バレエ見るの好きです

書き込むを押すと灰色(or 白)の画面になりますのでお手数ですが BACK を押して、さらに背景がもどったら再読み込み(or 更新)してください (^^;;;
タグは一切使えませんのでリンクはURLの欄へどうぞ 〜 ★少し前のデータへ ★もう少し前のデータへ

リンク♪ リンク♪〜Ballet〜
★ロシアバレエ研究とギャラリー★

★茶屋町画廊★

★金田・こうのバレエアカデミー★

★倉本幸樹−Pancake Contemporary Ballet オフィシャルサイト★

★ 松山バレエ団 ★

塔oレエショップ&ギャラリー「FAIRY」
塔Iーダーメイドのエッチング工房 『Sylphide』

★央さんの Stage Door ★Dance Square ★たかこさんの 私のお気に入り
★花見さんの @Hanami ★Natsumu's Times Square
★ロイヤル・バレエの世界へようこそ!! ★PLIEさんの HOME PAGE
★大人から始めるクラシックバレエ ★劇場へ行こう! ★バレエだいすきっ
★うさのあしあと ★みるみるのページ

★京さんの 新国立劇場バレエ団ファンサイト

★RIEさんの R−DEPOT ★りるさんの Danse Mondiale
★JUN BALLET SCHOOL
★みぃみさんの 『MATVIENKO on the NET』
★ mun さんの 『mun's scribble』
必見のバレエ番組情報!★ いち さんの 『The Art's Room』

★ハギノヒメさんの 『We Love Malakhov!』 ★とらのおさんの 『バレエに行こう』

★ユルシュールさんの 『まったりと Clavelitos』
バレエだけでなくオペラ、声楽・・・いろいろな世界が広がります (*^^*)

〜音楽リンク〜★Anjaさんの 『Salonen&AYA KINGDOM』
★ さぼてんさんの 『さぼてんがうたう』
★ jan さんの 『神戸CD倉庫』★ 上坂さんの 『FluteKreis』

NAME
MAIL
URL:



21/12/06(Mon) 00時35分14秒
sisterRAY


はるはるさん、

 発表会へお出掛けでしたか、どちらかは勝手な見当ですが(笑 (私の怠惰のせいで)なかなか情報が入らないので、
>芯は主催の先生ペア
>大好きなヴァージョン
 お話を伺い想像を逞しくしております。

 時節柄、プロの興行より遥かに気を遣われることが多いでしょうね。。。
 発表会,コンクールとは縁遠くなって久し過ぎる私ですが、状況を嘆いているのではなく活路を見出そうとされている姿勢を漏れ聞き、明日・明後日のダンサーが、その場所から羽搏いていくことと信じています。

21/12/05(Sun) 22時47分20秒
はるはる


わたしは昨日(4日)、発表会をみに出かけました。^^

メインは3幕を中心に『眠り』から。ほかに1幕物のアレンジ、コンテ演目(!)、パドドゥ集もありました ^^

出演者さんの人数がわたし的にちょうどよく、上級生から超リトルバレリーナさん、大人クラスさんまで同じ演目に出演されていたりも微笑ましく、とても楽しかったです。^_^

小学生さんになると音取りがきちんと揃われていたのに感心しましたし、
顔、手先、指先を含め上半身を丁寧にきちんと使われていたのが印象的。マイムや表情、動きでどういうシーンなのかがしっかり伝わりました ^_^

『白鳥』2幕、グランアダージョがあったのですが、『出会い』のシーンからで、しかも『わたしは王女〜』のマイムがあったのもよかったです。^^

『眠り』はまず始まる前からこだわりが。^^
(音源からですが)生オケの開演前・・しっかり『眠り』だとわかります!・・の様子が流れ、臨場感ありあり。^^

そしてコロナ禍での『想い』を伝えるオリジナルのプロローグが。^^
ここでも、みなさまの表現力が光りました。^^b

芯は主宰の先生ペア。
発表会でご自身も踊られるのはとても大変・・と伺うことが多いですが、妥協なく準備されたのでしょう、さすがの完成度。
わたしが一番見慣れている(?!)大好きなヴァージョン。イメージどおりのオーロラとデジレに胸がいっぱいになりました。


21/12/05(Sun) 21時08分48秒
はるはる


sisterRAY さん

K-ballet
>4日ソワレ
をご覧でしたか!

早速ありがとうございます。^^

>最高の見せ場というべき雪のワルツ・・
おぉー!!☆☆

>小林さん
ハイレヴェルな踊りに惹きこまれた記憶がありますが
さらにさらにパワーアップ?!されたようですね!!

>日高さん
>踊りの立体感は際立っており、タッチの大きさは・・
さすがですねー!

>普通に歩いているかのように高度なパがさくさくと・・
☆o☆
いまだ日高さんの踊りを劇場でみれていないので ^^; なんとか早くみたいです。

>男性陣も盤石
>堀内さん・・曲線的なラインの美しさ
^^

>高橋さん@王子・・プロットをきちんと語り・・落ち着いたモードで・・
見事な主役ぶりですね! 素晴らしい!!

>杉野さん・・・演技派の面目躍如
男性の層の厚さはあいかわらずスゴそうですね!

>いろんな語り方があり得る作品
^^
ですよね!!

わたしもいろいろみてみたいです!!*^^*

ありがとうございました!

21/12/05(Sun) 00時58分18秒
sisterRAY


はるはるさん、

 下さった振りに乗せて戴いて(笑、この冬2つ目の『くるみ』は、Kでした(4日ソワレ)。
 わたし的には赤坂以来か?、スピンオフの部分が結構刈り込まれていたように感じましたが、舞台転換でジワが来るKならではの華麗な舞台を楽しめました。

 勿論、ダンサーも素晴らしく、最高の見せ場というべき雪のワルツ、演奏の速さにカップルの殺人的に細かな脚捌きと上体の捩りを連続させるコール・ドが加わって将に目眩く(笑、中でも小林さんは火を噴くポワントにスティーリィな引き上げ,精度と強度を極めて別次元にワープしており、純クラとしてはキレ過ぎかもしれませんが此処までやってくれれば云うことありません。

 主役のマリー姫は出番も振付も私の記憶と違っていたのですが、日高さんの踊りの立体感は際立っており、タッチの大きさはバッセルかアラシュを思わせるものでした。安定感を通り越して普通に歩いているかのように高度なパがさくさくと披露され、ディアゴナルのフェッテの圧巻度は都さんと双璧にして対極、都さんの5目を1目で紡いで見せたという感じで唖然としてしまいました。

 男性陣も盤石、女王の驀進(笑 を纏わりつくように装飾し突き放しつつサポートする雪の王は当版最難関の役ですが、それを堀内さんは愉悦感を込めて踊り抜く。曲線的なラインの美しさは本邦随一(笑 と思います。
 対照的に?高橋さん@王子は、繋がり難い処もないではないプロットをきちんと語り、グランでは、熊川さんの天才技が輝かせた振りを落ち着いたモードで処理して日さんの泰然たる間合いに応じる懐を見せてくれました。

 書くほどに記憶に自信がなくなってきましたが(笑、より一般的な設定に近くなったように思えるクララとドロッセルマイヤー,吉田さんはきびきびと踊りながら愛らしく、杉野さんは一寸怪しげな(笑 ロマンスグレーの印象で演技派の面目躍如でしょうか。ディヴェルティスマンでは、アラビアの浦邉さんの見事な肢体とそのコントロールに見惚れました。


 1つ目(笑 のスタダンもそうなのですが、原作にない展開を入れる必要上、曲が改編されていることに一寸違和感があって間が開いてしまったのですが_正邪の判断ではなく慣れの問題で、事実『白鳥』ならチャイコフスキーは憤慨するだろう構成をデフォとして納得しているのだから_『くるみ』は劇性が希薄な分、いろんな語り方があり得る作品、これからも楽しみたいと思います。

21/12/02(Thu) 21時49分48秒
はるはる


sisterRAY さん

>スタダンの公演(28日ソワレ)
この冬最初の?!『くるみ』のお裾分けありがとうございます\(^O^)/

>コンテ仕様の雪の・・・新鮮な思い
^^

>グラン・アダージオも・・ダンサー的には‘難曲’
オリジナリティ高いですねー。
見応えありますねー。^^

>塩谷さん@クララ
>・・此の版にぴったり
なによりですね!!

>池田さん@王子
>クララにフラれてしまい・・
そういう展開でしたか! ^v^

いい王子さまだったようですね *^^*

>花のワルツ・ソリス
>此の回は小澤さんがノーブルモードの涼やかな技前
素晴らしい!!
これからますます楽しみですね♪

ありがとうございました!!



21/11/29(Mon) 01時05分39秒
sisterRAY


はるはるさん、

2021年も残すところ一月あまり,バレエ的には『くるみ』の季節、先ずはスタダンの公演(28日ソワレ)を観て参りました。

 わたし的には久し振りで、独創的なコンセプトこそ覚えていますが、細かいところは記憶から抜けているのを幸い(笑、衣装も振りも照明も完全にコンテ仕様の雪のワルツ や クララによる人形救出の場面等新鮮な思いで楽しめました。至高の名曲:グラン・アダージオも、振りこそクラシック準拠とはいえドラマチックな情感を纏わせないフラットな造り,此の曲で音を余らせるという割り切りに改めて驚きます。それでいて、欧米系らしい(?細かいステップも折り込まれダンサー的には‘難曲’でしょう。

 塩谷さん@クララは、ちょっとボーイッシュで舞台映えのする容姿,表情の豊かさも此の版にぴったり。コーダのG-フェッテでは勢い余った瞬間もあったものの、全般に、脚の運びが的確で繋ぎのステップも機能的に綺麗,上半身を揺らさない踊り方が小粋で良かったです。

 池田さん@王子、技は切れますが予想していたよりも軽みと柔らかさがあったのが印象的でした。さらさら演じつつもクララにフラれてしまいションボリ、という辺りの面白さは本領、でしょうか(笑。
 王子以上に、というかクラシックの男性技披露を一身に担う当版の花のワルツ・ソリストはフレッシュなキャスティング,此の回は小澤さんがノーブルモードの涼やかな技前を見せてくれました。

21/11/23(Tue) 23時04分28秒
はるはる


やすえさん

牧先生の追悼番組をご覧でしたか!
貴重なお話をありがとうございます。^^

ホント
>バレエの神様たちに感謝!
ですね!!


21/11/22(Mon) 21時01分32秒
やすえ


はるはるさま

牧先生のNHKの追悼番組を見ました。
仕事で疲れた時、他にもたくさんバレエでリフレッシュしてきましたが、先生が同じことを思っていらしたことがわかって、心から感動し、感謝しました。
私はどんだけ、バレエの公演で癒されたか。。。バレエの神様たちに感謝!

そして牧先生、享年88歳でいらしたのですね。。

同じタイミングで寂聴さんの追悼番組をみましたが、寂聴さんが90を過ぎると色々とあってねえ。。88歳が理想とずばりおっしゃっていたのを聴き、不思議なものを感じました。

牧先生、寂聴さん、本当にありがとうございました。
お二人の共通点、情熱。。
情熱。。情熱を持ちつつ、高みを目指す志、大切だと思いました!


21/11/13(Sat) 13時57分03秒
はるはる


sisterRAY さん

初日をご覧でしたか! >東バ『中国の不思議な役人』『ドリーム・タイム』『かぐや姫』

>秋山さん
>・・・人ならざる佳人の憂愁が仄かに香る,
なるほど!
やー、踊りは抜群、見目も麗しく・・でもって、まわりからういている(?)感じを強く感じたので、そうですね、確かに『人ならざる・・』というところですね。納得です。ありがとうございます ^_^

>客席の方も‘賑やか’
でしたか!
わたしはカテコにも登場された、振付家さん、同指導さん・・くらいしかおみかけできず・・・ ^^;;

さてこの週末も劇場へお出かけの方は多いでしょうか。
今週はわたしはお留守番なので T_T おすそわけ楽しみにしています。^^


21/11/07(Sun) 00時15分12秒
sisterRAY


はるはるさん、

ご一緒でしたか、
>東バ『中国の不思議な役人』『ドリーム・タイム』『かぐや姫』
なによりです。

以下、最後の方で『かぐや姫』についても触れておりますので、本日観られる方はご留意ください。

>『中国〜』
>大塚さん
 頭頂から踵まで心棒を呑んだような例の直立ポーズが常にリファレンスされているのが、>曲も動きも増幅 しているように見えた秘訣では?と思いました。素晴らしかったですね。
>宮川さんなではの(?!)艶やかさ
 躰がある分、グラマラスな生々しさが前面に出て、もう一人の主役 に相応しい存在感がありました。

>『ドリーム・タイム』
>少しはみだしたら・・世界がかわってしまうかも
 不確かなのにリアル,夢の思考を辿るような傑作ですよね。
>綺麗にきちんとまとまった動きが紡ぐ
 シャープな輪郭の金子さん・三雲さんに微かなビブラートを感じさせる沖さんの軽やかさ,そこに宮川さんのしっかりした懐と岡崎さんの巧みな間合いが絡むパート間の引き合い感が心地良かったです。


さて、
>『かぐや姫』
>予想以上に(?!)クラシック
 私も、(いい意味で)平明、という印象を受けました。
 物語バレエというより情景バレエ,人物にフォーカスしてお話を語るというより、社会の諸相とその影響下にある人々_って大袈裟ですが_を俯瞰的に点描することが振付家の意図かな、と。
七面倒なことは兎も角(笑、
 幕開けのコール・ドは意外な程にレビュー調の絢爛でしたが、全幕を想定したら、これからグランドバレエが始まるというトキメキ感を醸成するものでしょう。
 秋山さんの可愛らしさは半端なく、やんちゃな裡にも、人ならざる佳人の憂愁が仄かに香る,というのは先読みの錯覚でしょうか(笑?
 柄本さんも、PdDの姫を高々と掲げるリフトにも〆になる切ないソロも巧まずして気持ち満載!で良かったです。
 プレミアということもあって客席の方も‘賑やか’だったようですね。

21/11/06(Sat) 22時02分19秒
はるはる


久しぶりに劇場へでかけました。^^
東バ『中国の不思議な役人』『ドリーム・タイム』『かぐや姫』です。

『中国〜』
ソリストさんみなさんよかったです・・特に大塚さんは踊りだした瞬間、音楽と見事に一体化し曲も動きも増幅(?!)させるようで圧倒されました。人材豊富な東バでシングルキャストも納得でした。
宮川さん@娘も、動きの確かさと宮川さんなではの(?!)艶やかさで◎

『ドリーム・タイム』
綺麗にきちんとまとまった動きが紡ぐ独特の世界感。
少しはみだしたら・・世界がかわってしまうかもしれませんが・・それでもみてみたいような・・??

『かぐや姫』
明日もあるので一言だけ。
予想以上に(?!)クラシックな印象も ^_-☆

3作品とも明日も楽しみですね!!
わたしは行かれず残念です・・;_;
おでかけのみなさま楽しまれますように!!


21/11/03(Wed) 09時31分25秒
はるはる


sisterRAY さん

>新国『白鳥』
米沢さん&福岡さんでご覧でしたか!
ありがとうございます。^^

>米沢さん、踊りが血肉化したような身体表現が一々素晴らしい。
世界レベルの技術なことは重々承知していますが、それがますますお役に生かされているようですね!!
必見でしょうか。

>福岡さん@ジークフリート
>此の版ならではの重み・・
でしたか!!

>『白鳥』の主役はジークフリートであることを断然印象付ける
それはホントに
>流石の舞台
ですね!!

>速水さん
主役もキャンセルのようで本当に・・T_T T_T T_T
ご回復を祈るばかりです・・

>木下さん@ベンノ、良かったです。
^^
なによりですね!!

>盤若さん@王妃・・一番‘ライト版的’だったかも。
おぉっ!! それは作品全体のレベルを大きくひきあげたのでは?!

>ロートバルト
>・・貝川さんは打ってつけだろうと思い事実そうだった
^^

>ひょっとしてオデットよりジークフリートに執着ある?という雰囲気
あっ! やっぱり?!(笑)

おすそわけありがとうございました。^^

今日はいよいよ千秋楽!
きっと素敵でしょうね。
お出かけのみなさま楽しまれますように!!








21/10/31(Sun) 14時23分57秒
sisterRAY


はるはるさん、

追記です。。。
>物語的な収束を重視するのが此の版の特徴
 とはいえ、ロートバルトを忘れてはいけませんね。暴威で圧倒する役柄ではない此の版なら貝川さんは打ってつけだろうと思い事実そうだったのですから。
 白塗りの不気味さ,ひょっとしてオデットよりジークフリートに執着ある?という雰囲気すら感じられて(笑
 カテコでは禿頭を撫でで‘あんなことになろうとは・・・’という仕草で笑いを誘っていました。

21/10/31(Sun) 01時24分03秒
sisterRAY


はるはるさん、

 昨日マチネを観て参りました、新国『白鳥』。ほぼ満員御礼、‘待ちに待った’という処でしょうか。

 米沢さん、踊りが血肉化したような身体表現が一々素晴らしい。特にオデット。腕ではなく全身で羽搏いていて、地に伏せる箇所の腰から肩甲骨が息づく艶めかしさは出色、続くアダージオがこれほどリズム感に満ちているのも稀で、動いた分のリバウンド,その撓りが完璧なのでバタつき皆無。コーダのラスト,王子に身を預ける僅かな距離で一気にエスカレートする件などカルロス・クライバーが追い込みを掛ける瞬間を連想してしまいました。
 勿論オディールも好調で、小刻みなポワントと自在に捩られる両肩を繋ぐ二枚腰を活かしたヴァリには感嘆あるのみです。

 福岡さん@ジークフリートは、此の版ならではの重みをしなやかに包み込んだ風格。三幕ヴァリは、王子の屈託を一挙に晴らすような激しさを、実は予想していたのですが、寧ろ全幕を司る様なパースペクティブに於いて正確で美しい技が配置されていて、結末への持って行き方が難しい終幕でも全く揺るぎが無い。踊りの見せ場こそ少なくとも『白鳥』の主役はジークフリートであることを断然印象付ける、流石の舞台でした。

 速水さんの欠場は心配ですが、木下さん@ベンノ、良かったです。プレパレーションが殆ど無く何気に凄いことをやってしまうのが此の役の軽快さに嵌っている。それだけに、大詰で幕を下ろすのを少し遅らせて、主にして友であった亡骸を掲げる姿を印象付けて欲しかったと思いますが。
 盤若さん@王妃、息子を溺愛しつつ意に添わぬ振る舞いは一切許さない,その明快で直線的な所作は、一番‘ライト版的’だったかも。

 その他の役々も見応えがありましたが、アレもコレもという賑やかさより物語的な収束を重視するのが此の版の特徴でしょう。例によって(笑 頼りない記憶でBRBの所演との比較はできませんがステージングが秀抜。基本の明かりは‘闇’ですがスポットを濫用せず温かな乳色を与えて白の氾濫を避ける二幕が取り分けて素敵でした。

21/10/30(Sat) 03時00分47秒
はるはる


K-ballet、来春のR&J、キャストが発表されたのですね。^^

21/10/26(Tue) 21時26分28秒
はるはる


牧先生に文化勲章ですね!!

21/10/23(Sat) 20時16分58秒
はるはる


やすえさん

ホント、寂しいですね・・・

牧先生は今日からの新国『白鳥』、きっとご覧になっているのでしょうね・・

21/10/22(Fri) 22時26分31秒
やすえ


牧阿佐美さん、グルベローヴァ、ハイティンクの訃報。。
寂しいですが、謹んでご冥福をお祈りします。

21/10/22(Fri) 02時22分37秒
はるはる


牧阿佐美さんが旅立たれたとは・・・

たくさんの素敵な舞台とダンサーさんをありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りします。

21/10/22(Fri) 02時22分11秒
はるはる


やすえさん

ワールドバレエデー、楽しまれたようでなによりです。^^

ショパンコンクール、反田さん、話題もちきりですね。おめでとうございます\(^O^)/
小林さんもお見事!

>踊りたくない気分と踊りたい気分
深いですね!!

>自分が感じた感動を大切にしたいなあ
本当に!!
そう思います。^^

>揺れ動く心のひだを・・・
^^

ありがとうございました!


21/10/20(Wed) 20時41分23秒
やすえ


はるはるさま sisterRAYさま

ご無沙汰しております。
ワールドバレエデー、久しぶりに楽しみました。
この冬はバレエを観に行こうと思うこの頃です。。

ショパンコンクールもファイナルの真っ最中。
日本からは反田さん小林さんが参戦。よい結果になるとよいよいなあと思うこの頃です。。

今回ショパンのマズルカをたくさん聴いて思ったのですが、ショパンの場合、ワルツでもマズルカでも踊りの音楽だからという先入観よりも、踊りたくない気分と踊りたい気分について深く考えるきっかけになりました。
ショパンの場合、それが踊りの音楽であってもですねえ、踊る気分にはとてもなれない気分への表現が音楽に反映されていて、踊りたい気分と踊る気分にはなれない現実が交互に出現する現実というものががあることを実感しました。

この発見は自分にとってとても貴重な発見でして、ますますショパンという作曲家を敬愛することになりました。
多くの人が彼の音楽に感動しなくてはならないものになる背景の一つに同じようなものがあるのではないかと思うのでした!

自分が感じた感動を大切にしたいなあと思うのでした。

踊る気持ちにとてもなれないのに、踊らなければいけない舞踊家の心情も気になるこのころです。

揺れ動く心のひだを感じる秋です。

21/10/20(Wed) 02時37分10秒
はるはる


ワールドバレエデーでしたね!!
みなさま、楽しまれたでしょうか?

21/10/16(Sat) 03時27分06秒
はるはる


sisterRAY さん

>BBL来日公演
>11日と昨晩
をご覧でしたか! ありがとうございます。^^

>『人はいつでも夢想する』
>・・抜群の完成度の音楽,音響も極めてクリア、装置・照明は秀抜
おぉっ!! ☆o☆

>振付の洗練度が殆ど虚無主義の域
でしたか!!

>ベジャールの弁証法的配置とは対照的な構造
あー。以前ジル作品に(ベジャール)とは違う印象をもったことを思い出しました。でもって

>踊るのがBBLダンサーでなければ成り立たないことが確信できる
わかる気がします!!

>会場中が武装解除されるのを実感
あー。こういう感覚はリアル(会場)ならではですよねー!!

