バレエ見るの好きです


−♪ 少し前のデータ ♪−


17/12/31(Sun) 14時29分49秒
はるはる


マリ☆コリンさん

おー!!
ロシアな『くるみ割り人形』の見比べ?!うらやましいです!!
ありがとうございます。^^

>「150周年バレエ・ガラ」とても素晴らしい舞台でした。
だったでしょうねぇ!! 好評ですよねー。

>「フィガロの結婚」や「森の詩」
貴重ですし!!

>スハルコフの新たな一面
おぉっ!!どきどき?!かも♪ ☆o☆

>ヴィタリー・ネトルネンコ
☆o☆ ☆o☆ ☆o☆ \(^O^)/

>フィリピエワは「瀕死の白鳥」
>「カルメン組曲」
どちらも似合いますよねー。

>年が明けてもまだまだキエフバレエ
そうですよね!これからチケット買いたいです!!

>大晦日の東急ジルベスターコンサート
わたしもテレビです。

>ロシア・バレエ・ガラ2018
>ユリア・マハリナ
なんと!!
詳細、気になっていたので詳しく教えていただきとてもうれしいです!
ありがとうございます!!

>来年はバレエ・フェスもあり、一番好きなマリインスキー
^^
わたしも楽しみです♪♪♪

今年も一年ありがとうございました m(_ _)m
良いお年をお迎えください!!



17/12/30(Sat) 22時57分07秒
マリ☆コリン


はるはるさん

こんばんは。いよいよ今年もあと1日ですね。
今年はいつになく「くるみ割り人形」を見ました。
モスクワ・クラシック・バレエ、サンクトペテルブルグ・アカデミー・バレエ
そしてキエフ・バレエ
どれにそれぞれ楽しめました。
モスクワ・クラシックは初めて版でとてもおもしろかったです。
ヤコブソンはマリインスキーと同じで規模が小さくて、でもお衣装がシックでした。
キエフはアンナ・ムロムツェワさんがとても綺麗でした。
「150周年バレエ・ガラ」とても素晴らしい舞台でした。
特に「スパルタクス」「コバック」「ポロヴェッツ人の踊り」は男性ダンサー達の素晴らしさに目を見張りました。
「フィガロの結婚」や「森の詩」など普段見ることのない演目が見れて嬉しかったです。
ニキータ・スハルコフがフィガロ、そして全く異なるクメンを踊りました。
クメン(ポロヴェッツ人の踊り)はとても精悍で、これまで王子でしか見たことがなかったスハルコフの新たな一面を見れて感動しました。
ヴィタリー・ネトルネンコが「フィガロの結婚」でポワントを履いて素晴らしいダンスを見せてくれました。はじめは女性かと思うくらいにかわいらしかったです。
フィリピエワは「瀕死の白鳥」で情緒たっぷりに踊りました。
翌日の「プレミアムコンサート」では「カルメン組曲」でカルメンを、こちらもとても素晴らしかったです。
年が明けてもまだまだキエフバレエを楽しめて幸せです。
(私は語彙力も表現力も乏しくてあの感動をうまく言葉にできずに申し訳ありません;;)

大晦日の東急ジルベスターコンサートは残念ながらチケットは取れなかったのでテレビで見ます。
ロヂキンを生で見たかったです。

ご存じかとは思いますが、キエフバレエの開場でロシア・バレエ・ガラ2018のチケットを先行発売していました。
ルジマトフが誰を連れて来てくれるかと期待していたのですが、
フライヤーによると、ユリア・マハリナの名前がありました。
何年振りでしょうか、楽しみです。
その他は、ボリショイのアナスタシア・ゴリャチェワ、
マリインスキーのカテリーナ・チェブキナ、(元マリの)オクサーナ・ボンダレワ
ダンチェンコのセルゲイ・マヌイロフ、
ミハイロフスキーのペレンとシェミウノフ、アンドレイ・ヤフニューク、
ミヤイル・ヴェンシコフ、(元の)アナスタシア・ロマチェンコワ
の名前がありました。

来年はバレエ・フェスもあり、一番好きなマリインスキーが来ます。
楽しみです。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。


17/12/30(Sat) 21時12分20秒
はるはる


いろんな?チケットサイトから”年末年始の〜”案内メールがきていて、結構登録してたのねと・・・^^;



17/12/29(Fri) 04時45分16秒
はるはる


やすえさん

ホント、びっくりですね @o@
今月はじめに発表されていたのですね・・・
ありがとうございました!

