても? 文字どおり飛び込んで来て一息に踊られるソロの巨きさは舞台からはみ出さんばかりでした。
 終盤、アンデッドの本性を顕してセラピオンを蹂躙する件も、受けに回りながら細かなステップでリードする石橋さんの巧さも相俟って、バレエのバトルシーンとしては珍しいくらいの凄惨さ、些か甘い結末もテンションを緩めずに一気に持って行く迫力がありました。
 粋筋な芸質ではないので風情の点では役柄にピッタリとはいきませんが、人外のパワーを振るう存在がふと見せるあどけない表情が痛切で、特異な人物像の造形に資していたと思います。

 まだまだ豊かな伸び代が保証されている堀内さんにしても此れは代表作の一つであり続けるだろう出来映えで、設定やストーリー以前に一人の青年の煩悶と陶酔がストレートに伝わってくる。ダンスはどの瞬間も美しかったのに其処でどんなパが披露されていたのか記述できない。のは私の眼力・記憶力の低さ故ですが、それが優れた舞台の醍醐味だと云い募っておきます(笑。

22/01/29(Sat) 01時57分51秒
はるはる


NBAのR&J、キャスト変更ですか @o@


22/01/29(Sat) 01時55分35秒
はるはる


おー。NHKバレエの饗宴2022 の詳細が!!

22/01/22(Sat) 19時28分23秒
はるはる


1月23日23:20~
NHK BSプレミアム「プレミアムシアター」で新国『白鳥』ですね。^^

22/01/21(Fri) 03時00分16秒
はるはる


シティ『トリプル・ビル2022』中止ですか・・>_< >_<

22/01/20(Thu) 21時50分57秒
はるはる


sisterRAY さん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!

>谷『ジゼル』でバレエ初め
でしたか!^^

>馳さん@ジゼルは元気で利発な少女、・・
いいなー。
1幕が元気なジゼルは好きなのでわたし的にはツボりそうです。^^

>今井さんは若々しく然し万事に余裕があって、
流石ですね!!

>あくまで貴族
いいですねー!!

>三木さん@ヒラリオンは髭を蓄えても・・
それはそうだと思いますww

ヒラリオン贔屓(笑)としては、見逃したのは残念ですぎです・・T_T

>今井さんとの息はぴったりで・・
さらに2幕の様子を、伺ってはなおさら・・

>全体的に古風な好み(? に即した淑やかなジゼル
うふふ☆ ますますわたし好みかもしれません *^^*

>ベルタに尾本さん/バチルドに日原さんの鉄壁の布陣
豪華ですね ☆o☆

>一昔前のロシア風味
好みはわかれるのかもしれませんが、ダンサーさんがその『味』をしっかり伝えてらしたのは、素晴らしいと思います。^^

>指揮者の急な変更・・
いろいろ大変だったでしょうね。

この時期、幕があがってなにより・・そして
>新春公演らしい舞台
^^

クラシカルなテイストを感じることができ、とても嬉しいです *^^*
お裾分けありがとうございました!!


22/01/16(Sun) 00時35分43秒
sisterRAY


はるはるさん、皆様、

 松の内も明けてしまいましたが本年も宜しくお願い致します。
 私は、谷『ジゼル』でバレエ初めして参りました(15日)。

 馳さん@ジゼルは元気で利発な少女、出て直ぐの一差しから明確で大きな造形でしたが、動脚の引き戻しや着地のポジションの正しさで単に‘達者な踊り’の域に留まらない。狂乱場はやや凭れた印象もありましたが、それは尋常でない間合いで畳み掛ける高部さんの名演の記憶に比べれば、ということで、総じて立派な出来だったと思います。
 今井さんは若々しく然し万事に余裕があって、プレイボーイ型ではないけれど逆上せ上ったりせずあくまで貴族,ジゼルの遺骸に縋り付くものの最後はウィルフリードに抱えられるように駆け入るのが相応しいアルブレヒト、と言っていいでしょうか。
 三木さん@ヒラリオンは髭を蓄えても男前(笑、戸惑うジゼルの裾に縋り付き或いはアルブレヒトへの想いを冷ますべく画策する件の簡潔な芝居、オセロとイアーゴーで名演を見せた今井さんとの息はぴったりで恭しく剣を差し出す辺りの面白さは際立っていました。