>『ブレルとバルバラ』全編
>この傑作が・・
ですね・・わたし的には・・ほかの人でみたいような、そうでもないような・・いや、やっぱりみたい??

いずれにしても
>貴重な所演
ですね! うらやましい!!

>『ボレロ』
>ファブローは灰汁を抜ききった明度の高さが全くユニーク。
>・・軽やかさ・・ファブローの浮世離れした雰囲気が如実に顕れた
それはホントに独特な気が!!

>『バレエ・フォー・ライフ』
無事ご覧になれたようでなによりです!!

>大詰で例の白布
それはちょっとハラハラしますね・・^^;;
それでも
>あのカテコには意外と素直に繋がるかな、
^^

>最後の最後に攫ってしまうジルの格好良さといったら!
やっぱり(?!)でしょうか ^v^

>・・自分で出すもの
なるほど ^^;; 最近の自分には少し耳が痛い感じ?ですが ^^;; 出してみたいと思います ^^/

ありがとうございました!!


21/10/15(Fri) 01時58分01秒
sisterRAY


はるはるさん、やすえさん、
 音楽と舞踊は諸芸の初源,等と しかめつらしいことを言うまでもなく、共に在るしかない仲,ですよね。
 こじつけめきますが、今回のBBL来日公演は全て音楽ありきの演目、11日と昨晩を観て参りました。

 ジョン・ゾーンとのコラボというのもジルならではの『人はいつでも夢想する』、当然ながら?アルトの絶叫は最重要場面に限定されていましたが、半音階からクラブ風トロピカルまで抜群の完成度の音楽,音響も極めてクリア、装置・照明は秀抜、何より振付の洗練度が殆ど虚無主義の域に達しており、ベジャールの弁証法的配置とは対照的な構造にも、コリオグラファーとしての独自性に改めて驚かされました。
 にも拘らず?、踊るのがBBLダンサーでなければ成り立たないことが確信できるのが素晴らしく、カマロタが姿を見せるだけで会場中が武装解除されるのを実感できました。

 『ブレルとバルバラ』全編は嬉しい限り,ですが、この傑作がロスと共に封印されてしまうのか,唯一無二のジル@ブレルが、その残照と共に新たな魅力を以てルイズ・Aに引き継がれていることに力付けられつつ、貴重な所演に立ち会えたことを感謝したい思いです。

 標準が存在しない『ボレロ』ですが、好き嫌いは別にして(特に今回の)ファブローは灰汁を抜ききった明度の高さが全くユニーク。ステップはそのまま採譜できるくらい精確ですが尋常でないのは踵を上げる度に宙に浮いて霧散してしまうのではないかという軽やかさで、天使化しそうなダンサーを赤の円卓が辛うじて現生に繋ぎ留めている印象、ファブローの浮世離れした雰囲気が如実に顕れた一幕だったと思います。


 着席も離席もギリギリという慌ただしさで諦めかけていましたが、『バレエ・フォー・ライフ』も観に行ってよかったです。
 今更云うこともないというか、云い出したらきりがないので一点、‘ボーン・トゥ〜’のロス、嘗てほどキレキレでない分 一層,あの振りは彼女と共にのみ在るという確信が強まる。でもって(笑、大詰で例の白布が絡んでしまって広がらないアクシデント,よりによって,でも、あのカテコには意外と素直に繋がるかな、と。。。 最後の最後に攫ってしまうジルの格好良さといったら!キャスト表を眺めていれば全曲言及モードになってしまうので、それだけ言っておきたいと思います(笑。

 此の時期の平日公演としてはかなり埋まっていたのも本作の人気ゆえ、でしょう。確かに元気が出る演目ですが、重要なのは元気は貰うものではなく自分で出すものということ、フレディ,ドン,ニジンスキー,マルクス兄弟まで召喚していながら‘他人の人生から何かを得ようとするのはさもしい了見である’というのが本作のメッセージだ(笑 と云ったら穿ち過ぎでしょうけれど。

21/10/14(Thu) 03時47分34秒
はるはる


やすえさん

>ワルツやマズルカの演奏の前に、どんな場面で活用された音楽なのか想像をふくらませながら素敵な演奏を・・
なるほど。そうですよね・・。

>ザハール・ブロンさんが・・演奏しながら自ら踊られていた・・
まさに、身をもって?! でしょうか。
それだけ伝えたかったのでしょうね。素晴らしい!!

演奏家さんは踊り、ダンサーさんは身体で歌う! いいですね。^^
ありがとうございました。^^

そしてショパコンはいよいよ佳境!!

21/10/14(Thu) 03時35分07秒
はるはる


sisterRAY さん

>『バレエの美神2021』(Bプロ)
無事ご覧になれ、なによりですね。^^

>ロヂキンの存在感は印象的・・神像の様な美貌と肉体美は他に代えがたい。
ため息ものですねー!! ☆o☆

>セヴェナルド・・これぞロシアのバレリーナ
^^

>カンパニーの来日公演が待ち遠しいです。
本当に!!

>Bプロを選んだのは倉永さんの「チャイ・パ・ド」を・・
でしたか!!

>期待通りの快演でした。
堪能されたようでなによりです。^^

>マイヤー
>・・フランス派面目躍如?
わかるような! ^v^

ホント、スタイル(流派の意で)のことなるダンサーを一度にみられるのはガラならはですよね!!

>全員が次々と或いは勢揃いで超絶技巧を披露するフィナーレ
^^

おすそわけありがとうございました!!

21/10/11(Mon) 20時34分17秒
やすえ


ショパンもチャイコフスキーもそうですが、舞踊ファンにはなくてはならない作曲家ですよね。
でも、ピアノの演奏家ってこの舞踊として重要なショパン、チャイコフスキーの音楽について、踊れるか?って観点で考えていないことが多いと思うのです。

それ、困る。。。バレエファンにとって。。

そして、ショパンもチャイコフスキーも、やはり、それ困る・・・・って感じていると思うのですよー。

ブロンさんが、ワルツを演奏しながら、泳ぐように会場を踊る姿、楽しかったし、感動しました!
ワルツをしかめっ面しながら演奏するのは表現者としてどうかと思うよと痛感したのでした!

踊りながら楽器を落としてしまうようなアクシデントがあってもOK。
踊れるワルツやマズルカの演奏を聴きたいと思うこの頃です!

是非ピアニストの皆様も踊ってください! きっと呪縛から解き放たれるから💛

21/10/11(Mon) 20時07分24秒
やすえ


はるはるさま sisterRAYさま

ショパンの音楽ってバレエにとっても重要ですよねえ。
ピアノコンクールを聴いてい思うのは、マズルカやワルツは踊るための音楽であるということで、ピアニストの方にとっては必ずしも同じような感覚で演奏されていないのだなあと思いました。
たとえ、ショパンのふるさとポーランドの方であっても。。。

ワルツやマズルカの演奏の前に、どんな場面で活用された音楽なのか想像をふくらませながら素敵な演奏をしてほしいのですが、ピアニストの方にも是非舞踊を知ってほしいと痛切に感じるこの頃です。
踊れないワルツやマズルカの演奏に意味あります?


そんなことを考えながら、コンクールで戦う日本の若者を応援しております!
踊れる演奏をしたら、絶対に一位になれるのにねえ。。。
そんな思いを持ちつつも、難易度の高い楽曲に挑む日本の若者を応援しております!演奏するだけでも大変な作業ですからねえ。

バイオリン教師として著名なザハール・ブロンさんが、みなとみらいでの講義で、ワルツなんだから踊れなきゃね!とおっしゃって講義の最中に演奏しながら自ら踊られていた姿、懐かしく思いだしました!


踊ろうよう!音楽家たち・・・
日本の才能豊かなピアニストの皆さん! 踊ろうよ〜。
そんなことを思うのでした。


21/10/11(Mon) 01時17分35秒
sisterRAY


はるはるさん、

 交通機関の混乱もありましたが幸いにも観ることが出来ました,『バレエの美神2021』(Bプロ);

 出演者の入れ替えで、公演中核のロシア勢はボリショイ色濃厚となり、位階に拘るわけではありませんが、やはりロヂキンの存在感は印象的,演目も極め付けで「スパルタクス」では一瞬ヒヤっとさせたリフトでも悠然とリード、神像の様な美貌と肉体美は他に代えがたい。快速テンポの序奏からボリショイな「ドンQ」での豪快な背面跳びもマネージュの軌跡は律儀なまでに綺麗。
 セヴェナルドのアスリート級の肢体と華やかなモードは、これぞロシアのバレリーナというもので、フリーギアでは初々しい情感を確実に表出し、明るい赤一色で飾ったキトリの強靭華麗な32回転,カンパニーの来日公演が待ち遠しいです。

 Bプロを選んだのは倉永さんの「チャイ・パ・ド」を観たかったからなのですが、小粋で滑らかなルバート,動脚の振り戻しまで魅せる跳躍,繋ぎを大胆に刈り込んで一気に動線を変える結構、期待通りの快演でした。
 グレコは、兎に角 若々しく、滞空時間抜群の跳躍,一瞬たりとも停まらない躍動感、話題になるのも当然と思いました。
 ヘルギ・トマソンの新作から、というのも嬉しい「ハーモニー」でもクリアで親密なPdDが展開され、見事なパートナーシップを見せてくれました。

 こういう形で観られるとは思っていなかったマイヤー、ルグリ版「シルヴィア」は、細かなパが極まり過ぎないように繊細に操られ、同じアンシェヌマンがスクールに拠ってどれだけ異なるか、(本人にその意図はなかったでしょうが)如実に判らせてくれる、フランス派面目躍如?の一幕。
 「オン・ザ・ネイチャー・オブ・デイライト」では振り回し系のリフトが収束する際の美しさが素晴らしく、元同僚フェイフェルリックとの阿吽の呼吸も見ものでした。

 全員が次々と或いは勢揃いで超絶技巧を披露するフィナーレも、ワクワクしつつ且つ懐かしい想いで楽しみました。

21/10/10(Sun) 20時25分52秒
はるはる


sisterRAY さん

>マキ『ローラン・プティの夕べ』
お出かけでらっしゃいましたか!
早速ありがとうございます。^^

>「アルルの女」,水井さん@フレデリ・・大詰めの狂熱も見物
でしたか!!

>青山さん
ヴィヴェット、わたし的にイメージな気がして・・みるのを楽しみにしていたのですが・・

>プティの天才に今更に唸る群舞の充実も相まって、見応えのある一幕
牧バレヱのプティさんワールドは完成度高い印象がありますが、ホント、よかったでしょうね!!

>敢えて一人挙げるなら‘Sophisticated Lady〜’の久保さん
なるほど!!

>プロポーションからしてプティのバレリーナ
ですねー。上野さん以外で誰があてはまるかなー と考えたことがありましたが、確かに、確かに!

ありがとうございました!

>オンラインでしたがK『シンデレラ』
オンラインは助かりますよねー。
(といっても、わたしはあまりみれてないのですが・・^^;;)
こちらも『らしさ全開』?!でしょうか!

おすそわけありがとうございます ^_^

21/10/09(Sat) 21時21分43秒
sisterRAY


はるはるさん、やすえさん、

>ショパンコンクール本大会
 現在進行中であることに全く気付いていませんでした(笑。コロナ禍のだいぶ以前からコンサートに赴く回数は激減、この前聴いたピアノリサイタルが誰のものだったかすら思い出せない為体です。。。

 現在の処、興味の継続を辛うじて実践できているのはバレエのみ、という状態ですが、
>この週末・・いろいろ
 でして、逐次的に煩わしく,又は、後出しになってしまうかもしれませんが、先ずはマキ『ローラン・プティの夕べ』から。。。

 「アルルの女」,水井さん@フレデリが‘踊りがいのある役’という水準を超えた出来映えで、引き締まった身ごなしの完成度からは心象風景の描写に頼らない覚悟が伺えたし、小刻みに盛り上げていく大詰めの狂熱も見物でした。
 青山さんは、鄭重な所作を的確に配置することで出過ぎることなくヴィヴェットの悲哀を形象化し、プティの天才に今更に唸る群舞の充実も相まって、見応えのある一幕でした。

 「デューク・エリントン・バレエ」もマキならではの適材適所が光り、大詰めの‘A列車’まで楽しめました_ジャズも随分聴きに行っていないなぁ,と改めて嘆じつつ_が、敢えて一人挙げるなら‘Sophisticated Lady〜’の久保さん、プロポーションからしてプティのバレリーナ,此の一曲だけでも観に行った甲斐があるというものです。


オンラインでしたがK『シンデレラ』についても...
 外題役の成田さんの、ひょっとしたらそれが損になってはいまいかとすら思える安定感,要領を得ない役処で只管麗しい栗山さん@王子,小林さん・飯島さんが四季の精に廻る布陣の厚さ,なにより熊川さんがKを世に問うた当初の‘こんなことが日本のバレエに可能だったのか’という夢心地を思い出させてくれるものでした。

21/10/09(Sat) 16時39分27秒
はるはる


やすえさん

>どちらも存分に・・
本当ですね!!

>秋は結婚式・・
おぉっ!! おめでとうございます\(^O^)/

>お衣装
は、楽しみだったりしますが・・大変だったりもですね ^^;;

大きさ的には和服はわりと適応できるかなーと思いますが、場所とかお天気とか・・いろいろ考えるとハードル高いですね ^^;;

>新国@白鳥
は、わたしも
>スケジュールがあわない
・・です T_T T_T
この週末も ベジャールバレエ、k-ballet、牧バレヱ・・いろいろありますが・・
まずは体調(とスケジュール?)管理をがんばろうと思います。^^

お互い劇場に出かけられる日が楽しみですね♪



21/10/08(Fri) 22時23分26秒
やすえ


はるはるさま

音楽と舞踊、どちらも大切な宝物・・・
どちらも存分に楽しめる状況に早くなってほしいです!

バレエ観たい〜。新国@白鳥のスケジュールがあわないのが寂しいです。

秋は結婚式への出席(何度延期したのだろう。。)が多く、それは喜ばしいことですが、お衣装がねえ。。
体が大きくなって入らないので、大変。。。
衣装の準備に時間を要しており、、コロナ禍の影響を痛感するこの頃です。

バレリーナの皆様を尊敬します!!
贅肉よ、さようなら。。。したい・・・

21/10/08(Fri) 21時32分34秒
はるはる


やすえさん

速報ありがとうございます!!
こちらのテンションもますますあがります!!


21/10/08(Fri) 19時50分27秒
やすえ


はるはるさま

【速報】1次予選の日本人通過者は8名!
沢田蒼梧さん
進藤実優さん
反田恭平さん
角野隼斗さん
牛田智大さん
古海行子さん
小林愛実さん
京増修史さん

と8名の日本の若者が通過しました!
ドキドキ、ワクワク。

21/10/08(Fri) 07時36分59秒
はるはる


地震おどろきましたね!!

みなさま、おけがはないでしょうか・・・

21/10/07(Thu) 02時23分09秒
はるはる


やすえさん

お声をおきかせいただきありがとうございます!
嬉しいです *^^* *^^*

>ショパンコンクール本大会のライブ
おぉっ!! それは
>毎晩眠い
ですよね!! でもでも・・

>何事にも代えがたい感動
\(^O^)/\(^O^)/

>結果
気になりますね!!

素敵な音色のおすそわけありがとうございました。^^

21/10/06(Wed) 19時53分55秒
やすえ


はるはるさま

ご無沙汰しております。バレエの公演にはまだいっていないのですが、ショパンコンクール本大会のライブにはまっております。
牛田さんの演奏素敵でした〜
他にも、反田恭平さんや角野隼斗さんの演奏をライブで聴いていて、毎晩眠いのですが何事にも代えがたい感動をえており幸せです。
ライブ&アーカイブで全部拝聴できますので、ぜひ!

結果どうなるのかしら。。ワクワクドキドキ。。

21/10/05(Tue) 02時02分30秒
はるはる


ベジャール・バレエ、『ボレロ』のメロディ役が発表されましたね!!

21/10/03(Sun) 00時28分58秒
はるはる


今日(10月3日)は『NHKバレエの饗宴2021』ですね。^^

県民Hはわたしにはちょっと遠いので・・・みなさまのお話を楽しみにしています ^_^

21/10/02(Sat) 01時44分42秒
はるはる


新国『白鳥』、主要キャストが発表されていますね。^^

21/10/01(Fri) 03時01分23秒
はるはる


台風心配ですね!

みなさま、お気をつけて!!

21/09/26(Sun) 09時32分30秒
はるはる


sisterRAY さん

こちらも早速ありがとうございます!! >小林紀子BT『Double Bill 2021』

>「バレエの情景」
>・・レパートリーとして練り上げてきた強み
^^

>真野さんは将に水を得た魚のよう
でしたか!!

>「シンデレラ・スウィート」
>・・島添さんで本格的なPdDを堪能
確かな技術をもとに、島添さんならではの魅力全開、さすがのプリマぶりだったようですね\(^O^)/

>組曲版でも十分な観ごたえの一幕
^^

本日の公演は完売とか。ご覧になれる方がうらやましいです!

ありがとうございました。^^


21/09/26(Sun) 09時32分00秒
はるはる


sisterRAY さん

初日をご覧でしたか! >東バ『海賊』
早速ありがとうございます。^^

>秋元さん@コンラッド
>・・堂々たる主役ぶり
よかったでしょうね!!

>池本さん@アリ
>カテコでの圧倒的な拍手も納得の舞台
素晴らしい\(^O^)/

>ビルバント
>岡崎さんのヴェテランの腕
^^
>柄本さん・・御馳走配役
含め、東バならではの豪華さでしょうか。

>沖さん・・好演
>技巧の勁さで見せてくれた伝田さん@ギュルナーラ
>他の役々、特にオダリスクのいずれ劣らぬ充実度
ホント 
>カンパニーの好調
ですね!!

ありがとうございました!

21/09/26(Sun) 00時24分11秒
sisterRAY


はるはるさん、

 連投になってしまい恐縮です、小林紀子BT『Double Bill 2021』の報告です;

 「バレエの情景」が、今なお斬新さを留める‘フレッド・ステップ’を矯めずに踊り切られたのはレパートリーとして練り上げてきた強み,特にプリエやシャで香る澄んだ官能性は見事。真ん中を踊る真野さんは将に水を得た魚のようで、八幡さんも敢えて艶を消してツボを押さえた舞を見せてくれました。

 以前‘蔵出し’なんてことも申しましたが、「シンデレラ・スウィート」とは何とも嬉しい。作品としても勿論ですが久し振りに島添さんで本格的なPdDを堪能できました。
 切なくしなやかな調べに導かれての入場,誰が演っても名シーンですが、小刻みなポワントワークで進み出るだけで切迫した幸福感が溢れるのは、長い腕と上体の開き方・揺らし方が上手いからでしょう,この辺りは森下さんと双璧と思います。
 求心性の高さは常どおりながら、プロムナードでオフバランスにして膝を着く件は素敵に艶めかしかったし、所謂クラシックのパでも空中の姿勢を少しバラけさせたり回転のテンポを慎ましく揺らして開放感,遊戯性を醸し出していた様に思いました。

 音楽の諧謔性もあって特に舞踏会ではバレエの王子役のパロディと感じられる処もある本作の王子ですが、冨川さんは浮つかない大人なモードで纏め、然し決して舞台を老けさせないのは流石です。
 四季の精:濱口さん,廣田さん,真野さん,澁さん の踊りにも紛れもなく豪華キャストと謂うべき格があり、組曲版でも十分な観ごたえの一幕でした。

21/09/23(Thu) 23時37分00秒
sisterRAY


はるはるさん、
観て参りました、>東バ『海賊』。

 ノーブルを軸に守備範囲万全ともいうべきステージの秋元さん@コンラッド、大きな歩幅で舞台を踏破しながら上体・アームスで空間を動かしていく様は意気軒昂たる海賊の首領そのもの、サポートに廻っては立ち位置を移す間が見えない程スピーディにリフトを次々と極め、叛意を顕した者共を捻じ伏せる体術の冴えも鮮やかで、堂々たる主役ぶりでした。

 池本さん@アリは触れれば切れるような鋭利なラインを終始維持、眼目トロワのヴァリはアンシェヌマンが1ミリの変更も赦さない完成度で屹立するかの様に踊られ、爪先が伸び切る瞬間の勢い,その彫刻的な美感は一寸例がないほど。これはおそらく映像では伝わらないナマならではの醍醐味、カテコでの圧倒的な拍手も納得の舞台でした。

 ビルバントは、役柄上の曲者感とキャラクターダンスを率いる構造上の役割を存分に活かす岡崎さんのヴェテランの腕が見物。
 対照的に、柄本さんは所作もダンスもおおらかに柔らかくランケデムには見えないのが御馳走配役として正解、と言ったら褒め殺しになってしまうかも?

 『海賊』特に此の版は一にもニにも男のバレエ、ヒロインたるメドーラは高難易度のパが続く割に拐われる役回りですが、沖さんは持ち前の華やかさとキビキビと美しい踊りで好演。三幕では理屈抜きの夢幻感を支える大きさが今一つ欲しいけれど欲の欲と謂うべきか,市場の場を技巧の勁さで見せてくれた伝田さん@ギュルナーラも共に、矢張りドラマティックな役が本領でしょうか。

 他の役々、特にオダリスクのいずれ劣らぬ充実度はカンパニーの好調を印象付けるものでした。

21/09/23(Thu) 20時29分04秒
はるはる


東バ『海賊』はじまりましたね!!

21/09/20(Mon) 22時34分22秒
はるはる


今日(20日)が敬老の日、23(木)が秋分の日ですね。
お彼岸にはいりましたが、劇場も行かれるといいな・・と思っています。


21/09/19(Sun) 21時15分21秒
はるはる


sisterRAY さん

>DDD横浜『舞踏の情熱』
無事、おでかけになれたようでなによりです。^^
早速ありがとうございます!!

>『ステップテクスト』
直前にキャスト変更もあったようですが、

>スタダンならではのこなれ具合
団のレパートリーとして定着してますものね ^^

>パイト作品:『A Picture of You Falling』からの抜粋
>・・・にも拘らず他の一切と隔絶していると言い切りたい濃密さと鮮度
^^

>『二羽の鳩〜終幕PdD』
よかったでしょうね!!