17/12/29(Fri) 01時20分36秒
やすえ


はるはるさま

こんばんわ。
3月のシティの白鳥は結局サレンコさんになったのですね。
びっくりしました。


17/12/28(Thu) 22時32分34秒
はるはる


気がつけば、今年の残りの少なさに愕然・・
シェフチェンコ、『150周年』ガラ、行きたかったです・・;_;

17/12/27(Wed) 12時46分24秒
はるはる


sisterRAY さん

>小林紀子バレエ『くるみ』
で、バレエ納めでらっしゃいましたか!!
お裾分けありがとうございます。o(^-^)o

>現行版初演以来のステラ王子・・
わぁっ・・!!
それは豪華な
>布陣
ですね!!

>カンパニーの実力
>島添さん@金平糖は・・涙が出るくらい美しい。
ですよねー。わかってはいるの(つもり)ですが・・なかなか平日はキビシく・・>_<

なので本当にありがとうございました!

17/12/26(Tue) 03時07分14秒
sisterRAY


昨晩は今年のバレエ納め,小林紀子バレエ『くるみ』,観て参りました。
 わたし的には恒例であり、毎年同じようなことを書いておりますので出来るだけ簡単に・・・

 現行版初演以来のステラ王子に後藤さん@ドロッセルマイヤー,さらに、高橋さん(アラビア),萱嶋さん(コロンバイン,雪,スペイン),真野さん(葦笛),冨川さん(雪,アラビア)と揃った布陣で、カンパニーの実力をしっかり見せてくれました。

 島添さん@金平糖は登場してポーズするだけで涙が出るくらい美しい。強い技巧を裡に秘めたダンスは徹底的に本格ですが、時に驚くほどの陰影の濃さに彩られた,孤高、ともいうべきグランでした。

17/12/25(Mon) 21時09分58秒
はるはる


東バ・GWファミリー公演『真夏の夜の夢』のキャストがUPされていました!
行けるといいのですが・・

17/12/24(Sun) 20時45分44秒
はるはる


薄井憲二さんが旅立たれたとは・・・
信じたくなく・・とてもとても残念です。

ご冥福をお祈りします。

17/12/24(Sun) 05時40分31秒
はるはる


sisterRAY さん

>新国『シンデレラ』
23日ソワレをご覧でしたか!
早速ありがとうございます。^^

>あっさり味
>回を重ねてきた成果
目に浮かぶようです〜♪♪

>木村さん
>特に舞踏会ヴァリのマネージュの精確さ・美しさは絶品。
よかったでしょうね!!

>文句なく輝く様な舞台
^^

>中家さん
>一筋縄ではいかない役を踊り熟す・・
だったでしょうねー。
きちんとした基礎に華やかな技術・・・そして、しっかりとしたお役作りと巧みな表現力をお持ちなので重要なキャラクターを任されがちな気がしますが、王子さま、似合われますよね!!

>此の日にして良かった,という主役ペアの充実ぶり
^^

>井澤さん@道化
素晴らしかったでしょうね\(^O^)/
これから初台へ出かける楽しみが増えそうな・・^^

お裾分けありがとうございました!!

17/12/24(Sun) 04時00分14秒
sisterRAY


昨日のソワレで観て参りました,新国『シンデレラ』

 あっさり味はカンパニーの持ち味で、古川さん/小野寺さんの姉妹も上品,ギャグ担当面々もドタバタせず、役者でふくらませる余白がそのまま見えてしまうきらいはありましたが、芯はきっちり通っているのは回を重ねてきた成果でしょう。
 一幕終盤は矢張り盛り上がる。抒情的でありながら陰影が濃く時に狂騒的な此の曲は将にアシュトンにぴったり,と改めて感じました。