 二幕、探るように歩を進める三木さんの脚捌きが真の闇を感じさせて秀抜,きりきり舞いして退場する回転には、踊り殺されるシークエンス以上に三木さんの底力を見る思いでした。
 今井さんは踊りの完成度_空中での思い切った軸の倒し方など体力的に絶頂期の若手でも難しい_も然る事ながら、的確で無駄のない所作が際立ち、未だ見えてはいないジゼルを無意識の裡にリフトする件の自然さ,終盤 ジゼルの腕を抱えて歩を進める必死の形相、しかし振り返るとジゼルは居ない。観客にはジゼルが朝日に照らされて霧散する情景がはっきり見える。目から鱗の名演でした。
 タイトルロールが後になってしまいましたが、今井さんが素晴らしかったから馳さんが霞んだということではなく、二幕の主役をアルブレヒトに絞る演出が効いていたというべきでしょう。注目ポイントとされる連続スーブルソーよりその後の長いバランスを重視する様に全体的に古風な好み(? に即した淑やかなジゼルだったと思います。

 ベルタに尾本さん/バチルドに日原さんの鉄壁の布陣、ペザント;田村さんのイキのいい踊りが印象的でした。
 山口さん@ミルタは、ティアラ共々 闇に輝く美貌、仰け反る様にして鉛直線を傾ける踊り方に、(拘るようですが 笑)一昔前のロシア風味を感じました。鐘が鳴って魔力を失っていく描写も良かったです。
 オケは、指揮者の急な変更にも拠るのか舞台と微妙な間が開く箇所もあったように思いましたが、パートバランスやアクセントの強さに主張を感じる演奏でした。
 コール・ドには未だ板についていない感もある若い方も参加していたようですが、それも含め新春公演らしい舞台だったと思います。

22/01/15(Sat) 22時38分19秒
はるはる


東バ、2月の『白鳥の湖』、主なキャストがUPされていました♪

22/01/14(Fri) 22時43分06秒
はるはる


新国『ニューイヤー・バレエ』開幕ですね。^^

22/01/13(Thu) 21時43分39秒
はるはる


勅使川原三郎さん、ビエンナーレダンツァ2022・金獅子賞!!
おめでとうございます\(^O^)/

22/01/11(Tue) 22時09分46秒
はるはる


新国『吉田都セレクション』、演目と主なキャストが発表されていました。^^

22/01/10(Mon) 21時33分51秒
はるはる


今日は成人の日でしたね。
新成人のみなさま、おめでとうございます\(^O^)/

22/01/09(Sun) 23時54分34秒
はるはる


スタダン『ドラクエ』in さいたま芸術劇場(わたしはいかれませんでしたが T_T)無事、上演されたようでなによりです。^^

22/01/08(Sat) 21時19分28秒
はるはる


おー!!
『シュツットガルト・バレエ団の輝けるスターたち』開催のお知らせが!☆o☆



22/01/07(Fri) 22時00分50秒
はるはる


牧バレヱ仙台公演中止・・残念ですね T_T

22/01/06(Thu) 22時18分12秒
はるはる


雪、思ったより積もりましたねー。
びっくりです @o@

NBA、初日のジュリエット役が発表されましたね!!
こちらも驚きました!

22/01/03(Mon) 23時56分43秒
はるはる


感染者数がふえているようなので収容人数等、イベントへの規制が心配です・・-_-#

22/01/02(Sun) 21時25分48秒
はるはる


新国『くるみ』、大晦日、3が日含めての前12公演!! @o@
超ハードですが、連日大盛況のようですね。^^

さらに14日からは『ニューイヤー・バレエ』ですか!


22/01/01(Sat) 19時22分29秒
はるはる


みなさま
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な舞台にたくさん出会えますように!