>ビントレー版『スパルタクス〜PdD』
>予想以上にグリゴロヴィチ版から・・
でしたか!!
みたかったです・・

>『タイス〜』
>四肢を一杯に差し伸べる大リフトは此のペアならではの圧巻
^^
わたし的には、プティ作品はバレリーナさんあしそのものに注目してしまうかも。その点上野さんはご本人のお墨付き!!

今、プティさんがいらしたらどなたのあしをきにいられるか?!もとても気になります ^^ゞ

>『椿姫のためのエチュード』での中村さん
>・・こうした繊細さが、絶大な支持の秘訣
ホント >流石 ですね!!

『ソナタ』の上演がなくなったようですが、(今回予定のキャストで)いつか機会があることを祈りたいです。

>『M』の池本さん
>・・恐るべき快演
わー!! 鳥肌ものですねー!!

>今年の総監督が十市さんで本公演の演出が山本さんだからこそ出来ること
^^

>知恵とセンスで
本当に!!

来週の『エリア50代』も注目ですよね!

ありがとうございました m(_ _)m

21/09/18(Sat) 23時50分16秒
sisterRAY


はるはるさん、

 荒れ模様の天気でしたが無事に見てました、DDD横浜『舞踏の情熱』。

 時節柄、客入れ前は無理でも置ける位置は限定される『ステップテクスト』で開幕、春に見逃していたので楽しみでしたし紅一点の渡辺さんにはリリカル以上にシャープという印象を持っていたので違和感なし,メンバーに未だチャレンジモードも残るとはいえスタダンならではのこなれ具合も確かな一幕でした。
 この時期の作品を見るとコンテの前衛は未だにフォーサイスのフォーマットにあると感じざるを得ないですが、それは現在最高のコリオグラファーと称されて久しいパイト作品:『A Picture of You Falling』からの抜粋にしても同様で、ムーブもその組み方もナレーションとのレスポンスも照明も目新しいものはない,にも拘らず他の一切と隔絶していると言い切りたい濃密さと鮮度。勿論、鳴海さん/小尻さんという所縁のメンバーでこそ,という面もあるのですが。コロナ禍は別にしても、フランクフルトバレエ,NDT,ローザス等が続々と来日していた受容環境が続いていたら、カンパニーの公演で全貌を観る機会もとっくに実現していたでしょうか。。。

 英国系で『二羽の鳩〜終幕PdD』は名作のうえキャスティング_揺るがない軸に幾重にもロマンティックな所作を纏う島添さんのダンス,厚地さんの唖然としてしまう程の若々しさと清潔さ_も感涙もの。
 ビントレー版『スパルタクス〜PdD』は、予想以上にグリゴロヴィチ版から‘逃げない’造りで、新国レパートリーでもお馴染みのビントレー流の極め技が爽快。このPdDの設定は誰でも知っているとはいえ、佐久間さん/厚地さんの舞台に根を張った様な安定感と語り口の巧さ・確かさによって、ヒーローたるスパルタクスに注がれる振付家の或る意味苦い視点が伺えたように感じました。

 フランス派は鉄板の(笑 プティ,ベジャール。
 『タイス〜』、上野さんはフェスでの所演を凌ぐ成果、徹底奉仕型(笑 のサポートで存在感を放つ柄本さんの大きさも映え、アクロバティックな趣は薄目ながら、四肢を一杯に差し伸べる大リフトは此のペアならではの圧巻,でした。
 『椿姫のためのエチュード』での中村さんが、造り込み過ぎず動きの合間に微妙な隙を作ることで、マルグリッドのイメージとイメージに回収されない生身の感覚を同時に表現して見せたのは流石で、見事なプロポーションが作るダイナミズムにもまして、こうした繊細さが、絶大な支持の秘訣でしょう。
 客席に最大の拍手を響かせたのが中村さんなら最も静まり返らせたのは『M』の池本さんで、音楽もダンスも間が多い前半での針が落ちても響く様な沈黙は、研ぎ澄まされた一挙手一投足を劇場中が息を吞んで凝視していた証拠、此のソロを大トリに据えるという企画サイドの賭けを平然と成就させてしまった恐るべき快演。
 一旦暗転した後、倒れた池本さんを柄本さんが助け起こし、出演者全員で‘火の鳥’のシーンを再現するサプライズ・フィナーレ。今年の総監督が十市さんで本公演の演出が山本さんだからこそ出来ることですが、何かと不自由な環境下、知恵とセンスで勝負する公演が増えているように思えるのは嬉しいことです。

21/09/17(Fri) 22時38分55秒
はるはる


台風心配ですね >_<

みなさま、おきをつけて!

21/09/07(Tue) 23時56分49秒
はるはる


日曜日はサーバーのメンテナンスがながびいたようでなかなかアクセスできませんでした。^^;;
いらしていただいた方、いらっしゃいましたらすみませんでした m(_ _)m

無事、復旧してよかったです。^^

21/09/06(Mon) 21時47分26秒
はるはる


sisterRAY さん

>県民ホールの『白鳥』
ご覧でしたか!
早速ありがとうございます。^^

>上野さん
>全編に上野さんならではのスケールと包容力が感じられる舞台
腕やあしの長さ、頭の小ささ、全身の比率などなど、最近のバレリーナさんのスタイルは目をみはることも多いですが、それでもその身体の使い方、活かし方・・ましてやオーラ、ニュアンス・・やはり上野さんは特別ですね。^^

>柄本さん
>グランより終幕
^^

>・・素直に肯ける
おー! それはわたし的に高ポイントですw

>アルバレス@ロートバルト
>カトルに宮川さんと秋山さんが入りナポリは沖さん・・
それはホントに
>見所満載
でしょう!! ☆o☆

でもって
>客席に最も強い印象を与えたのは伝田さん@スペインだったかも。
素晴らしい\(^O^)/

>一糸乱れず有機的な二幕・四幕コールド
>マエストラ冨田率いる神フィル・・舞台に格調を
総合的に良い舞台だったことが、よーくよーくわかりました!

お裾分け本当にありがとうございました! o(^-^)o

21/09/05(Sun) 00時31分18秒
sisterRAY


はるはるさん、
県民ホールの『白鳥』、観て参りました。

 上野さんはハードスケジュールにも関らず充実した出来、二役のコントラストは強調されずオディールも柔和で楽しげ。好みの分かれる処でしょうが悪女型の味付けが似合う人ではないし、オデット姫を含め、全編に上野さんならではのスケールと包容力が感じられる舞台でした。
 踊りの見せ場が少ない此の版の王子、柄本さんではグランより終幕での一差しで、それだけが取り柄の(笑 王子の優しさが迸る。王妃に頭が上がらず悪魔に翻弄されっ放しの情けなさが強調されるだけに、此処は全く鮮やかで、棚ボタ式のハッピーエンドに素直に肯けるのもその功でしょう。
 アルバレス@ロートバルトを加えたトリオは見栄え抜群で、バタつきかねない三幕のフォーメーションを引き締めていました。

 カトルに宮川さんと秋山さんが入りナポリは沖さんという豪華版,一幕アダージョの相方に中島さんをフィーチャー,等々見所満載でしたが、客席に最も強い印象を与えたのは伝田さん@スペインだったかも。一糸乱れず有機的な二幕・四幕コールドは只管 素晴らしい。

 マエストラ冨田率いる神フィルは、劇的な効果狙いを排した,しかし最強音は轟然と鳴らす芯の強い演奏で、舞台に格調を与えていたと思います。

21/09/04(Sat) 08時39分32秒
はるはる


『海賊』の主なキャストが発表された東バ、今日は県民Hで『白鳥』ですね!
お出かけのみなさま楽しまれますように ^^/~~~

21/08/29(Sun) 02時13分10秒
はるはる


sisterRAY さん

>フェスBプロ
ありがとうございます!!

>「椅子」
みたかったです・・

>現役感
予想してましたw
だからこそ実際にみて実感したかったのですが・・ -_-

>眼福
おすそ分けありがとうございます!!

>定番
>近代編
>10年以内
バランスよいプログラムだったようですね。^^ 

>よりフェスらしい
本当に!

今年のフェスは・・自分がワクチン接種の副反応で発熱したり ^^; 家族のお友達に陽性反応がみられた職場の人が自宅待機になったため、職場の外出自粛モードが高まったり・・などで行かれず残念でした。

で、今週こそは劇場に! と、思っていたのですが・・^^; 今度は感染症とは無関係な用事で断念・・ T_T

それでも、冬公演のチケも売り出されはじめていますし、劇場へ出かけられる日はそう遠くないと信じて、健康に留意してくさらず(?!)過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました♪

21/08/23(Mon) 17時56分34秒
sisterRAY


はるはるさん、

 楽日に観て参りました、フェスBプロ。間口広くスペシャルな演目も織り込んだ立て方で、よりフェスらしい公演だったかと思います。

 スペシャルというのは勿論「椅子」のことですが、何より嬉しかったのはレジェンド2人の現役感で、ジルの動きはエレガントで無駄が無く、フェリがばたばたと登場すると一挙に舞台の熱量が増す。しどけなく躰を開くフェリと小さな椅子の上に屹立するジルの造る構図の鮮烈さは、黄昏の名人芸の枠に到底収まる代物ではなく、将に眼福,でした。

古典は少ないながら定番PdD揃い。
 予想以上に芸達者的?な艶技のバデネスと非の打ち所がない王子なムンタギロフの組み合わせが面白い「黒鳥」、
 無茶はせずとも(笑 内に籠めた熱量がヒシヒシと伝わるオニール/エイマンの「海賊」、
 浮遊感抜群のキム@バジルが牽引し、クリサノワは捻って見せるかと思いきや正攻法だった「ドンQ」、
 いずれも楽しめましたが、疑似古典の「グラン・パ〜」を此の範疇に含めて良いならを一押し(笑 としたいです。
 菅井さん,ポワントで何秒立つとか回転数以前に、動感が凝縮された一挙手一投足が充実の一語。マスター/マエストロのレベルにあるシムキンは、洒落のめした感覚よりダンスそのものを前面に出す相方に合わせて自分のパートを展開している筈で、菅井さんの更に上を行く逸品。このペアが今回の特殊事情に基づくものであれば奇貨と云うべき一幕だったと思います。

近代編(笑、
 パリオペとは一味違うすっきりクッキリの「ダイヤモンド」byスミルノワ/シクリャローフ、何時もながら伝統の存在を感じます。偶には別の宝石も鑑賞したいですが(笑。
 マルシャンの出演が叶って「R&J〜三幕」を見ることが出来たのは何より。一息で踊り抜かなければならないヌレエフ版でジルベールを操れるのは彼くらいでしょう。
 ダンスとしてのレベルは極めて高いけど粋ではない_菅井さんは可愛く/トルーシュは潔癖な仕上がり(笑の「アイ・ガット・リズム」、許容の分かれるところかもしれませんが、ノイマイヤーが繋がるのは矢張りベジャールだなと勝手に納得(笑 しました。プティのキャスティングはもっと鋭く狭いだろうと。
 「3つのプレリュード」は、特にバーを使う件の、アルビッソンの豊かな質感とガニオの完璧な筋の良さを全身で堪能しているしかない、わたし的には至福の一幕。

 以下は、10年以内(2つはパンデミック期)のプルミエだったと思うので同時代編,でしょうか?
 「スティル・オブ・キング」は現在となっては深読みもできるのかもしれませんが、踊るゴメスの完璧さが、意図された以上の諧謔味を振りまく快演。
 「トゥー・ルームズ」はストレートなメッセージ性を含めどこか懐かしいタッチの作品ですが、ずばりダンサーという役柄設定なのだからアレクサンドロワ/ラントラートフは最上の布陣でしょう。
 独特のムーヴがトレードマークとして日本の観客にもしっかり認知されたゲッケの「悪夢」、ダンサーの活き活きとした様は座付き作者(正確には違うのでしょうが)が如何に重要かという証左。バデネスはおそろしくキュートで、その俊敏なダンスを、多くは正面切った絵面で捌くフォーゲルの若々しさ・美しさは、もう奇蹟的と云えると思いました。

 追悼映像はAプロとは異なったものでデュポンは「サロメ」。これを外すわけないとは思いつつ矢張り感動しました(笑。唯一無二、でも無粋なことは言わないと約束するので(笑 今後も誰かに演って欲しいものです。

21/08/20(Fri) 21時40分59秒
はるはる


sisterRAY さん

フェスAプロの様子をありがとうございます!!
結局、行かれなくなってしまったので T_T お話伺えてとても嬉しいです \(^O^)/

やっぱりー!!
えーそうなんだー?
くぅ・・みたかった・・ T_T

などなど、独りでもりあがってしまいました ^^ゞ
臨場感いっぱいのお裾分け本当にありがとうございました!!

さてBプロもはじまりました!!
こちらもスゴそうですね (^_-)-☆

21/08/15(Sun) 18時31分26秒
sisterRAY


はるはるさん、

 フェスAプロ、観て参りました(昨日14日ですが…)。
 13演目,約200分の上演時間は、標準以上ですが、ザ・フェスなのだから少なくともあと一部5演目は欲しい,というのは欲の欲,この状況下で善くぞ幕を開けてくれたというべきでしょう。舞台の側にも緊張感の裡に精一杯楽しもうという覚悟が感じられてタイトなテンポ感が心地よいものでした。それに倣って以下簡潔に纏めたいのですが無理そうです(笑;

 「ゼンツァーノ〜」で先陣を切ったエイマン,発表会でも定番の演目を世界最高のプロが踊るとこうなるという見本で、その脚捌きは、陳腐な表現ですが瞬間写真の様,しかも肉感性に富み模範的にして奇跡的。オニール八菜さんの初々しく伸びやかな舞も祝祭オープニングに相応しい。

 今回はマリインスキーのバレリーナが居ないこともあって,スミルノワ/シクリャローフの「R&J〜バルコニー」,意地を張り合ったわけでもないでしょうが相当に濃くて熱い。しかしラブロフスキー版ならではの様式性の魅力も決して欠いていない辺り流石です。

 「パーシスタント・パースウェイジョン」、テレコを多用し目線の高低が顕著なノイマイヤー独特のデュオの組み方,明後日の方を向いたムーヴが密着するやピタリと極まる快感を堪能させてくれた菅井さん/トルーシュ、終始密度の濃いダンスが維持され完成度から言えば‘本日の一曲’。

 マルシャン欠場を補ったフォーゲルはMVPでしょう。鏡の向こうから危険な香りを放射する一幕,流れるような動きに感情表現を絡める終幕,そのいずれにも陽性の芸質が一貫しており、お家芸とは云え大したものです。
 夢見る少女・夢見られる存在の頂点に立つエトワール、十全にその両者であったジルベールの輝きは感動的でしたし、アクロバティックなパをこなしているとは思えない,台詞が聞こえるようだったバデネス@タチアナも核心的で、直ちに逆の配役で見たくなるのは作も作,踊り手も踊り手、ということでしょう。

 第二部冒頭にフラッチとデュポンの追悼映像。会場は「シルフィード」に溜息、「白鳥(一幕道化)」「ドンQ」に爆笑喝采。何でも気軽に見られる昨今ですが矢張り皆と一緒に劇場で観るのは格別です。
 ‘バレエは本当に進化してきたのだろうか?’と思わずにいられない偉大なる先達の記録を受けてシムキンが披露するのが「白鳥〜一幕:王子のソロ」、超絶技巧を内に秘めて正統ノーブルに徹して魅せてくれました。

 「ジュエルズ〜ダイヤモンド」は優れた踊り手に掛かると(って相当の自信が無ければ選べない曲ですが)踊られた先から振付が消えてゆき白昼夢のような美の実感だけが残る(私の把握力が弱いだけか・・)、アルビッソン/ガニオの所演は温もりのあるホワイトダイヤ,でしょうか。これも以前の感想の繰り返しですが見せ場の少ない本作のパートをガニオほど美しくこなすダンサーは本当に稀でしょう。

 祝・プリンシパルお披露目の「マノン〜寝室」金子さん,無邪気な裡にも享楽嗜好がはっきり感じられ、少なくとも此の場の造形は日本人ダンサーとして一番 役に嵌っていたと思います。云う迄もなく?ムンタギロフは将にデ・グリューですし、相性として非常に良かったと思います。

 「ル・パルク〜解放のPdD」、重心を完全にパートナーに預けたまま廻り込む足運びの完璧さに、他の追随を許さないフェリの演技術や存在感の秘密を見る思い、相手次第で即応自在のゴメスのサポートも献身的というか抱擁するが如く、どうしても比べてしまいますが、前々回のゲラン/ルグリが自他の隔絶を絶対的な前提としていたのとは対照的な、しかしこれもまた忘れられない舞台となりました。

 お祭りモードという点ではやはり「海賊〜PdD」、堅実にして優雅,余裕綽々のキムに対して走り気味だったクリサノワ,という風に仕組んだのではないでしょうが、こういうのもパートナリングの妙というべきで大いに楽しめました。

 「スワン・ソング」は照明演出を駆使した今風の出来ですが、ピシッと筋が通った長身を猫背にしてみたり、これしかないというステップを踏みながらやる気無さそうだったりとジル一流の熟しは依然健在、の一幕でした。

 「瀕死〜」は、精緻極まりない工芸品の様な踊り(要するにロパートキナ)に対するアンチテーゼの様に見受けました。って管見も甚だしいところですが、仰ぎ見るような舞台であったことには間違いない。何より其処にザハロワが居ることに驚きつつ感謝したい想いは会場中に満ちているのを感じました。

 女王アレクサンドロワと不動のエース:ラントラートフによる「ライモンダ〜PdD」、例によって良いとこ取りの構成ですが間然する所無し、舞台の上で踊るというより舞台自体を踊らせてグランドバレエの魅力を存分に行き渡らせる、大トリに相応しい風格でした。

21/08/14(Sat) 00時21分07秒
はるはる


フェス、はじまりましたね!!

21/08/08(Sun) 10時41分01秒
はるはる


↓ なんか、変な反応になってしまいました ^^;; 失礼しました。

あらためまして

sisterRAY さん

>NBAバレエ『ドラキュラ』(マチネ)
早速ありがとうございます!!

わたしが行こうとしていたのは、その公演でした・・T_T
なのでお話伺えてとても嬉しいです。^^

>平野さんのタイトルロール、成程,圧巻
でしたか!

>ミナ役の平田さん・・・‘花より実’
わかるかも!!
なので
>奥行きのある役柄造形・・ダンサーの実力のなんたるか
わー。劇場で体験?したかったです。

>峰岸さんは万全
流石ですね!!
11月の『ジゼル』行きたいですが・・キビシそうで・・T_T T_T

>宮内さん@ハーカー・・ダンスは実に上手い,というか靭くて、
おぉっ!! ☆o☆
よかったでしょうね!

お裾分け本当にありがとうございました!

ゲストなしのキャストもとてもとても興味あるのですが・・コロナとは別の理由で、今ちょっとソワレは行きにくく ^^;; 残念です・・。

今日は空模様が心配ですが、2公演ともよいでしょうね。
ご覧になる方がうらやましいです。楽しまれますように!


21/08/08(Sun) 00時44分21秒
はるはる


この週末は注目の公演がいくつも!
わたしもチケ持っていましたが、東京都の感染者数におそれをなし ^^;; 自主的に stay home です・・・ -_-



21/08/07(Sat) 22時48分28秒
sisterRAY


はるはるさん、
NBAバレエ『ドラキュラ』(マチネ)、観て参りました。

 以前『ホラーナイト』の御報告を伺って愈々待望していた平野さんのタイトルロール、成程,圧巻ですね。力強さ,優美さ,不気味さが渾然としてロイヤルのプリンシパルの格調の下に統べられ畏怖すら覚える存在感。仰られていたとおり実際の長身を遥かに超え劇場中に膨れ上がる様なスーパーヴィジョン,ミナを風と舞わせるPdDや追跡者達を木っ端の如く投げ捨てるバトルシーンには超自然の力の顕現を感じずにいられませんでした。

 急遽の代役となったミナ役の平田さん、善くぞと感謝したい,という域を遥かに超えた名演。悪龍を魅了し結果として滅ぼしてしまう美女は神話的に類型化された役ですが、敢えて言えば‘花より実’の印象がある平田さんが、誠実なステップを重ねて、図らずもファムファタルとなり、そればかりか、平凡で貞節な妻であり続けたとしても決定的な異物を抱え込んでしまった女性の行く末を思わざるを得ない奥行きのある役柄造形を見せ、ニン以前に、ダンサーの実力のなんたるかを改めて知らされた思いです。

 キュートでフリッパントでヴァルネラバルなルーシーの性格を印象付けるには、踊りも容姿も浮き立つくらい光っていなければなりませんが、その点 峰岸さんは万全,パーティーの場を設定した振付家の意図を見事に体現する舞台でした。

 宮内さん@ハーカーは、無力な善人というよりどちらかと云えば無骨な線で演じていましたがダンスは実に上手い,というか靭くて、受けに回りながらドラキュラを踊らせる必要もある一種のPdDが映えていたのも、その功でしょう。

 コロナ禍に加えて猛暑、私は二回の接種は済ませましたが、舞台があれば参じられるよう,万全を期したいと思っております。お気をつけてお過ごしください。


21/08/02(Mon) 22時13分12秒
はるはる


ベジャールバレエ、10月に来日予定ですか!

21/07/31(Sat) 18時06分28秒
はるはる


sisterRAY さん

23日にご覧でしたか! >Noism『春の祭典』

様子をおきかせいただきありがとうございます ^^

>カタストロフの作り方は独創的。
さすがですね!

>振付家とカンパニーの充実度に感嘆するしかない
あー。こんな状況でなければもっともっと多くの人が劇場で実感できたでしょうね・・

状況はよくなるどころか・・という感じで、いろいろ心配ですが・・バレエフェスの詳細が発表されました!!
ほかにも8月にはいろいろ公演予定が。
無事、安全に開催されることを祈るばかりです・・


21/07/27(Tue) 23時49分37秒
sisterRAY


はるはるさん、
>Noism『春の祭典』、23日に観ました。
 表題作は現在の金森さんとNoismらしい真正面さ、共同体と個人 ジェンダー というベジャール,バウシュが前景化した問題設定は受継がれ然しカタストロフの作り方は独創的。左右 奥 天井を存分に使うコンテならではのスペクタクル演出も冴え渡り、総毛立つ様な絵面が幾つも有りました。‘難局’への回答という一面も確かに有るのですが其れは置いといて(笑、振付家とカンパニーの充実度に感嘆するしかない舞台だったと思います。

21/07/27(Tue) 22時26分36秒
はるはる


台風、きになりますね。心配です・・ T_T

21/07/26(Mon) 02時30分09秒
はるはる


そんなわけで(?)新国『竜宮』、彩の国での Noism『春の祭典』等、気になりますが・・・お留守番です・・ T_T

21/07/18(Sun) 09時03分15秒
はるはる


やすえさん

お声をおきかせいただきありがとうございます!
うれしいです *^^*

>涼しくなったら劇場通い
^^
現在東京都など緊急事態宣言中ですが、そのころにはもう少し状況がよくなっていますように。

個人的には現在一回目のワクチン接種がおわったところです。
引き続き感染防止にきをつけてすごしたいと思っています。

ありがとうございました!