 木村さんは、どう見たってシンデレラ,という人ですが、小気味よく可憐な脚捌きは驚くほどアシュトンダンサーのそれで、特に舞踏会ヴァリのマネージュの精確さ・美しさは絶品。華奢であってもドレスに映える肩から胸のラインも強みでしょう。文句なく輝く様な舞台でした。
 中家さんは、一筋縄ではいかない役を踊り熟す腕前を十全に感じさせる王子ぶり。個々のパも綺麗なのですが間がスムーズなので自然に引き込まれる。変拍子でのサポートも見事なものでした。眼目のPdDは、もう一歩大きさがあったら満点でしょうが、それは欲の欲で、此の日にして良かった,という主役ペアの充実ぶりでした。

 仙女を筆頭に、あの人このダンサーと揃った層の厚さは流石でしたが、一人挙げるなら井澤さん@道化で、目覚ましい切れ味ながら決して外すことの無い柔らかさを備えた出来でした。

17/12/23(Sat) 22時37分00秒
はるはる


祭日が土曜日だと・・少し残念だったりも・・

17/12/22(Fri) 22時34分23秒
はるはる


この週末は劇場へお出かけの方も多いでしょうか?
楽しまれますように ^^/~~~

17/12/21(Thu) 21時55分28秒
はるはる


Kバレエ『くるみ』浅川さんがリハーサル中にお怪我でキャスト変更ですか・・

17/12/20(Wed) 21時36分24秒
はるはる


この時期、平日マチネの公演もありますねー。


17/12/19(Tue) 02時45分35秒
はるはる


sisterRAY さん

>全く違う素敵な舞台を楽しめました,東バ『くるみ』
当然?!お出かけでらっしゃいますよね!!

>秋元王子は期待どおり抜群に・・・
みたかったです・・・

>川島さんも・・・小技を随所に散りばめ、プリマの実力
よかったでしょうね。^^

>政本さん
>恋人のようで妹のようで矢張り母である女性をチャーミングに
でしたか! ☆o☆

>王子登場のアダージョ・・ベジャールの慧眼
わたしの拙い記憶でも印象に残っています・・

>岡崎さん@ビム・・将に嵌り役。
^^

>宮川さんもフェリックスで・・
おぉっっ!! この布陣で
>此の日一番の見所
でしたか!! ☆o☆ さすが!

>木村さん@M... 
見逃せないと思っていたのですが・・・

>飄々たるぶっちゃけぶり
^^

>渡辺さんの退団を知ってから、
あー、わかります、とっても、わかります・・・>_<

>欲を云えば切は無し
ですね・・

>バレエな週末を堪能
おすそわけありがとうございました!!


17/12/18(Mon) 03時56分11秒
sisterRAY


はるはるさん、

やはりご覧でしたか、16日のマチネ。本当に素敵でしたよね。
で、幸いにも昨日は全く違う素敵な舞台を楽しめました,東バ『くるみ』

 ‘オリジナル’が強調されるグラン,秋元王子は期待どおり抜群に冴え渡っていましたが、その情感度の低さは清瀧さんとは対照的で、黒のPdDに相応しく、殆ど即物的なまでの膝下で刻まれるリズムの精度には唸らされました。
 川島さんも、此の名振付を忠実に熟しながらも通常の版でならしなかっただろう小技を随所に散りばめ、プリマの実力を印象付ける舞台でした。

 政本さんは、抜擢といったら失礼になる好演,恋人のようで妹のようで矢張り母である女性をチャーミングに踊ってくれました。マドンナ像が動き始める件は何回観ても感動的ですが、その後,通常版なら王子登場のアダージョは振付家の腕の見せ所ですけど、細かい手を入れず長い動線でシンプルに踊らせるに限る,ベジャールの慧眼を改めて感じます。
 岡崎さん@ビムはダンスといい表情といい将に嵌り役。夢と現実,追憶と旅立ちの弁証法など打っ遣るファンタスティックな舞台を溌剌と牽引していました。
 宮川さんもフェリックスで有り余る身体能力を存分に発揮、揺ぎ無いピルエット,ジュテのスケールは日本人離れしており、此の日一番の見所だったかもしれません。