21/07/17(Sat) 18時51分49秒
やすえ


はるはるさま
みなさま

お元気ですか?
大変な世の中ですね。
でもバレエへの情熱は枯れておりません!
暑いので夏は難しいかもしれませんが涼しくなったら劇場通いをしたいと思います!


秋の白鳥@新国立劇場 などなど、行きたいわ〜と思うこの頃です。

21/07/17(Sat) 09時05分15秒
はるはる


東京シティ『白鳥の湖』、18日のオディールが佐合さんから飯塚さんに変更。佐合さん、おけがとのことなのでひどくありませんように。

21/07/06(Tue) 21時40分42秒
はるはる


NBA『ドラキュラ』、高田茜さんおけがですか >_<
ひどくないといいのですが・・

かわりに平田桃子さんがご出演!


21/07/04(Sun) 01時17分45秒
はるはる


sisterRAY さん

>東バ『HOPE JAPAN 2021』
早速ありがとうございます♪

>「ギリシャの踊り」
>ベジャールのDNAは脈々と受け継がれ・・・
素晴らしい!!

>柄本さんは真ん中が本当に似合う
^^

>天性のもの
ですね!!

>「舞楽」
>キャスト変更
心配です >_<

>池本さん
>一分の隙も無い・・
さすがの身体コントロール力!!
そして
>妖気すら纏う
が、さらにスゴい!!☆o☆

>「R&J〜PdD」
お2人は今後も大注目ですね!!

>やはり別格感満載の「ボレロ」
でしたかー。ですよねー。

>続く全国ツアー、無事に・・
本当に!!

日曜の舞台もよいでしょうね・・・
わたしも行きたいですが・・・

職場のフロアで COVID-19陽性者が発生。
保健所からは、わたしも含め濃厚接触者はなしとのことでしたが、会社として念のためワクチン接種済の人も含め全員 PCR検査を実施。
わたしには3日の夕方に陰性の通知がきましたが・・今回は見送ります・・

人出も多くなってきていますし、外出がこわくなっています・・T_T

みなさまもくれぐれもおきをつけて!!







21/07/03(Sat) 18時40分11秒
sisterRAY


はるはるさん、

>バレエフェス、ガラは中止
 残念ですね。。でも今は、幕が開くまで何があるか判らない と覚悟しているしかないですよね。ひょっとしたらそれが人生というものかも?等と気恥ずかしいですが。。。 幸いにも本日は無事観て参りました、東バ『HOPE JAPAN 2021』

稚気に溢れて優美な「ギリシャの踊り」のテイストは、将に現在の我々に必要なもの、と思います。一見シンプルな構成・振付はマスゲーム的になりかねませんが、時を経てもベジャールのDNAは脈々と受け継がれ息づいていることをしっかり感じさせてくれる舞台でした。それにしても柄本さんは真ん中が本当に似合う。努力・研究の成果でしょうが、こればかりは天性のものがないと叶わないでしょう。

 「舞楽」は、池本さん以外がキャスト変更,‘故障のため’ということですが大事ありませんように。。。
 池本さんは、一分の隙も無いラインの彫刻の、妖気すら纏う鋭さ,完璧さ、小柄な身体で劇場中を掌中に納める,昨年の『M』を思わせる名演でした。
 「R&J〜PdD」は、甘い容姿のお二人がピッタリで清冽そのもの、大塚さんの全身の使い方は爽やかでしたし、秋山さんの間合いの詰め方の巧さも目を奪うものがあり、これからが益々楽しみです。

 やはり別格感満載の「ボレロ」、今回の特色は、よりタイトに,という処でしょうか、座席位置のせいかもしれませんが解像度の鮮烈さは驚くべきものがありました。キャリアを積み再演を重ね,まして立っているだけで絵になる上野さんであれば、ダンサー個人の味わいで魅せるスタンスにシフトしても異存は何処からも聞こえてこない筈ですが、改めて振りを洗い直した様な踊りに唸りました。加えて漸進的な加速・加熱の明確な造形,後半を代表する件のジャンプも踊り急ぐ様な勢いの最中に顕現,こうした処理が表面的な演出と全く無縁だったのは、現在の上野さんのステージならではと感じました。
 カテコでは初日ならではの(? アクシデントもありましたが、その捌き方の可愛らしい風格も得も言われぬものでした(笑。

 ということで充実の公演、続く全国ツアー、無事に乗り切られますように。

21/07/02(Fri) 21時51分34秒
はるはる


東バが初演する金森さんの『かぐや姫』、タイトルロールは秋山さんと足立さんですか!

21/07/02(Fri) 03時32分20秒
はるはる


バレエフェス、ガラは中止ですか・・・残念ですがしかたないかな・・

21/06/26(Sat) 15時39分06秒
はるはる


sisterRAY さん

18日の(一週間経ってしまいました ^^;;)東バ、お出かけでらっしゃいましたか!

>「スプリング・アンド・フォール」
>・・沖さん・・風通しが良く腰が入ったダンス
あぁ・・沖さんならではの空気の動かし方!! 劇場で実際に感じたかったです・・

>このまま本拠地で・・
\(^O^)/

>「カルメン」は、ただ圧巻。
>上野さん・・幕開けから鳥肌立ちっぱなし
>・・神に愛でられた器
若い世代のダンサーさんは手足が長く顔も小さく、スタイルがよい方ばかりですが、それでも上野さんの全身の美しさ・・あの素材をもってはじめてこえられる?!・・完璧のその先・・みたいな動きは特別に感じます。

>柄本さん
^^

>番組建てに加えて欲しい
本当に!!
宮川さんのホセとか、沖さんのカルメンとかもみたいですし。

ありがとうございました!!

21/06/20(Sun) 17時50分23秒
sisterRAY


はるはるさん、

 これも延期になってしまっていた東バのGW公演、『ドン・Q〜夢』は諦めざるを得なかったのですが、18日のプロは無事 観ることができました。

「スプリング・アンド・フォール」は、カンパニーに合った演目だし何時見ても楽しめますが、回を重ねて特にプリンシパルペアが素晴らしく、密度の振幅が極端なノイマイヤーの振付を自分のものにした秋元さんは作品世界の時空を自在に司る,完璧な_立ち位置・所作・表情を含め_ダンスだったと思います。
 古典でも充実の成果を見せてくれている沖さんですが、シンプルな白の衣装に降ろした黒髪がたなびく様を写したような、風通しが良く腰が入ったダンスは、このまま本拠地でノイマイヤーの舞姫になれるのでは,というものでした。

 後半の「カルメン」は、ただ圧巻。
 一瞬のフットで上野さんの全身が浮かび上がる幕開けから鳥肌立ちっぱなし、腰の下から爪先まで露な脚が頭上高く廻って詠う愉悦感はチェルノブロフキナにすら勝る。チェルノブロフキナの所演にオディールが香るとしたら上野さんはシルフィードでしょうか,少なくとも、斎藤さんの、カルメンの内面が解きほぐされ科白が聞えてくる様な名演とは随分印象は異なるわけですが、ダンサー特にバレエダンサーは神に愛でられた器であればよい,寧ろそうあるべきだと、上野さんには心外であろう想いを抱いて陶然と見入っていました。器に注がれたネクターから、プリセツカヤ/シチュドリンがカルメンに託した言葉にならないものが香り始めている様にも思えます。

 柄本さんも打ってつけ、これも失礼な物言いかもしれませんが(笑、実感レベルでなにもかもが此の役にピッタリ,それでも嵌り切らない動きと想いが溢れ出る様は、求心的な首藤さん@ホセとは対照的な、しかし名演、ソロでもデュエットでも思わず涙ぐんで見ていました。
 誰が見てもエスカミリオな高岸さんとは、これまた対照的なタイプの宮川さんは、心理が存在しないロールであるだけに難しかったろうと思いますが、下肢に力感を込めて見事な捌きを見せてくれました。
 有名作であるうえ上野さんを擁しているのにこれだけのブランクは意外で1日公演は勿体ない、‘解禁’というモードで番組建てに加えて欲しいと思います。

 最期になりますが、此の日の2作、ナマ演奏で堪能させてくれたマエストロとオケにも大いに感謝したいです。

21/06/19(Sat) 03時13分53秒
はるはる


sisterRAY さん

>スタダン『コッペリア』
塩谷さん&林田さんでご覧でしたか!

>何より観たかった・・
^^
わたしもです!!・・が、都合がつかず T_T
なのでお話伺えて嬉しいです。ありがとうございます♪

>塩谷さん
>舞台人としての筋の良さ
これからますます注目ですね。^^

>林田さんフランツ
>ボリューム&スピード‘ぶっ込みました’という思い切りの良さ
いいですね!!
PC前で、思わずにんまり?! 実際にみたら楽しく、スカッとしそう。^^

おすそわけありがとうございました *^^*


21/06/14(Mon) 00時40分55秒
sisterRAY


はるはるさん、
昨日はスタダン『コッペリア』に行って参りました。
 延期日程を知って迷いましたが、メイン会場が新百合になってから、わたし的には機会が減ってしまっているし、何より観たかったので(笑。

 明快で清潔なラインが際立って魅力的な塩谷さん、暈したり粘らせたりが全くないリズム処理と最短距離を描く軌跡が心地よく、オクターブ硬めで気っ風の良いスワニルダを見せてくれました。芝居もテキパキと停滞せず、それで単調にならないのは、役に合っているという以上に舞台人としての筋の良さでしょう。

 管見でしょうがレパートリー由来か此処の男性陣は王子様系よりスポーティな印象が強く、林田さん@フランツも、ボリューム&スピード‘ぶっ込みました’という思い切りの良さ、二度に渡る延期を乗り越えた舞台の熱気が伝わって来ました。勢い余る処はあっても円やかさに欠けていなかったことも云っておきたいと思います。

 鴻巣さん@コッペリウス,祭りの踊りも充実しており嬉しかったのですが、主役は兎も角、周囲を固めるキャストで意外な発見をしたり_といったカンパニーを見る愉しみを満喫するには御無沙汰してしまったかなー という思いもありました。

21/06/08(Tue) 22時27分21秒
はるはる


sisterRAY さん

>新国『ライモンダ』
小野さん&奥村さんでご覧でしたか!!
うらやましい!!

>ただ美しい曲が悠然と続く長大な一幕をうっとりと見惚れることができました。
素晴らしい\(^O^)/

>四肢の造る空間の美しさがグレードアップ
でしたか! 偶に大きさ?や長さ?で惜しいように思うことがあったのでそれはみてみたいです!!

>何時でも何処に居ても主役の輝き
^^

>件のヴァリは、戦慄的な,と云いたい傑作。
でしたか!
わたしはこのヴァリ、熱かったり、情緒的だったりな趣も好きなのですが(笑)だからこそ、みてみたいです。^^

>全曲を読み切った上での好演
さすがですね。

>奥村さん@ジャン
>颯爽たる男振りで戦士としても十分な仕上がり
あー。ほんと、みたかったです・・T_T

>中家さん@アブデラーマン
>適役
まさしく!

>陰影が濃く
それでいて品格もそなわっていますよね。

>一座としての連携が上手く機能
なるほど!

>此の役を速水さんがどう踊るか
^^

>プリンシパルの本島さんが伯爵夫人
ほんと >贅沢 です、です、です(笑)

>次は是非 間を置かぬ上演
わたしも願っています。

素敵な舞台のおすそわけ、ありがとうございました!


21/06/07(Mon) 01時46分04秒
sisterRAY


はるはるさん、昨日観て参りました、新国『ライモンダ』

 タイトルロールの振り,新国版はロシア製と比べるまでもなくピチカートから内輪に運ぶので、技術的に上手なだけではメリハリが効かない難点がありますが、小野さんでは、ジャンへの強い思慕と絶対の信頼の表出として、女性ヴァリの宝庫ともいうべき各曲が踊られているので、一貫性と繊細な感情の綾が感じられ、ただ美しい曲が悠然と続く長大な一幕をうっとりと見惚れることができました。一瞬も息を抜くことなく内的な緊張感を維持するのは容易ではない筈で、時にその靭さが踊りに垣間見えることも、此の役ではプラスに作用していたと思います。
 いつもながら計算され尽くしたタイトで細かな捌きに加えて、小柄なダンサーには難しい四肢の造る空間の美しさがグレードアップ、賑やかな誂えの舞台を動き回る二幕でも、何時でも何処に居ても主役の輝きを放っていました。アブデラーマンに対する態度は芝居の見処,小野さんは無論、断固拒否派(笑 ですが、それで人物が小さくならないのは先述した様に役の性根が十全に把握されているからでしょう。
 終幕、特に件のヴァリは、戦慄的な,と云いたい傑作。玲瓏というより語弊を懼れず云うなら氷の刃。共通する資質も多い先達の傑作と比べても、都さんより更に遊び,甘味が無く、島添さんの纏う情緒とも少なくとも表面上は無縁。手打ちの音はピシッと鋭く大きなもの_平手打ちならさぞ痛かろう(笑、必ずしも狙い通りに鳴るものではないので牽強附会ですが、近年でのライモンダである青山さんが時にポーズだけで音は出さないのとは好対照,でしょうか。
 色々と並べましたが、全曲を読み切った上での好演でした。誰でもそうでしょうが、殊に小野さんの場合は、もし、夢の場でアブデラーマンの誘惑が入る演出になったら踊り方が一から十まで変わるでしょう。

 奥村さん@ジャンは、ライモンダの想い人としては言うまでもなく完璧、柄的には適役とは言えなくても颯爽たる男振りで戦士としても十分な仕上がりでした。角々の極めではなくラインを太く描いて強さを出す技術は若手にも見習うべきところ大,でしょう。肝心のヴァリでオケがコケてしまったのは気の毒でしたが踊りの間合いで立て直して見せたのは流石。 危機一髪、婚約者を救い出した後、不埒な振る舞いに及んだとはいえ一騎当千の将と認めて堂々と決闘に誘う件の凝縮された芝居の格も印象に残っています。
 中家さん@アブデラーマンこそ異論の挟みようのない適役ですね。此の版では悪役ではないとはいえ、協会公演での福岡さんの‘一方の雄’という役作りに比べて陰影が濃く、死に際に断末魔の見せ場はないのですが、その無念を、小野さん@ライモンダは明らかに受け止めて終幕に臨んでいる。昨日の舞台が感動的だったのは一座としての連携が上手く機能していたからでしょうし、此の役を速水さんがどう踊るか,何とか見てみたいのですが...

 友人2カップルが細田さん,池田さん/木下さん,速水さんという豪華な布陣。ユニゾンで露になる(笑 女性2名の芸質の違いは興味深かったし、男性陣に中島瑞生さん,渡邊拓郎さんを加えたカトル,ライモンダ三幕といえばこれ、というパートで見事な見せ場を作ってくれました。
 プリンシパルの本島さんが伯爵夫人というのも贅沢、記録を精査できていなくて申し訳ないのですが、役付きとしてはプルミエ以来、唯一の方,ですよね?
 振付,音楽,衣装,装置、これぞクラシックの醍醐味という一品、客席も熱烈歓迎でしたので、次は是非 間を置かぬ上演を望みたいものです。


21/06/05(Sat) 03時00分17秒
はるはる


アステラスの出演者と演目が発表に!

21/06/03(Thu) 21時37分01秒
はるはる


東バ『海賊』、詳細がUPされていました!!

21/05/30(Sun) 21時31分37秒
はるはる


予報はありましたが、それでもびっくりでした!@o@ >今日の雷雨

21/05/29(Sat) 22時10分38秒
はるはる


今年のバレエフェス、ガラは8月25日(水)14:00〜ですか。

21/05/28(Fri) 22時31分01秒
はるはる


なんと、カルラ・フラッチさんの訃報とは!!
残念です・・

The 名花。まさに大輪の花・・ご冥福をお祈りします。

21/05/27(Thu) 22時14分08秒
はるはる


ワクチン接種、ひろがってきましたね。
職場でも受けた人がちらほら・・

21/05/24(Mon) 22時15分10秒
はるはる


梅雨っぽい空模様ですね・・-_-#

21/05/23(Sun) 21時52分20秒
はるはる


この土日は K-ballet のほかにも公演ありましたね。
残念ながら私はお留守番でしたが・・T_T

21/05/22(Sat) 20時53分05秒
はるはる


松山樹子さんがご逝去。
せつないですね・・・それでもバレエな魂は永遠に・・
ご冥福をお祈りいたします。


21/05/21(Fri) 22時32分40秒
はるはる


sisterRAY さん

>Kバレエ『ドンQ』
初日(ですよね?)にお出かけでらっしゃいましたか!
うらやましい!!
早速、ありがとうございます。^^

>オケ付き全幕を5日間で4キャスト7公演、流石・・
はい!わたしも、日程をみて『すごいなー』と思っておりました。

>日高さん@キトリ
>万事にこせつかない風格
>表情が豊か
おぉっ!! 素晴らしい!
わたしも >存分に楽しめ
る日を楽しみに!!

>とんでもない滞空時間だったリフト上での開脚・・
>・・唖然とさせられる畳み掛け
は、なんとなく予想?してるかも?
早く実際にみてみたいです!!

>高橋さん
>・・スマートさ。
☆o☆

>きちっと庶民(笑 になっている上での洗練
^^

>熊川さん
特別ですよねー。
でもその域?ではなくても あっ!バジルだわ♪(?!)って思えることあるような。^^

>杉野さん@エスパーダ
濃いめだったようで。^^

>演る度にかなり手を入れていく
ね、すごいですね @o@
数えるほどしかみたことがない(荒井さん@キトリ、吉田さん&キャシディ・・宮尾さん・・) ^^; わたしは、忘れるどころのはなしではないかも ^^;;

>個性的で華やかな布陣を誇る舞台
お裾分けありがとうございました!!






21/05/20(Thu) 02時35分41秒
sisterRAY


はるはるさん、

>金子扶生さん、プリンシパル
 如何にも主役!のオーラのあるダンサーですよね。舞台を見られる日が待ち遠しいです。


 何度目?という思いもありますが、兎に角 舞台再開は朗報、昨日は早速(? Kバレエ『ドンQ』行って参りました。客席は間引き配置ながら、オケ付き全幕を5日間で4キャスト7公演、流石と云うべきでしょう。

 わたし的にお目当てだった日高さん@キトリ、登場時のジャンプ一番から圧倒的、跳ね上げる,というより放たれると云いたい長い脚に香る量感が素晴らしく、とんでもない滞空時間だったリフト上での開脚を始めバレリーナにする形容ではありませんが巨鳥が舞うような大きさ、万事にこせつかない風格は町娘には過分な程でしたが、小芝居はせずとも表情が豊かなので存分に楽しめました。
 K版の特徴であるクールで女神チックな(?幻影場の造形は見物でしたし、グランは古風に踊り紡ぎながら大詰の32回転,数廻れば良いというものではないけれど唖然とさせられる畳み掛けで平時なら大喝采ものだったでしょう。

 高橋さんは、決して体格的に不釣り合いなわけではないけれど此方が娘役に回っても良いくらいの(笑 スマートさ。きちっと庶民(笑 になっている上での洗練が持ち味でしょう。ダンスのシャープな打点の魅力は全幕通して発揮され、不満は全然ありませんが、出ただけでバジルという愛嬌&押しの強さを本領とするタイプではない,と感じたのは未だに熊川さんの巨影(笑 に私が捕らわれているからでしょうか?

 杉野さん@エスパーダは、高橋さんとは対照的にマッチョな役作りが濃くて面白かったですがメイクや表情の作り方がカリカチュアライズされたヤクザみたいで、もちっと穏やかに(笑。
 メルセデスとドリアードQnを踊り分けた戸田さんは健闘でしたがK版はこういう配役が定番でしたっけ?プルミエ時から評判になっていたユニークさは私も印象に残っていますが細かな処はすっかり忘れていることに気付きました(笑。演る度にかなり手を入れていくのも此処を観る楽しみですが。
 花売り娘=終幕ヴァリ;成田さんは今回主役キャスティングがないのは残念ですし毛利さんの日も観てみたい,と個性的で華やかな布陣を誇る舞台、昨今の憂さを忘れさせてくれる公演でした。

21/05/19(Wed) 12時56分10秒
はるはる


金子扶生さん、プリンシパルですか!!
おめでとうございます\(^O^)/

21/05/14(Fri) 02時16分35秒
はるはる


Bunkamura 再来年、改修工事のため休館ですか?!


21/05/12(Wed) 00時54分59秒
はるはる


新国は『竜宮』のキャストも発表されましたね。^^

21/05/09(Sun) 14時09分53秒
はるはる


sisterRAY さん、やすえさん

新国コッペリア、ご覧でしたか!
お声をおきかせいただきうれしいです。ありがとうございます♪ *^^*

わたしも8日の小野さん、渡邊さん、山本さんを8割ぐらい?!みました。^^

ほんと小野さん素晴らしかったですね \(^O^)/

でもって
>・・・余裕綽々の懐が明らかな米沢さんのプリマぶり、
>米沢さんはすっかりベテランの領域に入られて圧巻の踊り
あー。目にうかぶようです *^^*

>池田さんはキュートで自然な仕上がり,ニンという意味で一番合っているのでしょうね
>池田さんもキュートでした。
でしたか!!

わたし的にはプティ作品は脚のラインそのものにこだわってしまうので

>木村さんは・・・プロポーション的には意外に適役?
(脚だけではないのでしょうが)なるほど! 見逃してしまい残念です!!

>奥村さんの嵌り具合はやはり抜群。
奥村さんですよね? >フランツ目当て
わたしも奥村さんのフランツみたかったです T_T

で、昨日の舞台をみながら
>コッペリウスもみたいなあ
と思っておりました!!

6月のジャン(ましてや小野さんがライモンダ!!)、行きたいのですが・・日曜14:00〜はキビシく・・(悩)

>山本さん
>・・作品のコンセプトを支え・・・
>・・この方だからこそ
ね、ほんと圧巻でした!! ☆o☆

>中島さん
好評ですよね!!
これからますます注目でしょうか?!

>小野さんの雰囲気にあった髪飾りのつけ方
いいですねー。さじかげんも含めてこういうところ大事かなーと思います。ダンサーさんもカンパニーも・・。

>1日だけでも有料配信を設定しても・・
>有料のライブ配信の機会を・・
ですよね!!

>しばらく落ち着いて劇場で楽しむのは・・
本当に・・

心身の健康管理に気をつかいますが なんとかのりこえたいですね。
ありがとうございました!




21/05/08(Sat) 22時01分34秒
やすえ


はるはるさま、sisterRAYさま

新国コッペリア、私は全キャスト楽しみました。
大好きな小野さんのスワニルダ、以前観た舞台を思い出しつつ、肩の動かし方や手足、表情のつけ方など感じいっておりました。
池田さんもキュートでした。木村さんは大きな目の瞬きの場面などは本当にお人形かと思いました。動きもかわいらしくて踊りの切れもよくよかったです。
米沢さんはすっかりベテランの領域に入られて圧巻の踊りでした。

フランツを踊られた男性陣もすっかり新国立劇場の顔になられて頼もしい限りですね。個人的には森村さんのフランツ目当てだったのですが、コッペリウスもみたいなあと思いながらみておりました。

コッペリウスの山本さん!ほろっと涙が出そうになったのはこの方だからこそと感じました。素晴らしかったです〜。感動しました。
中島さん、背の高さと表情のメリハリ、ダンスの切れがよく、今後もこのお役で存在感を発揮されると思いました。
初日より二回目のほうが表情が華やかで踊りも大きく、演技も余裕すら感じられました。いいですね〜。

スワニルダのお友達のコミカルな芝居や踊りも新国立らしく華やかでかわいらしくて、本当によい演目だと思いました。

最後の場面、スワニルダの花の髪飾りは、頭の上にティアラのようにつける方と小野さんのように後ろ下につける方もいらっしゃるんですね。
小野さんの雰囲気にあった髪飾りのつけ方、似合っていてよいなあと思ってみておりました。

有料のライブ配信の機会を増やしてほしいです。
しばらく落ち着いて劇場で楽しむのは難しいから。

私はGWも土日も家にいて、ゆっくり休養しようとしておりましたが、今回の配信で思いがけずバレエをみることができて、本当にうれしかったです。


21/05/08(Sat) 19時48分28秒
sisterRAY


はるはるさん、

 この連休は新国『コッペリア』無観客ライブ、楽しめました。
 って、フルで観られたのはチケットを買っていた本日だけでしたが、小野さんの造り込んだ完成度は素晴らしく、いつもながら爪先から頭頂までアプロンが利いていながら此の役に特徴的な踵の使い方,上体の屈伸,体幹の捩りが実に鮮明で、フレンチとかレビューっぽさといった味付けに捕らわれることなく鍛え上げられたステップに役のエッセンスが凝縮され、結果、ファニーな悪夢と云うべき作品世界を堪能させてくれたと思います。敢えて一つ挙げるなら、人形振りの入りの箇所,与えられた生命を人形自らが寿ぐ様な艶めかしさは素敵に印象的でした。

 池田さんはキュートで自然な仕上がり,ニンという意味で一番合っているのでしょうね。初日・二日目は半分も観ていないのですが、速くて細かい動きでも余裕綽々の懐が明らかな米沢さんのプリマぶり、木村さんは生真面目さが微笑ましい程ながらプロポーション的には意外に適役?と思わせた、と申し上げて宜しいでしょうか(笑

 フランツは、渡邊さんのスケールが大きく極まりが美しいダンスは魅力的でしたし、僅かな時間ながら井澤さんの芝居っ気の筋の良さも楽しめましたが、奥村さんの嵌り具合はやはり抜群。福岡さんにも云えることですが、共同体におけるポジションが明確に設定されていないプティ版のフランツの役作りにはキャリアがものをいう処が大きいのかもしれません。

 山本さん@コッペリウスは、骨太のダンディズムが横溢するダンス・所作で作品のコンセプトを支え、眼目のワルツでのピグマリオンコンプレックスの表出、ラストの呆然たる表情にも堂々たる風格が宿っていました。
 ダブルキャストの中島さんは、線の細さを利して寧ろ若々しい役作り,爽やかさすら感じさせるからこそ、その挫折と無念が痛切に響く,以前から注目しておられた向きには笑われるでしょうけれど瞠目いたしました。

 全日無料配信という贅沢が実現するならあれこれ用事を入れなければよかった,と思ってしまいますが、残念ながら現在の状況は簡単には好転しない、以前にも申しましたが暫くはあらゆる公演_,が難しければ1日だけでも有料配信を設定しても、決して集客に悪影響はないでしょう。そうやって道を付けるのもナショナルシアターの役目、とは言い過ぎですが。

 バレエ・ホリデイの方も、明日までに隈なく見逃しなきよう番組チェック中です(笑 が、やはりボリューム的にもマキ「ライモンダ」,東バ「ドンQ」、でしょうか。


21/05/07(Fri) 21時41分34秒
はるはる


緊急事態宣言は延長ですが・・5月後半の公演は上演できそうでしょうか。

21/05/06(Thu) 23時58分55秒
はるはる


日中は気温があがりびっくりでした @o@


21/05/05(Wed) 21時32分54秒
はるはる


今日も新国『コッペリア』みられず残念・・
8日こそ?!

21/05/04(Tue) 21時46分41秒
はるはる


新国『コッペリア』、上野の森バレエホリデイなどオンライン配信たくさんですねー。☆o☆
ほとんどみれてないのですが ^^; 5分ストレッチを視聴&がらにもなく?!実践(!!)していますww

21/05/03(Mon) 22時18分38秒
はるはる


連休中にやろうと思っていたこと・・・まだ全然できてません ^^;;

21/05/02(Sun) 21時33分20秒
はるはる


今年の中川鋭之助賞は水城卓哉さんですか!
おめでとうございます\(^O^)/

21/05/01(Sat) 22時13分04秒
はるはる


アステラスの日程が発表されましたね!

21/04/28(Wed) 02時09分21秒
はるはる


バレエの饗宴、今年は県民Hですか!

21/04/28(Wed) 02時03分05秒
はるはる


東バ、延期になった公演の日程が発表されていました!

21/04/24(Sat) 21時29分22秒
はるはる


3度目の緊急事態宣言・・・G.W.のバレエ公演の中止 or 延期の報が続々と・・・T_T

身体はもちろんですが心の健康にも気をつかいますね・・・>_<

21/04/22(Thu) 03時38分27秒
はるはる


K-ballet、『シンデレラ』のキャストが発表ですね!!

21/04/20(Tue) 03時06分03秒
はるはる


日生劇場ファミリーフェスティヴァル、今年のバレエは牧『白鳥』ですか!


21/04/17(Sat) 21時04分03秒
はるはる


sisterRAY さん

お声をおきかせいただき嬉しいです *^^*
ありがとうございます!!
お元気そうでなによりです ^_^

>川島さん
カンパニーからははなれても、舞台をみられることを信じて・・

>『ル・コンバ』
>佐藤さん/石田さん
で、ご覧でしたか!!
うらやましいです。

>スタダン『Diversity』
わたしもいかれませんでした T_T

見逃しまくり(?!)のわたしとしてはこの2演目はもちろん
>国内カンパニーが珍しい曲
再演に期待です。

ありがとうございました!

21/04/15(Thu) 23時39分45秒
sisterRAY


はるはるさん、やすえさん、

ご無沙汰しております。
 劇場に通っては早速あれこれ書き込ませて戴く,というパターンから外れて久しく_そこそこ観に行ってはいるのですが、なんとなく‘モードじゃない’のですね。。。
 今月はバレエの舞台は比較的‘静か’ですが、GWに入れば幾つも予定されている(無事に開きます様に!って毎度ですが)し、その前に?四方山話で失礼致します。

>川島さん、東バを退団
 残念です。故障で休まれていたのだから現在の環境は直接には影響していないのかもしれませんが、負荷の軽い役を設えてお別れの場が欲しかったと。コンディションと機会の調整が難しかったのでしょう、延期が利きませんからね。。。
 等と未練がましいことを云うのは、来日公演が開かれないこともあってか、国内カンパニーが珍しい曲をやってくれる,この傾向はオーケストラにもバレエにも(ひょっとしたら歌舞伎にも?)云えることと思うので。
 そうした蔵出しで嬉しかったのは、マキ『プリンシパル・ガラ21』の「ル・コンバ」で、‘コンテ’ムーブメント以前にベジャールとプティしかいなかった訳がない、その価値は客席の反応が十分に証明していたと思います。所見キャストは佐藤さん/石田さん,ファンタスティックな容姿の映え具合だけでも、十分に胸躍らせてくれるものでした。
 逆に悔やまれるのは、「コンサート」の中止でスタダン『Diversity』を見送ってしまったこと。差替えの「ウェスタン〜」も含めて魅力的な番組・配役だったのに。。心がけ宜しからぬ私でも自制が働いたのでしょうか?(笑

 来週のことは判らない状況が続いていますが、舞台が開けばなんとか都合を付けようとするだろうし何等かの形でお話しさせて戴くと思います。 お元気でお過ごしください。

21/04/14(Wed) 21時39分11秒
はるはる


やすえさん

お声をおきかせいただき嬉しいです。*^^* ありがとうございます!

>コロナ禍ですっかりバレエの舞台にご無沙汰
さびしいですね・・・T_T
それでもまずは健康!!

>今を、とにかく生きていきましょう!
本当に!!

>清里フィールドバレエ
ご覧になれますように!!

まだまだ大変な毎日が続きそうですが・・・どうかお身体大切に!!

ありがとうございました。

21/04/14(Wed) 00時57分32秒
やすえ


清里フィールドバレエ、眠りですか。。
今年はなんとか行きたいと思っております!

21/04/14(Wed) 00時55分51秒
やすえ


はるはるさま

川島さん、東バを退団されるんですね。寂しいです!
これからも川島さん他、バレエ団のみなさまを応援しています!

コロナ禍ですっかりバレエの舞台にご無沙汰しておりますが、どんどん変化する状況の中で、バレリーナの皆様が、お幸せに過ごされることを心からお祈り申し上げ、またどこかのバレエの公演で会場などでもお目にかかれる日を夢見ております。
今を、とにかく生きていきましょう!
そのような思いで、毎日をすごしております。


21/04/13(Tue) 02時53分03秒
はるはる


川島さん、東バを退団ですか・・・

21/04/11(Sun) 23時44分07秒
はるはる


スタダンのHPに『ダンサー入団・昇格』のお知らせが!^^

21/04/10(Sat) 21時29分49秒
はるはる


行きたい公演が発売されたりもうすぐ発売だったりするのですが・・前売り購入は躊躇しがちです・・^^;;


21/04/09(Fri) 22時01分06秒
はるはる


清里フィールドバレエ、今年は『眠り』ですか!


21/04/08(Thu) 21時39分39秒
はるはる


おー。今年はバレエフェスの年ですか!

光藍社さんではロシアバレエガラ、バレエの美神、親子で楽しむ夏休みバレエまつりも♪

21/04/05(Mon) 21時52分00秒
はるはる


今日もお天気ネタですが・・^^;;

寒いですね・・ ~_~

21/04/04(Sun) 20時47分16秒
はるはる


雨になりました・・桜、だいぶ散ってしまいそう・・T_T

21/04/03(Sat) 21時43分09秒
はるはる


今月は劇場の予定は静か目でしょうか・・・

21/04/02(Fri) 21時37分36秒
はるはる


東バ『カルメン』&『スプリング・アンド・フォール』と『ドン・キホーテの夢』の主なキャストが発表されていました!

そしてダンサーさんの入・退団、昇進情報もUPされていますね!!

21/04/01(Thu) 21時18分41秒
はるはる


4月になりました!!

この前の土日はスタダン、K-Ballet、新国など公演ありましたね!
残念ながらわたしはどれも行かれませんでしたが・・・T_T

21/03/24(Wed) 21時29分41秒
はるはる


牧バレヱ、6月に『リーズ』ですか!!
阿部さん、中川さん、西山さん、みなさん素敵でしょうね ^_^
にしても・・・菊地さん、シモーヌですか!! ☆o☆

21/03/18(Thu) 03時29分15秒
はるはる


新国『コッペリア』、コッペリウスのキャストが発表されたのですね!!

21/03/13(Sat) 22時04分39秒
はるはる


デジカメ30 さん

>wowowの4K放送
予定を教えていただきありがとうございます ^^

デュポンさんについてもありがとうございます!
ある時期から、オペラ座でデュポンさんというとオレリーさんになり、軽く驚いたりもしましたが ^^; そのオレリーさんが芸術監督・・・時は流れているのですね・・。

>当時の映像
本当に!!

ありがとうございました!

21/03/13(Sat) 22時04分22秒
はるはる


sisterRAY さん

>バレエ協会『眠り』
に、お出かけでらっしゃいましたか!
早速ありがとうございます。^^

>第一部のコンテ編
>群舞・王子・カラボスと相手を替えて目まぐるしく踊り抜くもの
>木村さんはこれ以上ない程にピッタリ
でしたか!!

>悠然たる色気を纏うカラボスの進退、これは将に高岸さんならでは
よかったでしょうね!!

>第二部がいつもの結婚式
>・・・篠原さんらしく一手間かけた箇所も
いいなー。みたかったです。

>ブルーバード組・・此のペアが良いと・・
^^

>浅田さん@王子
>・・歩を進めるだけでも躰に蓄えられた弾性
流石ですね。

活動拠点の異なるスターさんを一度にみられますし演目にも興味津々(?!)だったのですが・・あきらめてしまったのでお話伺えて嬉しいです。
ありがとうございました!!

21/03/08(Mon) 06時21分13秒
デジカメ30


>>はるはる さん
デュポンさんの死去のニュース6日に知りました。その後ネット記事などを見てました。
こちらにもやはりコメントがのってましたね。いろいろ思う事がありました。
倉庫にいって,1986年の「デュポンと輝ける仲間たち」のプログラム探しだしてきて,ひさしぶりに読みました。
とてもなつかしかったです。あの時はモニクさんや若きルグリ・ギエムさんもいて。
当時NBSのオフィシャルビデオとして,デュポンはずいぶん撮影した記憶があります。当時のオペラ座監督のヌレエフとは
あまりうまくいってなかったそうで,(1987年にはオペラ座在籍のままナンシーバレエの芸術監督に)
その後ヌレエフが去ってデュポンが芸術監督(1990年)となり 1995年4月オペラ座バレエ団・バレエ学校の合同日本公演では
NHKホールでグラン・デフィレの最後に登場。その後監督の地位がなくなり(1995年)
後から考えると あの時が一番輝いていたデュポンを見た時だと思います。
その後一人のダンサーとしてオペラ座に在籍するのもいろいろ大変だったと思います。(1998年に退団)

ここ1年コロナで在宅時間の多くにyoutubeなどを見てすごしています。権利関係や画質の問題(当時はSDのUマチック録画)も
あるとは思いますが,当時の映像をネットで有料配信してもらえれば,私を含めて当時のバレエファンは喜ぶと思うのですが・・・



21/03/08(Mon) 06時15分23秒
デジカメ30


久しぶりにコメント書かせてもらいます。とはいっても,昨年65歳になりコロナを注意しないといけない高齢者なので
「夏までの2回のワクチン接種までは」と思い それまでは仕事以外は鎌倉でホームスティ生活です。
バレエの話題といえば 3月からwowowの4K放送がはじまりうちも9日には視聴準備ができる予定です。
放送が楽しみです。 

wowow4k 熊川哲也 Kバレエ カンパニー

「海賊」(2020) 7日(日)14:30
「クレオパトラ」(2017) 13日(土)14:30
「コッペリア」(2018) 14日(日)14:30
「ロミオとジュリエット」(2018) 20日(土)14:30
「くるみ割り人形」(2018) 27日(土)14:30

wowowライブ 熊川哲也 Kバレエ カンパニー
「海賊」(2020) 21日(日)8:30
「クレオパトラ」(2017) 21日(土)10:45



21/03/08(Mon) 02時28分05秒
sisterRAY


はるはるさん、

 昨日の今日、なのですが、年齢のせいか1年来の状況のせいか、気落ちしてるから・それに寒いし…等と云っていると限りなく不精になってしまいそうなので予定どおり行って参りました、バレエ協会『眠り』。

 第一部のコンテ編、
 大きな舞台に映える吊るし装置,照明が入って群舞がザワっと動き始める幕開けは定番演出とはいえ鮮やか、揃い過ぎては面白くなくバラバラでも困る処を巧くこなしていたのは、練習時間も少なかったでしょうに流石は協会公演です。

 王子が入ってオーロラの奪い合いになる後半は、『眠り』というより『白鳥4幕』の趣ですが、カラボスは滅びず寧ろその力が顕在化する世界で旅立とうという若い二人で幕を切ったのは昨今の状況を反映してのものでしょう。

 オーロラは好奇心一杯の女の子っぽい表情を全身に求められ、衣装もお尻の下から脚剥き出し、群舞・王子・カラボスと相手を替えて目まぐるしく踊り抜くもので、木村さんはこれ以上ない程にピッタリだったと思います。

 光り物のジャケットを翻して舞う渡邊さん@王子の切れ味も見物でしたが、今どきの若者の象徴って髪を染めることなんでしょうか(笑。
 女形っぽい振りはないものの悠然たる色気を纏うカラボスの進退、これは将に高岸さんならではでした。


 第二部がいつもの結婚式でオーソドックスですが、独立して上演するにあたって篠原さんらしく一手間かけた箇所も散見されました。

 ブルーバード組は勅使河原さんの細かな脚捌きの律動感、特異な振付を矯めず突出もさせない高橋さんの構成力、此のペアが良いと充実感が違いますね。

 寺田さん@オーロラは、足し算・引き算無しのシンプルな踊りに美しい容姿が映えて端正そのもの。此処だけ演るならば一つの理想形なのかも,と思いました。
 浅田さん@王子は、視線によるものも含めて見事なコントロール、ヴァリが素晴らしかったことは云うまでもありませんが、歩を進めるだけでも躰に蓄えられた弾性に目を引き付けられました。

 感染症対策とはいえオケが居ないのはやはり残念で、〆のマネージュやディアゴナルで走っても演奏が付いてきてくれるという時とは明らかに異なる。その点では経験豊富は浅田さん・高橋さんに一日の長、という感じでした。

21/03/07(Sun) 03時45分40秒
sisterRAY


はるはるさん、

>本当に星に・・
ショックです。。。
 それ以上に暗然としてしまうのは、夭折と云うしかないのに‘その舞台に心打たれたのが昨夜のように’思われたりはしないということ...先日のジゼル談義とは打って変ってぼそぼそと悪友と話した裡にも‘世代が判る話題かもしれないね’と。本国は別にして意外に多くのバレエ好きにとってデュポンは‘だいぶ前の人’かもしれない。実際、ルディエールを観ていてもデュポンは観ていないって十分あり得ますよね… あれだけ例外的な存在があんなに早くバレエの舞台から去ってしまった。今更ながら‘どうしてくれる’と言いたいです(笑。。。

21/03/06(Sat) 20時52分05秒
はるはる


また一人・・稀代のスターが本当に星に・・。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

21/03/03(Wed) 21時06分35秒
はるはる


sisterRAY さん

ホント、
>‘いい話’
をありがとうございます!!^^

PCの前でにまにま?!したり、頷いたりしてしまいました ^^ゞ

>お酒はもとよりお茶を・・
本当ですよね・・ -_-#



21/03/01(Mon) 03時41分00秒
sisterRAY


はるはるさん、

>東バ『ジゼル』(27日)、ご覧でしたか!今更ながら良かったですよね。

 残念乍らリベンジは叶いませんでしたが、初日、誘っておいて来ない(笑 無責任を詰りつつ一幕の様子を自慢げに教えてくれた友人によりますと、ジゼルは姫君でも妖精でもないから演者と等身大の、内気だったり元気だったりする女の子になりがちだけど、沖さんは、一から架空の人物としてきっちり造り込んでいた、古典なのだから正解だと思う,と。 可愛らしいというよりインパクトのある美貌なんだから(狂乱場で)あんな怖い顔しなくても。とも言っていましたが(笑。 観ていないので何とも言えませんが、わたし的には二幕の印象と繋がるし、何より‘いい話’だと思いました。
 因みに、宮川さん@ヒラリオンについては、バレエダンサーの脚は&#22099;をつけない,足跡が残っていたら彼の方が貴族と思われると御満悦(笑、 柄本さん@アルブレヒトは、あそこまで憎めないと一寸困るんだよね って何が?(笑

以上 間接報告で恐縮ですが御参考まで。
 ソワレの後、お酒はもとよりお茶を飲む処もない。あそこが良かった、素敵だったと盛り上がれる夜が早く戻ってきますように、というところに落ち着きました(笑。

21/02/28(Sun) 10時19分50秒
はるはる


sisterRAY さん

>東バ『ジゼル』(27日)
早速ありがとうございます!^^

>一際若いタイトルロールの秋山さん,期待に応える出来
でしたね!
はい、わたしもなんとかみることができました!

お若い方らしいバランスの良い体型に思え、小柄(ですよね?)な感じがあまりしませんでしたが
>使い方
ですねー。確かに。

軽々と高くあがる脚に見惚れたり、感心したり。
『一体、どうやって?』と思うくらい高い技術が繰り出される、はんなりとした?上半身は、お役にハマっていたかと。

>秋元さん@アルブレヒト
>ヒラリオンならずとも・・
本当に!
歩き方からして”王道”なダンス―ル・ノーブルぶりだったと思います。
ちょっと(多分に?)クラシカルな趣きもわたし的には、どストライクでしたw

>初日も二幕だけ
でしたか!
で、もしかして今日は一幕をご覧でしょうか??