 そして木村さん@M... 引き締まったシルエット,肩と脚のラインの美しさは‘男のバレエ団’東バを支えてきた矜持でしょう。‘15歳で入団以来34年間’逃げることのない正確なダンスの美しさをあのレベルで保っているのは驚異的、ベジャールの呼掛けに応えてポジションを見せるシーンでは歓声が起きましたが一番喜んでいたのはベジャールでは,等という感傷をあっさり透かすような引退セレモニーでの飄々たるぶっちゃけぶり、木村さんらしい?スマートな幕の引き方だったでしょうか。

 渡辺さんの退団を知ってから、買ってあったチケットを睨んで悩んでいたのですが、欲を云えば切は無し,バレエな週末を堪能できたと思っています。

17/12/17(Sun) 05時43分42秒
はるはる


sisterRAY さん

>昨日のマチネ
>マキ『くるみ』
早速ありがとうございます。^^
わたしも行きました!!

>阿部さん@金平糖
よかったですよね!
踊りそのものの見事さはもちろん、お役作りもしっかりしているので期待していましたが、女王さまらしい品格と優雅さがある、堂々としたプリマぶりで本当に素晴らしかったと思います。^^
どれほど自信に満ちた笑顔をしているのだろう? とオペグラのぞいたら、慎ましやかで控えめといってもいいほどの笑みをたたえてらして、それもまたよかったです。^^
動きの間合いや、微妙なお顔の角度、上半身を含めた身体の使い方等々から、オーラが生まれるのを感じました。

>清瀧さん@王子は勿論、素晴らしかったです。
本当に!!^^
爽やかで少女の憧れにぴったりな王子さまかと♪

太田さん@雪の女王、もったいないところもあった気がしますが、バランスの良いラインから繰り出される、正しい動きの美しさに惹かれます。^^

>プリンシパル・ペアのアラブ
^^
菊地王子、ソワレはドロッセルマイヤーだったようでそちらもみたかったですが、よかったです。

>リトルダンサー達の活躍
クララ、フリッツはじめ客間でのみなさまはもちろん、2幕の『ケーキ・ボンボン』も流石だと思いました。フェッテは練習のときのほうがよかったりもしたのでしょうが、当然のようにあの回数はいっているだけでもスゴい。
牧バレヱのスクールの充実ぶりをあらためて実感しました。

私は残念ながら1回だけですが(涙)、ソワレもよかったでしょうし、17日(日)も盛り上がるでしょうね。^^



17/12/17(Sun) 04時02分16秒
sisterRAY


昨日のマチネを観て参りました、マキ『くるみ』。

 阿部さん@金平糖は、きちんと,という以上の出来、軽やかさ・ダイナミズムがはっきり感じ取れるダンスで名曲を踊り上げ、失礼ながら感心しました。
 清瀧さん@王子は勿論、素晴らしかったです。登場直後から雲を踏むような柔らかな脚取りと明快な輪郭,マイムの品格,G-PdD,特にコーダでの音の乗り方は、幸せ!としか云いようがないものでした。

 プリンシパル・ペアのアラブを筆頭に他日の主役が顔を揃えるディヴェルティスマン,リトルダンサー達の活躍,華やかですっきりした道具立てと演奏、マキの『くるみ』を十分に味わえました。

17/12/16(Sat) 01時55分45秒
はるはる


寒いですが @o@ 、みなさま良い週末を ^^/~~~

17/12/15(Fri) 02時44分39秒
はるはる


来年9月にアトリエヨシノさん主催のマラーホフ版『白鳥の湖』が倉永さん&芳賀さんで上演されるのですか ☆o☆

17/12/12(Tue) 12時37分02秒
はるはる


新国『不思議の国のアリス』、主役キャストが発表されたのですね。
マッド・ハッターはまだ発表されていないみたいですが
わたし的には奥村さんを脳内キャスティング(笑)

17/12/10(Sun) 23時09分51秒
はるはる


この土日は劇場の予定も賑やかでしたね。^^
私は今日のNBA『くるみ』のみでしたが・・・。
クララは竹田仁美さん。グランはクララ&王子ではなく、金平糖&カバリエールが踊る演出ですが、踊りが見事だったのはもちろん、陽るくとってもキュート♪ 好きなタイプのクララでした。*^_^*
高橋さん@王子も端正でよかったです。

わたし的にお衣裳のお色目や着方?(丈や幅、えりを少しかえるだけで垢抜け感がぜんぜん違うと思うのですが・・・もちろん好みの範疇ですが ^^;)が気になったシーンもありましたが、踊りまくり(?!)の『ロシア』、この演出でしがみられない(?!)『ラタトゥイユ』など楽しかったです。^_^


17/12/09(Sat) 02時07分41秒
はるはる


『バレエの饗宴2018』が発表されたのですか!