>沖さんはより意識的に役に対峙したという印象
あー。ですよねー。実は沖さんの踊る姿をあれこれ想像していました ^^;;

>柄本さん
>体格的な余裕から来る大きさ、サポートの映え,
華がありますよね ☆o☆

>・・最高級だろう造形美は柄本さんを得てこそ
お2人の絵になる様子が目に浮かぶような *^^* *^^*

宮川さんのヒラリオン、とてもとても気になっていたのですが
>ダイナミックでありながら芯まで(笑 ノーブル
でしたか!! ☆o☆

わたしは
>男っ振りも踊りっ振りも映えていた岡崎さん
も、ラインが綺麗ですし『アルブレヒトもいいかも?!』などと思っていました。^^
かつては木村さんが踊ってらしたので、その方向?なのかしら?などと。^^

>政本さんはしっとりと嫋やかに・・
^^
実はかなり楽しみにしていました ^^ゞ
緊張しているようにもみえましたが、それはわたしのほうだったかも ^^;;

>伝田さんでは一杯に振り切った踊りから迸る魔性の気が凄い
思わず、ぞぞーっとしましたw
実際に ぞぞーっとしてみたいです!!

>・・無駄を省いた工夫も
やっぱり!^^
最近(に限ったことではないですが ^^;;)、自分の記憶に自信がなく『前からこうだったっけ?』などと思っておりました ^^;;
ありがとうございます!

(今日は残念ながら無理なので・・)忘れないうちに(?!)またみる機会があると嬉しいです。^^
ありがとうございました!


21/02/28(Sun) 04時26分52秒
sisterRAY


はるはるさん、

ご多用のところレス有難うございます!
 バラバラと書かせて戴きますが、お手隙の際に見て戴けましたら幸いです。ということで、東バ『ジゼル』(27日)の感想です。

 最近観ていないように思っていましたが東バでも6年振りでしたか、初役揃いなわけですが、一際若いタイトルロールの秋山さん,期待に応える出来だったと思います。とりわけて脚が長いというわけではないけれど使い方が小気味よく、ヴァリの見せ場である膝下のホップは控えめに、上半身を捩る際のフリーレッグは風薫る爽やかさでアームスとのバランスも自然。一転、狂乱の場での大きなステップには壊れてしまった心身が見事に表現されていました。
 
 秋元さん@アルブレヒトは、純愛路線で且つ余裕もあるというバランスが絶妙。ヒラリオンならずとも素性を勘繰るだろうというノーブルさ、シャープな踏切りに柔らかな着地,小技も散りばめながら押しつけがましさがなく、顔・全身の表情もさり気なく統御され、高いレベルを維持し続けているのは流石です。

 初日も二幕だけ見ることができたので比較になりますが、秋山さんが此の幕の完璧な構成・振り・音楽に導かれるままに舞っている様に見えたのに対して、主役経験も豊富な沖さんはより意識的に役に対峙したという印象で、高速回転に導かれる一差しは退場する場所を取り違えるほどのテンションでした。
 
 秋元さんは綺麗な甲に見惚れる出から、滑らかな動線と垂直に発する動きが凝縮されたヴァリ,見応え十分で、最後のアントルシャの痙攣的な細かさは圧巻でした。
 一方の柄本さんは必ずしも仁ではないと思いますが体格的な余裕から来る大きさ、サポートの映え,沖さんは抜群のプロポーションの持ち主とはいえ、日本人ダンサーの所演としてまず最高級だろう造形美は柄本さんを得てこそのものでしょう。

 男っ振りも踊りっ振りも映えていた岡崎さん@ヒラリオンの溌剌たる活躍、宮川さんはダイナミックでありながら芯まで(笑 ノーブルで一幕が見られなかったのが残念。
 カンパニーが誇る二幕コール・ドは変わらず素晴らしかったのですが、ミルタ次第で全く印象が異なるのが興深く、政本さんはしっとりと嫋やかに纏めてウィリの悲しい定めを感じさせ、伝田さんでは一杯に振り切った踊りから迸る魔性の気が凄い。

 演出は基本的に変わっていませんが、ヒラリオンが紋章を確認する件の剣の扱いや、ミルタが折れた柊をその場で投げ捨てる辺り、無駄を省いた工夫も目に付きました。
 一幕PdHは、顔見世のような趣があって、この中から次のジゼル/アルブレヒトが、と思いながら今回も楽しく観ました。

21/02/27(Sat) 03時40分11秒
はるはる


sisterRAY さん

新国『眠り』、木村さん&奥村さん(!!!)でご覧でしたか!!
うらやましいです!ありがとうございます!!
# 『!』多すぎですね ^^;;;

>本質的にドラマティコ
確かに!!

>此処があるから三幕を踊れる,という感覚は誰よりも強く
でしたか!

>この年齢ならではのエネルギー(スケジュールを考えれば猶更)
Webでキャスト表等少しみましたがホント、ハードでしたよね *_*

>・・総てが良い方向に
素晴らしい\(^O^)/

>版との相性が良い
^^

>奥村さん@王子
>グランは・・見事なサポート
よかったでしょうね。みたかったです・・

>いずれも新国ならでは
ですよね!!!

>五月女さんの技巧は一際冴えて
目に浮かぶような・・^^

感染症の件がなくても(?)初台はやや遠く感じられる今日このごろ・・『眠り』は大好きな演目ですが、自分の体力に自信がなく?! 今回は泣く泣くあきらめました T_T
なのでお話伺えて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!


21/02/22(Mon) 04時24分14秒
sisterRAY


はるはるさん、

昨日は新国『眠り』(マチネ)を観て参りました。

 木村さん@オーロラ、小走りの出からして純白の装いがこれ以上ないくらい似合う。直後のソロは、アーティフィシャルなイーグリング版にしては上半身がフラットに見えましたが、尻上りに_というか音量が上がる程に(笑_良くなり、本質的にドラマティコなのですね、ローズアダージョは彼処が此処がという以前に胸の高まるクライマックスになっていました。
 二幕は、眠れる美女の肢体が活き活きと踊る様が印象的で、無垢な艶めかしさという練り上げを期待したくなる出来。目覚めのPdDはどの版でも世界が違いを感じてしまうのですが木村さんだと将にジュリエット(笑。しかし、此処があるから三幕を踊れる,という感覚は誰よりも強く、版との相性が良いとよいということかと。
 グランは充実,特にアダージョは大出来きで、この年齢ならではのエネルギー(スケジュールを考えれば猶更),技術の高さ,踊りに対する意欲・意識、総てが良い方向に結実したといえるでしょうか,クラシックバレエの最高峰の終幕に相応しいスケールを味わえました。

 奥村さん@王子、急な登板にも拘らず終始感じられる懐の深さ、二幕に於ける明朗さに秘めた憂い,奇跡を垣間見、自らそれを起こす高揚感がバタつかず体現され流石です。目覚めのPdDでも木村さんの目を見ながら穏やかに視線を躱していく辺りが絶妙。
 グランは、体格的なバランスを案じていたのですが、木村さんを十分に踊らせ、スっと先を取って見栄えを整えていく見事なサポートを見せてくれました。

 細田さん@リラは、もう正真正銘の本役。寺田さん@カラボスは本島さんとはまた違う柔らかさが魅力的でしたが前半のマイムはもっと強く出たら一層面白いでしょう。
 柴山さん@フロリナが豊かで彫りの深い本格の傑作、全幕主役だと按配が素直過ぎるきらいはあるものの矢張りその実力は一級。速水さん@ブルーバードは現状も伸び代も十二分の鮮やかな舞いで、主役ペアに劣らぬ喝采を受けていました。

 主役を踊る人がこの役に?という贅沢な配役,大きなソロに起用されるフレッシュな顔ぶれ、いずれも新国ならではでしたが、池田さん@寛大の精には小野さんの名演を彷彿とさせるものがあったし、(一幕でも三幕でも)深い屈伸を間に使って手数の多い振りを明確に刻印する五月女さんの技巧は一際冴えていました。

21/02/20(Sat) 11時03分54秒
はるはる


東バ、5月に『カルメン』『スプリング・アンド・フォール』上演ですか!!

21/02/19(Fri) 02時56分56秒
はるはる


バレエフェスの日程等が発表されましたね!!

21/02/15(Mon) 20時01分37秒
はるはる


新国『眠り』、21日 13:00〜 キャスト変更ですか!

井澤さんがお怪我をされたそう・・T_T

王子役は奥村さん!

21/02/14(Sun) 23時50分18秒
はるはる


2月14日、プロバイダのアクセス障害がありました。
復旧したようでよかったです。

21/02/13(Sat) 23時03分25秒
はるはる


sisterRAY さん

NBA『シンデレラ』、初日をご覧でしたか!
早速ありがとうございました\(^O^)/

>幕が開く前の挨拶でコボー本人
おぉっ!! ☆o☆

>不協和音を伴って・・
>高田さん・・・
よかったでしょうね!!

>舞台も客席も今の状況だからこそ・・
わかるような・・

>NBAバレエの特色にぴったり
^^

>大森さんの、出ているだけで‘違う’粋とエレガンス
!!!
いいな・・わたしも
>笑い泣き
したかったです!!

>再演時の楽しみ
>兎に角よくぞ・・
ホント、幕があがってなによりですよね・・

わたしも行けなくなってしまいましたがオリジナルTシャツはGETしましたw

野久保さんも素敵だったでしょうし、次のチャンスを楽しみにまちたいと思います。
ありがとうございました!!

21/02/07(Sun) 04時30分58秒
sisterRAY


はるはるさん、

 昨晩 観て参りました、>NBA『シンデレラ』(コボーVer.)
 この状況下で海外振付家を迎えた新制作は殆ど暴挙にも等しい快挙、コボーにもカンパニーにも‘豪華過ぎる代役’高田さんにも感謝の一語、です。

 以下、演出面にも触れますので、本日の公演をご覧の方は無視して戴けますよう****************************************************************

 お伽噺ではなく現代の生活,タイトルロールはバレリーナ志願の少女,という誂えは目新しいものではありませんが、幕が開く前の挨拶でコボー本人_なんとカッコ良かったことか!(笑_も触れていましたが、プリプロが既にコロナ禍の最中だったという状況も影響しているのでしょう、シンデレラは舞い上がったかと思えば落ち込んで、その都度ドラマは停滞し分断を被る。勿論 楽曲の構成自体(特に二幕)が一筋縄ではいかないものなのですが、少女が‘シンデレラ’になれそうでなれない宙吊り状態の要因として彼女自身の迷いや弱さが前景化されていたのが印象的。観客としては早く観たいプリマの舞もぶつ切れになってしまうわけですが、祈りでもデウス・エクス・マキナでもあるのだろうクライマックス、不協和音を伴ってあのワルツが高揚する加速的なパッセージで見せる高田さんの跳躍,回転は、彗星が尾を引いて暗夜に煌めくかの様で息を&#21534;みました。穿ち過ぎでしょうが舞台も客席も今の状況だからこその現出とも言えるかも・・・。紛れもないスターである華やかさを抑えるどこかぎこちない立ち振る舞いも、皮肉では全くなく、ただ愛おしい。

 シンデレラを導き乍ら自身決して万能の存在ではない仙女:峰岸さんの懐の深さ、彼にとってシンデレラは恋慕の対象ではなく自らの地位に相応しいパートナーであるという難しい設定の王子を凝縮された技術で見せた宮内さん,いずれも勘所を抑えた出来で、此の版でも為所満載のアグリーシスターズ(岩田さん・浅井さん),バレエの妖精(竹田さん・佐藤さん・鈴木さん)は、この手のキャラクター描写に強いNBAバレエの特色にぴったりでした。
 そして、再度の返しを経た大ラス、寄る辺ないシンデレラに軽く寄り添って扉を開ける大森さんの、出ているだけで‘違う’粋とエレガンスで気持ちの良い幕切れに笑い泣きしました(笑い。

 振り自体にも繋ぎの演出にも演奏との協働にも、常であれば、もっと密度高く詰められていただろうと思う箇所もありましたが、それは再演時の楽しみとして、今は、兎に角よくぞやってくれました、という思いです。

21/02/05(Fri) 23時29分06秒
はるはる


この土日はNBA『シンデレラ』(コボーVer.)ありますね。^^

21/02/04(Thu) 21時53分38秒
はるはる


東バ『ジゼル』主なキャストがUPされていました!!

21/02/03(Wed) 18時36分16秒
はるはる


sisterRAY さん

レスありがとうございます!!^^

>貴重な機会
ホントだったら、昨年、県民とオーチャードで・・と、思いました T_T
またいつかチャンスがあることを願いたいです。

>当月も注目の公演は幾つも。
>無事に幕が開きますように!
本当ですね!!

と書いていたら・・(今月ではないですが)ENBの来日公演みあわせの報が T_T
まだしばらく、海外のカンパニーの公演はキビシそうですね(涙)

21/02/02(Tue) 04時03分41秒
sisterRAY


はるはるさん、

>森下さんと堀内充さんの『新・白鳥の湖』、
ご覧でしたか。
 (少なくともオディールに関しては)森下さんに勝るものなし、と思っているだけに貴重な機会に参戦できず残念です...

>3幕グラン、堀内さんのヴァリ
>オディールのヴァリ、コーダ!!
 このお二人なら、問答無用、だったことでしょう。

>1幕のパ・ド・ユイ、3幕の王女などはヴァリが短め
 カットによる時短、規制入退場、客席数制限、ソワレの時間繰り上げ・・・困難な状況に於いて様々な工夫が凝らされていますよね。引き続いての緊急事態宣言下ですが当月も注目の公演は幾つも。無事に舞台が開きますように!

21/01/31(Sun) 20時01分42秒
はるはる


明日から2月!! @o@
早いような、長かったような・・・。

来週は時間帯によっては寒さはゆるむのかな?
その分、一日の中で温度差が大きいので気をつけたいです。

21/01/30(Sat) 22時20分12秒
はるはる


森下さんと堀内充さんの『新・白鳥の湖』いってまいりました。

夏のスペシャルハイライトでプロローグはみていて、ジークフリードの成長のバックボーンが印象に残っていました。
そのプロローグ、堀内さんが颯爽と登場。清水さん作品の王子さまならではの動き、身ごなしなど、とても自然で綺麗。作品の世界感にあってらしたかと。^^
安定感、躍動感、そして気品、さすがでした。
(こまかくてすみません ^^;)1幕ロットバルト登場時、女子をかばうように自分が前に出るシーン、ツボりました ^^;

1幕のパ・ド・ユイ、3幕の王女などはヴァリが短めで凝縮されていましたが、グランなど主役2人はほぼほぼフルだったかと。

3幕グラン、堀内さんのヴァリに会場大拍手!!
そしてオディールのヴァリ、コーダ!!盛り上がりました。^^

(オペグラ、ガン見ですみません ^^;)アダージョで、オディールがジークフリードにむかって『にっこり』微笑んだら・・つられるようにジークフリードが微笑むシーン・・ツボりました *^^*

終幕、やりきれない思いいっぱいで白鳥たちを助けおこすジークフリードに思わず涙。
そして力をあわせて闘う2人、お互いを守る2人・・感動のエンディングだったと。^^

無事にみることができてよかったです。
そして早く安心して劇場に通えるよう・・祈るばかりです・・

21/01/29(Fri) 03時44分51秒
はるはる


やすえさん

ありがとうございます。^^

寒いですね・・・みぞれ?雪?のような感じでした・・
ホント春がまちどおしいです・・;_; ;_;

体調管理には気をつかいますが ^^; 元気に春をむかえたいですね!!

21/01/28(Thu) 22時33分30秒
やすえ


はるはるさま

お気になさらず。。。
時の流れ、早いですねよね。
いつの間にか、、、、という感じです。

寒波きていませんか?
早く春がくるといいなあと思います。
お風邪などひかれませんように。。。


21/01/28(Thu) 22時08分43秒
はるはる


あー。ベジャール・バレエ&東バ『第九』中止ですか・・・T_T

21/01/23(Sat) 21時15分25秒
はるはる


やすえさん

1週間!たってしまい失礼しました ^^;;

今回はじめてのご利用でしたか!

私も
>日頃、映画はあまり
なので、いろいろ迷っています ^^;;

とても参考になりました!!
ありがとうございます。^^

21/01/17(Sun) 23時47分51秒
やすえ


はるはるさま

U-NEXT、今回はじめて利用しました。
初回限定ポイントで600が付与され、実質380円になりました!
新国のくるみを有料配信で72時間観れるということで昨日から何度か楽しんでおります。

31日無料で見放題(対象は見放題の映画や漫画)というキャンペーンもあり、映画「日日是好日」 主演 黒木華さん、その他、樹木希林さん、多部未華子が出演されている2018年の映画をみました。
茶道のシーンが素敵なよい作品でした。

奥村さん、大好きなものですから何度も確認しております!
明るくていいですよねえ。元気をいただいております!
バレエ団の皆様も同じ気持ちじゃないかなあ。

福田さんのロシアの踊りも、よかったです〜。

ただ、無料のキャンペーンが終わったら、継続はしないかもしれません。
日頃、映画はあまり見ないので。。
もっとバレエをたくさん上演してくれる配信サービスがあったらいいのになあ。

21/01/17(Sun) 15時31分32秒
はるはる


やすえさん

新国くるみ@配信サービス、U-NEXT でご覧でしたか!

以前からご加入されていたのですか?
それとも新国が切欠でしょうか?

配信サービスもいろいろですね @o@ わたしはちょっと迷ってしまったりも ^^;;

>奥村さん
私もファンです *^^*

>奥村さんウオッチが楽しくて
わかります! わかります!!
なので主演の日は見逃したくないなー と思っているのですが、一日だったりするとなかなか >_<

>貝川さんの人間味あふれる暖かいドロッセルマイヤー
^^

ありがとうございました!!

21/01/16(Sat) 23時21分12秒
やすえ


はるはるさま、皆様

新国くるみ@配信サービス、私はU-NEXTで観ましたよ!
とても、楽しかったです。
72時間は何度でも視聴できるのもいいですね。

小野さん、福岡さんの主役ペアは大好きなのでもちろんですが、奥村さんのねずみの王様、貝川さんドロッセルマイヤー、、、とってもとっても素敵でよかったです。

奥村さん、いろいろなお役でツボな演技、個人的に大好きなのですが、終始にわたっての小芝居が楽しく、ドンキでもそうでしたが奥村さんウオッチが楽しくて仕方ありません。
カーテンコールでも楽しい方!明るい気持ちになります。

貝川さんの人間味あふれる暖かいドロッセルマイヤーも繊細でじーんときました。よかったです!

眠り・・も是非配信してほしいわ〜。たとえ新国立劇場にいったとしても、後日、家でもゆっくり観たいです!

21/01/16(Sat) 22時05分27秒
はるはる


やすえさん
sisterRAY さん

新国『ニューイヤー・バレエ』、オンラインで楽しまれたようでうらやましいです。おすそわけありがとうございます!!

>新たなお客様
>そして劇場に安心して通う日を・・
本当ですね!!


21/01/13(Wed) 20時57分17秒
やすえ


sisterRAYさま

パキータ、見逃しで落ち込んでおりました。白組のすばらしさ、見たかったなあ。美しそうー。ありがとうございました。

今はオンラインチケットであっても観たいのですよね。つながっていたい。。。
そして劇場に安心して通う日を待ち望むのですよね。

21/01/13(Wed) 02時49分00秒
sisterRAY


新国『ニューイヤー・バレエ』、私も自宅で楽しみました。

やすえさんの仰られるとおり、>オンラインチケット は必須、と思います。
 谷『海賊』もGoTo_既に隔日の感ですが_で売り出すと同時に配信も準備されていますね。無償が動機にしても今回‘見た’27千人から >新たなお客様 が生まれない筈はないし、>特に地方の方 私も関西や東北の舞台が見たいですし!
>公演がなくなると気持ちが下がって
 経済的にも芸術的にも、どんな形であれ舞台を確保すること、それに尽きると思います。

 で、(笑 感想ですが_
 定番ではありますが「パキータ」,やっぱり心躍りますよね。
 新国ならではの層の厚さが実感できる舞台でしたが、わたし的には、「白組」に軍配(笑。渡邊さん,速水さん、素晴らしかったです。もちろん米沢さんのプリマぶりも際立っていました。力入った?という箇所もありましたが、ポジション・状況からしたら当然かと。

 「Contact」は、珠玉の舞姫と振付家の優しく妥協の無い関係が浮き彫りになって感涙ものでした。
 「ソワレ〜」では池田さんのバレエ少女な風合がぴったり。バレエ少女だったらそうは見えないわけですから役作りの成果でしょう。中家さんはお疲れ様ですが、それが出来る人が居ないと一座は成り立たないと思います。
 日本のバレエダンサーは一人で立った時の空間造形力が一寸弱いと思えるのですが、その点 福岡さんはコンテや舞踏系の名手に一切遜色ないことを「カンパネラ」で再認識しました。

 やすえさんとは逆に「ペンギン・カフェ」の半ばでリタイアせざるを得ず(キャンセルになって直ぐ用事を入れてしまいましたので...)わたし的に待ち望んでいたので無念ですが、バレエに特に関心のない知り合い数人から‘面白かった!こういうのは何処で観られるの?’と訊かれたのは嬉しい限りです。

21/01/11(Mon) 18時30分48秒
やすえ


はるはるさま
sisterRAYさま

ニューイヤー・バレエ ライブを見ましたが、時間を間違えペンギンカフェのみ。これからも、がんばって!と思いながら拝聴しました。

眠り、コッペリア、ライモンダはオンラインチケットも出すことを計画してほしいです!

6月のライモンダはともかく、眠りとコッペリアは劇場にはいけそうにないので。。
1日でよいので、オンラインチケットで鑑賞できれば。。絶対参加しますよ!
そのように思うこの頃です。

寄付だけに頼ってもねえ。。
オンラインで楽しむ方の集客も積極的にやっていただければ、新たなお客様、特に地方の方などが参加しやすいです。

バレエ団の皆様が陰性で健康でいらっしゃるのはうれしいですが、公演がなくなると気持ちが下がってしまいますよね。

オンラインチケット購入で2週間は同じ演目のアーカイブを閲覧できるようなチケットでもよいなあ。出遅れても観れますから。。
ツイキャスのプレミア配信のようなサービスでも私は観たいです!


今日は新国バレエの映像みただけでウルウルきました。

21/01/11(Mon) 02時13分22秒
はるはる


sisterRAY さん

ご予定してらっしゃいましたか! >新国『ニューイヤー・バレエ』

>寄付
^^

>皆さん陰性ということで
本当ですね!!

21/01/10(Sun) 02時34分29秒
sisterRAY


はるはるさん、

>新国『ニューイヤー・バレエ』、無料でライブ配信
 当日のチケット持っていたので寄付しようかと…待ってます という想いを込めて って焼け石に水もいいところですけど、なにより、結果 皆さん陰性ということで良かったです。




21/01/09(Sat) 03時49分44秒
はるはる


新国『ニューイヤー・バレエ』、無料でライブ配信ですか!!


21/01/08(Fri) 21時19分25秒
はるはる


牧バレヱ『プリンシパル・ガラ2021』の演目が発表されていました!!


21/01/07(Thu) 02時50分02秒
はるはる


新国『ニューイヤー・バレエ』、中止になってしまいましたね・・T_T

21/01/05(Tue) 01時16分31秒
はるはる


緊急事態宣言・・・劇場や映画館などは入場制限の対象に含めない方向・・のようですが・・

21/01/03(Sun) 16時08分16秒
はるはる


2月のNBA『シンデレラ』、初日のタイトルロール、高田茜さんに変更ですか!

21/01/02(Sat) 23時50分35秒
はるはる


東京、埼玉、千葉、神奈川・・・どうなるのでしょうか。>_<


21/01/01(Fri) 18時24分54秒
はるはる


みなさま、旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


20/12/31(Thu) 20時58分27秒
はるはる


sisterRAY さん

>小林紀子BT『TripleBill2020』
でバレエ納めでらっしゃいましたか!

ありがとうございます。^^

ミックスプロはバレエ団の個性がでますよね。
この公演もまさに小林BTならでは!という感じです。^^

>高橋さん,萱嶋が出ていないのは淋しい
ですね・・ T_T

それでも島添さんの圧倒的な充実ぶり、真野さんの活躍などなどおすそわけいただき嬉しいです *^^*

ありがとうございます♪

本当にまだまだいろいろ心配ですが・・>_<
>先ずは足下,一にも二にも健康を保つこと、
ですね!!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
良いお年を!!

20/12/31(Thu) 03時33分49秒
sisterRAY


はるはるさん、

 ‘随時報告させて戴きます’などと気張ってみた手前、遅くなって恐縮ですが、本年最後の観劇は小林紀子BT『TripleBill2020』でした。

 「ソリテイル」はカンパニーの十八番だし今回はPdDのみですが「グローリア」は是非とも踊り継いで欲しいですが、もし島添さんが此の路線に専心ということなら想いは少々複雑でして、「ソリテイル」での当て込みのない造形,力学的にも心理的にも運動の勢いを頼むことをしない静謐な「グローリア」,共に今回も感動的だっただけに。

 「くるみ〜ディヴェルティスマン」,真野さん@金平糖は、悲愁とすら云える情感を纏う島添さんの逸品とは趣は違えるものの規律正しい引き締まった踊りっぷりは積み重ねられてきた伝統をよく伝えていたし、冨川さんの王子らしさも貴重なもの,他の役々も含め‘空白期間’を感じてしまった箇所も無いことはなかったのですが、良くも悪くもダンスエンタメと距離を置く小林紀子BTらしい舞台と思いました。

 カンパニーの実力に比して少ない本公演に高橋さん,萱嶋が出ていないのは淋しいですが、望月さんは勿論、廣田さん,澁さんのラインも明確だし今後も楽しみです。

 劇場事情は難しい局面が続く,それも短かからず と考えざるを得ないですね…顛末は誰にも見通せないのだから、先ずは足下,一にも二にも健康を保つこと、そして舞台が予定どおり開くことを祈ります。
 来年も宜しくお願い致します。静かで楽しい年末年始をお過ごしになられますように。


20/12/30(Wed) 20時46分44秒
はるはる


昨日(29日)が仕事納めでした。

今日は午前中はあいにくの天気でしたが、平日?にできることをいろいろして・・気がついたら今年もあと一日です・・^^;;

20/12/19(Sat) 20時48分35秒
はるはる


日本バレエ協会の公演、『全日本バレエ・コンクール ガラ・コンサート』『眠れる森の美女』、どちらもみにいきたいです!!

20/12/16(Wed) 21時40分29秒
はるはる


パリオペ、ポール・マルクがエトワール昇進ですか!
おめでとうございます\(^O^)/

20/12/15(Tue) 07時41分05秒
はるはる


2021年のハンブルクバレエ来日公演、中止ですか・・T_T

20/12/14(Mon) 01時22分51秒
はるはる


sisterRAY さん

>矢張り・・
本当ですね・・

>随時
ありがとうございます ^^

>沖さん@マーシャ
ご覧でしたか!

>長い腕を大きく・・・項から背中まで
>秋元さん@王子・・倒れている_この版だと比較的長い_姿勢から・・
臨場感いっぱいなお話を伺い、すっかりみた気分です。^^
ありがとうございます!

>ディヴェルティスマンも先ずはベストな布陣
^^

>面白おじさんな柄本さん@ドロッセルマイヤー
贅沢ですね?!

ありがとうございました!!

20/12/13(Sun) 02時59分40秒
sisterRAY


はるはるさん、

>東バ『くるみ』、>初日チケを・・・
 それは残念でした・・・私は観て参りましたので以下、
とその前に
 劇場が再開されて以降、我が購入済チケットは嘗てと変わらぬ数になりつつあるのですが、先日観に行った舞台が翌日から休演...矢張り危ないのだ/矢張り早く観なくては。私は後者なのですが、快く思われない方も居られる筈だし自分のリスクの問題ではないので忸怩たるものもあり、かといって何事もなかったことが判明してから書き込むというのも如何なものか...ということで、随時報告させて戴きますので、どうぞ良しなに御願い致します。

 で、良かったです(笑
 沖さん@マーシャ、ものすごくキュートですが、思い込んでいたほど子供っぽく見えないのはキャリアからして当然ですね。長い腕を大きく使い視線や動作をはっきり造形するのがロシア派な振付にぴったり。アダージオのクライマックスは将に女の子の夢が叶った頂点という輝き。コーダで少し息切れ気味に見えましたけど出ずっぱりだし無理もない、目覚めの朝、項から背中まで汗に濡れていたのを寧ろ嬉しいような思いで見ていました。

 秋元さん@王子は、倒れている_この版だと比較的長い_姿勢からして素晴らしい(笑。持ち前の精密さに熱っぽさが加わった踊りは云うまでもなく。マネージュでも、一幕は円の内側真空状態という凄み,グランでは強靭な絹糸が溶けていくような柔らかさ、って仕分けているのではないでしょうが、自然にそう見えるのが踊り手の格なのだと思います。

 ディヴェルティスマンも先ずはベストな布陣でしょうし、面白おじさんな柄本さん@ドロッセルマイヤーのキャラも見応え(?がありました。

20/12/12(Sat) 02時39分59秒
はるはる


東バ『くるみ』、はじまりましたね。
初日のチケをもっていましたが、残念ながら行かれず・・;_; ;_; ;_;

20/12/06(Sun) 01時42分35秒
はるはる


東バ『ニューイヤー祝祭ガラ』の情報と2021.1〜2022.2 のラインナップが発表されていました!!

20/12/05(Sat) 22時08分32秒
はるはる


やすえさん

>オンラインチケット
そですね!
『眠り』はみたいですが、長いし、どうしようかと思っているので、オンライン!!あると助かるかもです^^

20/12/03(Thu) 20時00分49秒
やすえ


はるはるさま

新国眠り、うれしいです!
オンラインチケットあるといいなあ。小野さんのオーロラ観たい!

20/12/01(Tue) 03時11分17秒
はるはる


新国『眠り』、主役キャストが発表になっていました。

20/11/30(Mon) 21時29分02秒
はるはる


牧『くるみ』、チケットが追加発売されるのですね!

20/11/27(Fri) 21時48分52秒
はるはる


東バ『くるみ』、主な配役が発表になっていました!

20/11/23(Mon) 22時12分41秒
はるはる


sisterRAY さん

>>『M』神奈川公演
ご覧になれてなによりですね!!

詳しくありがとうございます。

>ピアノが菊池洋子さん、御馳走ですよね。かっこよかったです!
本当に!!

>はねて外は宵闇・・
舞台の様子はもちろん、素敵な余韻まで♪
ありがとうございます。^^


20/11/22(Sun) 03時32分47秒
sisterRAY


はるはるさん、
 幸いにも観ることができました、>『M』神奈川公演

 >池本さん@シ
 わたし的には、鬼札としての飄逸な不穏さが何より印象的で、芯が通って軽やかなダンス,背中で振り返る“変身”時の切れ味、いずれも見事でした。一方、少年に附く件,特に終盤での憑依的な想い入れの熱さ は、まさしく
 >リアルな存在感とその矜持ならではの緊迫感、だったと思います。
 いずれにせよ僭越ながら“化けた”という手応えは間違いなく、これから連続して主役を…という時に舞台が閉まってしまったという思いがあっただけに嬉しいかぎりです。

 柄本さん・宮川さん・秋元さんが加わっての四重奏の充実は“男のバレエ団”(笑 の面目躍如。 一時期‘異動多過ぎ’と云われ私もそう思わないでもなかったのですが、この辺りがブレずに積み重ねてきた実績の成果なのでしょう。
 樋口さん@聖セバスチャンは、系譜的には?大島さんでしょうか、もう一息、強く踊ってもよかったと思いましたが、ビジュアル的な似合い方は半端なかったです。

 女性陣では、というか全出演者中 唯一前回と同じ役を踊る上野さんですが、踊りの締まり方と懐の深化は歴然。その前は禁色でしたね…15年はダンサー,特にバレリーナにとって大きな時間で、失礼な云い様かもしれないけれど本当にミューズが憑いているとしか思えない美しさ。
 勿論、沖さん・政本さん・伝田さんの禁色組も現在の東バならでは だったし、金子さん@月のウェットな存在感も独特のものと思いました。
 ピアノが菊池洋子さん、御馳走ですよね。かっこよかったです!


 間口が広いためか凝縮感に資するのはイマイチという感のある県民ホールながら、トリスタン〜切腹から一転してのラストは日常を忘れる別世界が立ち上がり、
 >振付家さんとバレエ団の濃い関係
 作者も作者,役者も役者 ということでしょうか。

 暖かいといっても11月も下旬、はねて外は宵闇、濃い蒼に懸った薄い月,みなとみらいのイルミネーション,シーバスの汽笛、まるで学生のデートコース(笑 な風景ながら、平穏を護る膜の薄さを思わざるを得ない現在だからこその妙に冷たい美しさ…でも、舞台の感興に火照った頭を風に吹かせて少し歩いてから帰って参りました。

20/11/21(Sat) 14時58分35秒
はるはる


やすえさん

お声おきかせいただき、ありがとうございます。^^
嬉しいです♪

>新国ドンキ、オンライン配信
を、お楽しみでらっしゃいましたか!^^

おぉっ!!やはりリハーサルからみられると感慨ひとしお?!のようですね。^^

私は自宅の映像鑑賞環境?があまりよくないので ^^; オンライン配信は、ほとんど購入していませんが ^^; 、まずは環境を整備(大きく綺麗な画像でみられるように)して、トライしてみたいと思います。

おすそわけありがとうございました!


20/11/20(Fri) 03時27分30秒
やすえ


はるはるさま

ご無沙汰しております。
新国ドンキ、オンライン配信で楽しみました。

チコちゃんといっしょに課外授業 芸術の日:新国立劇場バレエ団芸術監督 吉田都 就任公演「ドン・キホーテ」3大スペシャル配信

というものです。
劇場にいけないので、オンライン配信で楽しもうかと思いまして。。

とても楽しかったですよー。
リハーサル、素晴らしかったです!
その後の舞台を観て、また感動しました。

米澤さん、お顔変わられた?と思う程、表情まで変化が顕著でした。
唯ちゃんというイメージのかわいらしさから大きく変わられましたね。

なんども観れるのもいいですね。オンラインチケットなので今月いっぱいみることができるので、何度も観たいと思います。



20/11/15(Sun) 23時17分06秒
はるはる


ベジャール・バレエ団のライブ・ストリーミング、延期ですか!

20/11/14(Sat) 20時41分34秒
はるはる


劇場へ出かける機会ももどりつつあるかなーと思っていたら・・感染症関連のニュースも深刻になっていて・・気をつけないとですね ~_~・・

20/11/07(Sat) 23時46分37秒
はるはる


この週末は「シティ・バレエ・サロン vol.9」上演中ですね!!

20/11/06(Fri) 20時53分19秒
はるはる


K-balletの新シーズン、今年は11月からなのですね。
新しいプリンシパルさんも入団されていました!

20/11/05(Thu) 04時24分28秒
はるはる


ハンブルク・バレエ団、来日公演、演目変更ですか!

20/11/02(Mon) 20時50分42秒
はるはる


新国『ニューイヤー・バレエ』の発売日、キャスト等UPされていますね。^^

20/10/30(Fri) 21時11分27秒
はるはる


sisterRAY さん

お声をおきかせいただき嬉しいです。^^
ありがとうございます!

>・・それなりの覚悟
わかるかも!!
わたしは人混みはちょっと怖いですし、そうこうしているうちに(?)出不精?になってしまったかもしれません・・^^;;
わたしの場合、心身ともに疲れやすくなったのは、年齢のせいもありそうですが・・ >_<

>新国『ドンQ』
に、お出かけでらっしゃいましたか。^^

柴山さん
>大きな跳躍で伸び切った肢体の爽快感は格別
目にうかぶかも!! 

>中家さん@バジル
>・・抽斗の豊かさ、舞台力の高さは流石
『これでもか!』っていうくらい、いろいろな表情で魅せてくれた舞台だったようですね。*^^*
やっぱり全幕の主役でみれるのはいいですね!!

>‘新国バレリーナ’を一番感じてしまうのは・・
^^

この週末の公演も、盛り上がるでしょうね!!

>『M』
神奈川公演にはお出かけになれるといいですね!

ありがとうございました。^^


20/10/29(Thu) 04時05分34秒
sisterRAY


はるはるさん、

 遅レスで恐縮なのですが・・・
 >東京バレエ団『M』、御覧でしたか!私は残念ながら・・・。先週末も劇場には行っており、観たい公演が被ってしまうというのも舞台が帰ってきつつある兆し・・・という前置きで観劇報告をしたかったのですが・・・その夜から遠出しており本当に久々だったので気疲れしてしまい、「元の生活に戻る」ためにはそれなりの覚悟が要ると痛感した次第です。
 なので、細心の、ではあっても万全の対策などあり得ない中、舞台に戻って来てくれているダンサーや歌手や役者に改めて感謝しつつ、新国『ドンQ』25日の感想です。

 柴山さん@キトリ、天然というか生一本の踊り、此の役独特の愛嬌など十分に作り込めておらず振付が見えてしまう箇所もありましたが、そういう処でも外したり乱れたりは一切なく、って柴山さんの力量に対しては褒め殺しに近い言い方になってしまいますが、正しい間合いが見る側に直に伝わって来る心地よさ、大きな跳躍で伸び切った肢体の爽快感は格別でした。
 リードする中家さん@バジル、タフな持ち味で受けに回ると思いきや、トリッキーな脚技で率先して突っ掛かったり、演り過ぎギリギリの芝居を見せたり、一転してノーブルモードで決めてみたりと、一寸忙しかった印象すらありますが(笑、抽斗の豊かさ、舞台力の高さは流石です。

 井澤さん@エスパーダは唖然とする切れ味、手が付けられないほど(笑 気障でかっこよく、プリンシパルが脇に廻った時の楽しさを味あわせてくれました。
 木村さん@踊り子は可愛い中にもキトリとは違う玄人っぽさを感じさせ、研究の成果か意外と地なのか(笑、抜群の運動能力と上手くフィットした時の飛躍が楽しみです。
 端正で優しい細田さん@ドリアードQn、3幕ヴァリを踊った五月女さんの何気に濃い味、わたし的には‘新国バレリーナ’を一番感じてしまうのは実はこのお二人だったかも。

以上、舞台に舞っていた香りを想起し元気をもらえるような気がしますので、遅まきながら書き込ませて戴きました。

20/10/27(Tue) 21時03分06秒
はるはる


新国立劇場バレエもゲスト・カンパニーとして出演のワールド・バレエ・デー2020、今週の木曜日、29日ですね!!

20/10/26(Mon) 21時15分20秒
はるはる


八王子市民会館の愛称がかわるのですか!


20/10/24(Sat) 21時06分07秒
はるはる


今日は東京バレエ団『M』、行ってまいりました。^^

L、Rブロックのサイド等、販売されていない席もあったようですが、ほぼほぼフルキャパでの公演、客席はかなりうまっていました。^^

明日も同キャストが多いので少しだけ・・

池本さん@シは、わたし的には『武士』の”士”というイメージだったでしょうか。リアルな存在感とその矜持ならではの?緊迫感、これまた妥協をゆるさない?見事な踊りが印象に残りました。
生身の人ではない感、不気味な?透明感の小林さんの”死”とは雰囲気が違い
、好対照かと。^^

全体にこの作品ならではの特別すぎる?キャラもしっかりハマっているのは、振付家さんとバレエ団の濃い関係はもちろん、男女ともソリスト充実な東バさんならではかと。^^ とてもよかったです。

明日、ご覧になるみなさま、楽しまれますように!!


20/10/22(Thu) 20時58分22秒
はるはる


新国『ニューイヤー・バレエ』、『吉田都セレクション』が演目変更ですか!


20/10/22(Thu) 04時59分29秒
はるはる


NBA『シンデレラ』(コボーVer.)主役キャストが発表されていました!! ☆o☆

20/10/19(Mon) 21時40分38秒
はるはる


都内は雨、やんだでしょうか・・?
明日はよいお天気で気温も(今日よりは)あがりそうですね。^^

20/10/18(Sun) 23時06分07秒
はるはる


K-ballet、堀内さんがプリンシパル昇格ですね\(^O^)/

20/10/17(Sat) 19時28分20秒
はるはる


スタダンのHPで『Diversity』の詳細を確認しました!!


20/10/16(Fri) 04時57分21秒
はるはる


都民芸術フェスティバルの公式サイトで
東バ『ジゼル』、協会『眠り』、スタダン『Diversity』の上演を知りました。^^

20/10/12(Mon) 21時11分37秒
はるはる


新国『ドン・キ』は明日(10/13)から、売り止めていた席の一般発売ですか!
(会員先行は昨日から)

20/10/11(Sun) 16時21分28秒
はるはる


東バ『M』、2010年上演時の『本日のキャスト』がネット上に残っていました。^^
ソリストは ほぼほぼ覚えていましたが、『海』に政本さんを発見 ☆o☆

プロフィールを確認したところ2009年入団とあったのでなるほどという感じです。^^
『ローズ』楽しみです♪


20/10/10(Sat) 21時10分43秒
はるはる


台風の進路が気になりますね・・>_<

20/10/10(Sat) 05時44分24秒
はるはる


新国『ドン・キ』、主なキャストがUPされていますね。^^

20/10/06(Tue) 21時57分55秒
はるはる


遅くなりましたが ^^;;
来年のハンブルク・バレエ日本公演の概要がUPされています。^^

20/10/05(Mon) 21時04分10秒
はるはる


sisterRAY さん

>マキ『眠り』
初日をご覧でしたか!
早速ありがとうございます。^^

>青山さん@オーロラ
>独自の非?
わかるかも!!!

それでも
>長い腕が造形する空間の正確さ,・・・追随を許さない・・
こちらもまた目に浮かぶような・・^^
って、わたしの拙い想像よりも実際は はるかに素晴らしいと思いますが ^^;;

>グランも・・あっさり風味
^^

>あのヴァリを力感を排して・・
さすがですね!!

>コーダ終盤の派手な振付
☆o☆ みたかったです!!

>清瀧さん@王子
あー。よかったでしょうね!!!

>余裕の茶目っ気
^^

でもって
>若々しく美貌の塩澤さん@公爵夫人
も、みたかったです。。。

>茂田さん@リラ
>・・・若々しさも
でしたか!

>保坂さん@カラボス・・絶品
ですよね!!

>米澤さん/山本さんのブルーバード組は美しく鮮やか。敢て一点望むならば・・
^^

>紡ぎ女の件,パノラマ,目覚めのPdD等をカット・・
もったいない気もしますが、まずは上演できたことが素晴らしいですよね。
いろいろな
>配慮
対策・・オケの方も!!

>そろそろ全席解放か?それを待っている公演も・・
こちらもわかるような ^_-☆

わたしは2日目のチケを買っていたのですが、都合がつかなくなってしまい・・>_<
ですのでお話伺えて嬉しいです。

ありがとうございました!

20/10/04(Sun) 03時12分27秒
sisterRAY


はるはるさん、
 わたし的には解禁モードで勢いづいております(笑、昨日はマキ『眠り』,観て参りました。

 青山さん@オーロラは、独自の非?-役造りが極まったというか、入場時から直後のソロの脚捌きは抜群ながら並べて淑やか、というより16歳の躍動感の表出は目指されておらず,と云ってしまえるでしょうか、溜めを作らないインテンポでローズ・アダージョまで難なく進んでしまう。後半のヴァリでのアクセントの付け方もごく軽いもの。こうした行き方を‘勿体ない’と思いもしましたが、長い腕が造形する空間の正確さ,伸び切ったポワントで王妃や求婚者に挨拶するポーズの完璧さ,素っ気のなさが自ずから誘惑と化す様な幻影場、いずれも追随を許さないものだったと思います。
 グランも、盛り上がるオケを余所に?あっさり風味ですが、あのヴァリを力感を排除して踊り切ったのは寧ろ見事というべきでしょう。改訂の方向としては疑問も残らないではないコーダ終盤の派手な振付を楽しそうに舞っていたのには思わず顔が綻びました(笑。

 清瀧さん@王子は、端正な登場ぶり,若々しく美貌の塩澤さん@公爵夫人の誘いを退ける気概、早速に魅せられますが、何といっても/毎度の讃辞・感嘆を連ねるしかないのですが、跳んで廻って脚を打ち付けて収めて極める,途切れることのない柔らかな弾性が素晴らしい。 加えて、外題どおり鎮静モード?に向かいがちなオーロラを煽って起こしにかかる余裕の茶目っ気も随所に閃かせて全く結構でした。

 茂田さん@リラは、勿論 安定した出来ですが、時にオーロラと逆転したような若々しさも見せたのが印象的でした。
 保坂さん@カラボスは荒っぽい所作は一切見せず老嬢の気位を保って舞台に間を空かせない,云うまでもなく絶品。
 米澤さん/山本さんのブルーバード組は美しく鮮やか。敢て一点望むならばアクロバティックな味でしょうが、特に山本さんは芸質的には清瀧さんとは持ち役が逆なのでしょうけど、公演回数から定番配役になりがちなのは惜しい、これは妖精や宝石を見ても感じることですけど。

 序幕/一幕の後にそれぞれ休憩を取り二幕三幕を続ける構成で、紡ぎ女の件,パノラマ,目覚めのPdD等をカットしてコンパクトに纏めたのは此の状況下への配慮なのでしょうか?
 そろそろ全席解放か?それを待っている公演もありますが(笑、漸く手元にチケットが揃いつつあるし、この先どう転んでも失望したりすまいと云い聞かせつつ矢張り楽しみな日々です!