17/12/08(Fri) 03時18分27秒
はるはる


新国『眠り』(来年6月!)キャスト出てましたね。

17/12/07(Thu) 02時37分16秒
はるはる


東バ、渡辺さん退団なのですね・・・

17/12/06(Wed) 07時33分56秒
はるはる


新国『シンデレラ』、ソリストのキャストが一部、発表になったのですね。

17/12/05(Tue) 03時02分15秒
はるはる


Xinxin さん

久しぶりにお声をきかせていただき、ありがとうございます!
嬉しいです *^_^*

>11月中旬には天橋劇場でMikhailovskyの公演
>パリの炎三公演、ジゼル一公演
全4公演、堪能されたようでうらやましいです!!

>マリンスキーバレエ団によるSleeping Beauty
>24−25日にはGergievさんの指揮によるコンサート
こちらもスゴいですね。^^

>ロシアのダンサー達のガラ
豪華!! ☆o☆

>年明けには天橋劇場でEifman balletのBeyond Sin
それは本当に

>楽しみ
ですね!!

>日本へオペラを見に行って
バイエルン国立歌劇場でしょうか??

>12月1月にはバレエ公演が沢山
いいですねー。長期滞在(?!)したくなります。

>VLADIVOSTOKへ行って、夏のMariinsky FAR EAST FESTIVAL
こちらも素敵。

豪華公演のおすそわけと、貴重なお知らせありがとうございました♪


17/12/04(Mon) 15時45分57秒
Hu Xinxin


はるはるさま、みなさま
お久しぶりです!
ご報告します。北京でも年末が近づくと、バレエ公演のラッシュが続いております。
11月中旬には天橋劇場でMikhailovskyの公演がありまして、パリの炎三公演、ジゼル一公演でしたが、天橋劇場は切符代が高くないのですので、全部見ました!
11月21−23日にはマリンスキーバレエ団によるSleeping Beautyが三公演国家大劇院で(24−25日にはGergievさんの指揮によるコンサートも)行われました。
昨日まで(12月1−3日)天橋劇場でロシアのダンサー達のガラが三公演行われ、BOLSHOIからはZakharova、Rodkin、Vinogradova、Igor Tsvirko他、MariinskyからもSkorik、Novikova、Yevseyeva、Andrei Yermakovが、MikhailovskyからもIvan Vasiliyev、Sarafanovとダンサー達が来てくれて、会場秩序は日本ほどではないのですが、at homeな雰囲気でとても盛り上がりました!
中国では日本より切符代がずっと安いですので、以上の公演を全部見ました!
年明けには天橋劇場でEifman balletのBeyond Sinもあります。こちらも楽しみです。
9月には国家大劇院でもEifman balletのRodinがありまして、評判がとても良かったようですが、日本へオペラを見に行って、見逃してしまいました!
12月1月にはバレエ公演が沢山ありますので、みなさまも北京へ遊びに来てください。
もし中国には来づらいようでしたら、VLADIVOSTOKへ行って、夏のMariinsky FAR EAST FESTIVALを見る手もあります。切符代はほぼ中国並みです。今年の8月から中国のパスポートも日本のパスポートも簡易ビザで行けるようになったようです(ネットで申請して、無料で取れるビザ)。北海道と同じ海ですので、シーフードも堪能できます
どうかご参考に。お体に気をつけて、再見!




17/12/03(Sun) 22時32分48秒
はるはる


周りに風邪の人が多いです・・>_<
みなさまもおきをつけて!!

17/12/02(Sat) 21時35分46秒
はるはる


おーっ。今年はバレエフェスですねー。
全幕プロでドン・キですかー ☆o☆

17/12/01(Fri) 21時20分20秒
はるはる


やすえさん
チケット確保なによりですね。^^

それでは、みなさま、良い週末を ^^/~~~