20/10/01(Thu) 21時31分00秒
はるはる


10月になりました!!

20/09/30(Wed) 21時25分35秒
はるはる


新国『くるみ』も、主役キャストとチケ発売日がUPされましたね。

20/09/30(Wed) 03時58分41秒
はるはる


牧バレヱ『くるみ』のキャストがUPされていました。

20/09/29(Tue) 21時02分47秒
はるはる


新国『ドン・キ』、バレエ研修所『バレエ・オータムコンサート2020』は追加発売あるようですね!

20/09/28(Mon) 21時12分25秒
はるはる


sisterRAY さん

わー!^^ お声をおきかせいただきありがとうございます!
嬉しいです *^^*

>東バ『ドンQ』
土曜ソワレをご覧でしたか!

>上野さん@キトリに尽きる
さすがですね!! ☆o☆

>秋元さん@エスパーダ
>・・エグい程の鋭さで切込んで・・
みたかったです T_T
実はマチネのチケ、買ってました ^^;;

ですがちょっと抜けられない用事と重なってしまい・・あきらめることに T_T T_T T_T

(みられなかったのは残念ですが)活躍ぶりをおきかせいただき感謝です。

>柄本さん@バジル
似合いますよね。^^

>此処ぞという処で一気に・・
素晴らしい\(^O^)/

>先月のマキ『サマー・バレエ・コンサート』
おぉっ!ご覧でらっしゃいましたか!!
うらやましい!

だいぶ動きはじめてきた気がしますが
>今後の劇場事情
本当に!!

>観客席も・・
私も心して劇場に向かいたいと思います。

ありがとうございました!

20/09/27(Sun) 04時09分49秒
sisterRAY


はるはるさん、
 予想以上の長いご無沙汰になってしまいましたが、昨晩 観て参りました,
東バ『ドンQ』。一席ずつ間を置いたシートは、ほぼ埋まっていたと思います。

 で、ステージの方は上野さん@キトリに尽きる。と云っては身も蓋もありませんが、伝田さん@メルセデス,政本さん@ドリアードQnを始め充実のバレリーナ陣が一寸 気の毒に思えてしまったくらいで・・・広場の出の瞬間の華やかさは勿論、頭上遥か高く掲げられた爪先が唄うさま,項から綺麗に反った宙でのポーズ,力み皆無のバランス,肩・腕・脚と技巧満載で回り上げる32回転まで、独断場と云うべき舞台。 少し面やせしたでしょうか,秋風にしっとりした色気が薫る風情を得て、これからどんな踊りを見せてくれるか楽しみが増えました(笑

 迎える拍手の熱さは上野さんに全く劣らなかった秋元さん@エスパーダ、目論んでいたマチソワは果たせなかったのですが十分満足できる出来でした。一歩引いて、どころか、ブランク期間に溜め込まれていた思いを放射する様な、エグい程の鋭さで切込んで動感溢れるライン、跳躍も回転もピタリと極まる美しさ。

 柄本さん@バジルは、前半は_特に秋元さんと並ぶと(笑_足元がすっきりしない衣装で損をしていたと思いますが、グランで本領発揮。ロン・ド・ジャンブも背面跳びでのマネージュも堅いともラフとも言えますが、此処ぞという処で一気に持っていけるのが何よりの強み、最後は豪快なピルエットで〆てくれました。

 伝田さん@メルセデス、真紅を纏った鉄火で粋筋な踊り子は期待どおりの出来映えでしたし、終幕のブルートーンも意外な迄に似合う。四人の中でキャリアの差は仕方がないことですが、所謂プラスαを持ったダンサーだと思うし、秋元さん相手に十分な舞台だったと思います。


 夢の場でのチュチュ姿には思わず込み上げるものが・・・というのは、実は、先月のマキ『サマー・バレエ・コンサート』での中川さん@ニキヤ登場の瞬間のことで、報告させて戴くべきか迷っているうちに一月半経ってしまいました。
 今後の劇場事情がどうなるか予断は許さないわけですが、大きなリスクを負って幕が開く以上、観客席も責任をもって応えなくては、と改めて感じました。

20/09/21(Mon) 23時37分54秒
はるはる


街にだいぶ人がもどってきたような?
墓参にいきましたが道も混んでいました。

20/09/20(Sun) 23時51分34秒
はるはる


少しづつ劇場の予定がもどってきているような!

20/09/19(Sat) 20時36分18秒
はるはる


今日から4連休の方も多いでしょうか。
天候、気温の変化も結構ありそうで体調管理が大変かもですね ^^;;


20/09/12(Sat) 22時05分58秒
はるはる


イベント収容率の制限が緩和されそうですね。
牧バレヱ『くるみ』は発売日が延期になりましたが、発売済の公演で席が追加発売される公演もでてくるかもですね。

20/09/09(Wed) 21時23分01秒
はるはる


光藍社さんの公式オンライングッズショップが開設されていました!

20/09/06(Sun) 21時55分09秒
はるはる


台風が心配ですね・・

20/09/05(Sat) 21時12分25秒
はるはる


『The Tokyo Ballet Choreographic Project 2020』、今日でしたね。
わたしは行かれませんでしたが・・ T_T

子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』の主なキャストも発表されていました。^^

20/09/04(Fri) 21時32分32秒
はるはる


93年の日本バレエフェスティバルでみた、深川秀夫さんの踊り(宮木百合子さん、大塚礼子さんと『パ・ド・トロワのように』)、とても印象に残っています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

20/09/03(Thu) 21時54分39秒
はるはる


訃報をめにしたのですが・・信じたくないので・・

20/09/01(Tue) 21時42分43秒
はるはる


牧バレヱ『眠れる森の美女』、『公演前の鑑賞教室』がありますね!!


20/08/31(Mon) 21時29分10秒
はるはる


夜はだいぶ涼しくなり一安心?!

20/08/30(Sun) 22時42分32秒
はるはる


来週もまだ暑そうですね・・・-_-

20/08/27(Thu) 21時01分10秒
はるはる


東バ『ドン・キ』、座席をへらして再販売ですか! >_<

20/08/23(Sun) 21時13分40秒
はるはる


今日は午前中もですが、さっきも突然(でもない?!)の雨にびっくり @o@

来週の都内は35℃超えは、いまのところなさそうなので少しづつでも涼しくなってくれそうでしょうか・・

20/08/22(Sat) 21時30分07秒
はるはる


久しぶりに劇場でバレエをみました。
新しくなった渋谷公会堂、 LINE CUBE SHIBUYA で松山バレエ『新・白鳥の湖』スペシャルハイライト。

凝縮された2,3,4幕にプロローグとフィナーレもつく豪華さ、もりだくさんの熱さでした。
主役は各幕どころか、アダージョとヴァリでもダンサーがかわりオデット3人、オディールとジークフリードはそれぞれ4人 ☆o☆

プロローグではジークフリードの誕生から成長が描かれていて(だんだん大きくなるのですよ!ダンサーもかわって!)印象に残りました。
幼少のころのジークフリードの堂々としたマイムにも感心。

森下さんのルースカヤはもちろん、佐藤さんのグランアダージョ、山川さんのブラックスワンのアダージョも素晴らしかったですし、若いプリマさんのヴァリ&コーダをみられたのも嬉しかったです ^^

会場では席割はじめ、換気、消毒、時差での退館など感染症対策もしっかりされていました。


20/08/21(Fri) 21時40分10秒
はるはる


暑い日が続いていますね +_+

ホント、体調管理が大変・・

20/08/10(Mon) 20時26分19秒
はるはる


デジカメ30 さん

映像情報、続報ありがとうございます!!

20/08/09(Sun) 03時34分47秒
デジカメ30


>>はるはるさん

すいません。下記は8月31日までみられます。
>第31回清里フィールドバレエ「白鳥の湖」7月30日公演 小野絢子 福岡雄大
https://www.youtube.com/watch?v=TFHQ46pK9n0&feature=youtu.be

また他の主役の方の公演もアップされてますね。
>第31回清里フィールドバレエ「白鳥の湖」8月5日公演 橋本尚美 柴田実樹 芳賀望
https://www.youtube.com/watch?v=Xq0dPn84I70&feature=youtu.be


20/08/09(Sun) 02時26分45秒
はるはる


デジカメ30 さん

映像情報ありがとうございます。^^

>その1名
本当に・・

ワクチン入手のニュースもみましたが、はやくおさまるようにと祈るばかりです・・。


20/08/08(Sat) 02時31分49秒
デジカメ30


下記のyoutube公開 本日(8日)までですね。
第31回清里フィールドバレエ「白鳥の湖」7月30日公演 小野絢子 福岡雄大
第31回清里フィールドバレエ「白鳥の湖」8月4日公演 上野水香 柄本弾

ここで宝塚の話題は不適切ですみませんが,
「宝塚歌劇で新たに7人感染 クラスター発生、計11人に 」の記事も大変ですが
「6日陽性1人で中止の東京宝塚」のニュースを聞いた時 今回は団員で1名という事なので その1名の事想うとつらく感じました。



20/08/04(Tue) 21時24分57秒
はるはる


新国、次シーズンのオープニング『ドン・キホーテ』の発売日(一部開演時間の変更も)がUPされていますね!!

20/08/03(Mon) 04時36分38秒
はるはる


デジカメ30 さん

>いたたまれない・・
>まわりがしっかり・・
本当ですね・・

7月後半くらいから取引先とか、友達の友達(?!)とか・・感染のはなしをきき・・気をつけていてもいつかかるかわからないと感じています・・


20/08/02(Sun) 01時44分24秒
デジカメ30


今年の手帳。1月頭に書いた今年のスケジュール,3-7月はすべてXになったが,11月・12月はそのまま。(くるみもある)
>>東バ、年末の『くるみ』の公演情報がUPされていました。
東バさんは,いつ,主役誰?と思って,東京バレエのweb見たら,コロナによる8月公演の延期(中止ではない)を知りました。
先日の新国バレエにせよ今回の東京バレエにせよ,感染してしまった「バレエ団関係者」の立場・気持ちを思うと 本当にいたたまれないです。まわりがしっかり精神的サポートをしてあげて欲しいです。



20/08/01(Sat) 23時30分41秒
はるはる


梅雨明け!!
これから暑くなりそうですね・・・

20/07/31(Fri) 03時41分33秒
はるはる


東バ、年末の『くるみ』の公演情報がUPされていました。

20/07/30(Thu) 03時22分07秒
はるはる


やすえさん

おしらせありがとうございます。

ウィルス、怖いです・・

アート、スポーツ等、観客がはいれるようになってきましたが、状況によっては主催者等から連絡があり、待機、検査が必要になる可能性も・・となるとわたし的にはちょっと躊躇してしまうかも。
もしも連絡があった場合、わたしはいいですが、職場等にも連絡しなければなりませんし・・。


20/07/29(Wed) 23時02分24秒
やすえ


はるはるさま
あす、あさっての新国、中止ですね。
委託業者さんの感染とかで。

運営大変ですね。

20/07/29(Wed) 20時57分39秒
はるはる


・・そしてボリショイも今年の来日公演が中止に・・T_T T_T T_T

20/07/29(Wed) 04時46分46秒
はるはる


デジカメ30 さん

ホント、大変です・・
『バレリーナ』さんの件、わたしも驚きましたし残念です・・

9月に延期になったBBLの来日公演も中止が発表されました。
まだまだキツい日が続きそうですね・・>_<
手洗い、マスク、気をつけていますがやはり不安です・・

デジカメ30 さん、くれぐれもお体ご自愛下さい!!



20/07/27(Mon) 00時50分59秒
デジカメ30


暗い話題で申し訳ありませんが・・
新国ではバレエ公演はじまったようですが,毎年シーズンである7月8月のバレエ発表会は
6月に多くが中止になりました。
バレエ発表会・公演のビデオ屋さんをしている私の場合といえば 3月から7月までのすべての撮影がキャンセルになりました。(8月は数件 予定されてますが)
バレエ写真・ビデオの大手のテスさんも 8月末まで「休業」だそうで・・・・。
バレエ・レッスンや発表会が中止になれば,バレエ用品も売れないわけですが 下記のニュースには驚かされました。
>東京のバレエ用品製造「バレリーナ」に破産決定、負債2億円



20/07/26(Sun) 21時14分32秒
はるはる


雷ひかってます >_<;;

20/07/25(Sat) 21時32分21秒
はるはる


湿度が高いですね @_@

週明けも曇りの日が多そう・・

20/07/24(Fri) 08時47分49秒
はるはる


新国『竜宮 りゅうぐう』、今日(24日)からですね。
お出かけのみなさま、楽しまれますように。

往復時の雨含めてお気をつけて。

20/07/18(Sat) 00時02分07秒
はるはる


ジジ・ジャンメールさんの訃報が・・。

もうプティさんと再会(あ)われたでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

20/07/17(Fri) 23時57分57秒
はるはる


8月以後の公演が発売されはじめていますね!!

20/07/10(Fri) 12時42分51秒
はるはる


フィリピエワがキエフバレエの芸術監督に就任ですか!^^

20/07/07(Tue) 03時42分22秒
はるはる


バレエの祭典、次回のラインナップが発表されましたね!!

20/06/30(Tue) 04時37分09秒
はるはる


東バ、川島さん足を怪我されたのですか!!

今からキャスト変更発表とは・・軽くないのでしょう・・心配です・・

20/06/26(Fri) 20時51分22秒
はるはる


ニコライ・ファジェーチェフさんの訃報をJ.A.さんのツイッターで知りました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

いまごろはプリセツカヤさんと踊ってらっしゃるでしょうか・・

20/06/24(Wed) 20時52分15秒
はるはる


新国『竜宮』、一部日程を変更して上演されるのですね。
間隔をあけての座席表も発表されていました。


20/06/17(Wed) 21時22分12秒
はるはる


牧バレヱ『サマー・バレエコンサート』、行きたいですが3連休明けの平日17:00〜なので断念・・T_T


20/06/12(Fri) 21時04分55秒
はるはる


東バ『ドン・キ』、延期ですか。
『M』は11月に県民Hでも上演されるのですね。

20/06/07(Sun) 21時01分12秒
はるはる


牧バレヱ『眠り』、感染症対策がUPされています。
検温、もぎりでは係の方が目視確認後、自分で半券切り取り・・帰りも混雑しないよう順番・・なるほど。


20/06/06(Sat) 21時04分53秒
はるはる


新国、2020/2021シーズンの開幕公演『ドン・キホーテ』に変更ですか!
新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドラインもUPされましたね。

20/05/30(Sat) 04時45分41秒
はるはる


職場の隔日テレワークが今月末で終了。6月1日からのほぼほぼ通常営業にやや不安を覚えるのですが(次々にアポをいれる向いの席の営担に”マスク、手洗い”などと言って、うざがられています・・ ^^; )・・それでも・・7月、8月の公演中止情報はショックです・・T_T

20/05/28(Thu) 21時06分22秒
はるはる


デジカメ30 さん

>いいニュース
を、ありがとうございます。^^

んー。以前のように劇場で舞台をみることができるようになるには、まだ時間がかかりそうですね・・・~_~y

20/05/27(Wed) 00時59分49秒
デジカメ30


はるはるさま
まずはいいニュースから。最近 ロメジュリばっかり見てますが,新国公演も楽しみ。
新国立劇場 「巣ごもりシアター」
5月29日(金)15:00〜6月5日(金)14:00
バレエ『ロメオとジュリエット』
<2016年11月4日公演> 
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ 振付:ケネス・マクミラン
出演:小野絢子、福岡雄大、木下嘉人、菅野英男、奥村康祐、渡邊峻郁、貝川鐵夫、本島美和 ほか
指揮:マーティン・イェーツ 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

巣ごもりシアター関連企画 小野絢子×福岡雄大が語る『ロメオとジュリエット』の魅力
5 月 29 日(金)14:45-14:55
福岡雄大オフィシャルインスタグラムアカウント別ウィンドウで開きますにてライブトークを行います。

新国のwebに貸劇場公演中止のお知らせが。
8月 「令和2年度 全国合同バレエの夕べ」日本バレエ協会
7月 「白鳥の湖」      東京シティ・バレエ団

また イベント開催制限の段階的緩和の目安案では 6月19日以後 定員の50パーセントか1000人(小さい方)に制限。
新国オペラパレス(1814席)では907席,中劇場(最大1038席)では519席という事に。このまま実施だと 「採算」的に主催者は大変そう。


20/05/26(Tue) 21時29分51秒
はるはる


手持ちのチケット、次は7月・・無事に行かれますように!!

20/05/25(Mon) 22時01分35秒
はるはる


デジカメ30 さん

お知らせありがとうございました!

劇場へ出かけられる日も、もうすぐでしょうか。
自分的には、これからこそ?!気をつけたいと思っています。

20/05/22(Fri) 20時58分49秒
デジカメ30


はるはるさま

YouTubeで「ballet romeo and juliet」で探索するといろんなバレエ団のロメジュリがみられますが、週末NHKBSでもロメジュリが。

NHKBSプレミアム
5月24日(日)23:23:30〜1:41:30
◇英国ロイヤル・バレエ
「ロメオとジュリエット」(全3幕)再放送
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
振付:ケネス・マクミラン
<出 演>
ジュリエット:高田茜
ロメオ:平野亮一 ほか
英国ロイヤル・バレエ団

ところでnetで下記の記事を見ました。しりあいの某バレエ団出身の先生も、出身バレエ団の事心配されてました。

スタジオ閉鎖のバレエ団 リモートでレッスン継続
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000535-san-ent

20/05/22(Fri) 20時44分58秒
はるはる


やすえさん

お声をおきかせいただき嬉しいです。ありがとうございます!

>必ず踊れる日が・・
本当に!!

中止のご案内とともに、発売のご案内もみかける今日このごろ・・・引き続き手洗い等に気をつけ、がんばりたいと思います。

20/05/21(Thu) 18時31分27秒
やすえ


はるはるさま

今日は寒いです。どうしてって感じですね。

新国のドンキなどみたり、たまった録画をみたりしていますが、舞台に立つ方たちがどのような気持ちでいらっしゃるのかと心配な毎日です。
必ず踊れる日が来ると思うので、どうか元気でいてくださいと思います。

私はバレエの舞台を観に行くわ!

あと少し我慢し、スキをみてバレエを楽しみ、また第二、第三波を耐えてみせる。。
いきていれば、必ず会えますよね!って思っております。

20/05/20(Wed) 21時47分48秒
はるはる


今日は寒くてびっくり @_@;;

20/05/16(Sat) 02時58分14秒
はるはる


今週末もお家時間、がんばりましょう!

もう少しで・・と願いながら

20/05/13(Wed) 21時30分18秒
はるはる


いろいろ気になりますが・・・できることから・・でしょうか。


20/05/12(Tue) 21時53分48秒
はるはる


ホント、貴重な映像とかオンラインでのお稽古とかいろいろありますねー ☆o☆

20/05/10(Sun) 21時17分15秒
はるはる


明日は暑くなりそうですね ^^;;

20/05/08(Fri) 22時01分07秒
はるはる


6月の公演も中止になっていますね・・T_T



20/05/07(Thu) 21時41分41秒
はるはる


今日は良いお天気でした。^^

続いてくれるといいな・・

20/05/02(Sat) 21時07分03秒
はるはる


デジカメ30 さん

貴重な続報、ありがとうございます!!

お家時間、がんばります。

20/04/30(Thu) 22時05分16秒
デジカメ30


はるはる さま
明日から下記の配信が始まりますね。
1日限定10-22時の配信の作品などでは,私の自宅の環境では回線が混んでいるせいか「ストップしまくり」のものもありました。
配信期間の長い作品は朝(深夜)0-6時ごろに見ると回線がすいているせいか問題なくみられました。

新国立劇場からのお知らせ
「巣ごもりシアター」のご案内ページはこちら:https://www.nntt.jac.go.jp/sugomori/

5月1日(金)15:00〜5月8日(金)14:00 
バレエ『マノン』
<2020年2月23日公演> 

5月8日(金)15:00〜5月15日(金)14:00 
バレエ『ドン・キホーテ』
<2016年5月5日公演> 





20/04/30(Thu) 21時30分31秒
はるはる


デジカメ30さん

>5/6まで
\(^O^)/

嬉しい情報をありがとうございました!!

20/04/30(Thu) 21時29分09秒
はるはる


やすえさん

町田さん、お好きでしたか!^^

素敵な企画ですね!!

本当に、早く心配なくバレエをみにいけるようになりますように!!

ありがとうございました!


20/04/29(Wed) 22時25分22秒
デジカメ30


はるはる さま
モーリス・ベジャール特別講演会『バレエ・リュスと自作を語る』(1998年7月6日 草月ホール)
またいくつかの他の映像も 5/6まで 見られるそうです。

>>【速報!】#上野の森バレエホリデイ #バレエホリデイ
5日間さまざまなプログラムを配信してまいりましたが、ご好評につき一部コンテンツの配信を5/6(水・祝)まで延長いたします!
詳細は公式HPをチェック! https://bit.ly/3eY5g33



20/04/29(Wed) 13時16分08秒
やすえ


はるはるさま

ダンサーにとって音楽とは
町田樹さんと上野水香さんの対談おもしろいです!
高岸先生と町田さんがおっしゃっていましたので、町田さんバレエを習っていらっしゃるのかしらと思いました。
このようなコラボいいですね。
町田樹さん、大好きなので!とってもいいなあと思いました。
上野さんのボレロへのお話も感慨深い。いいです!

はやくバレエを観に行けるようになるといいですね。ワクワク。

20/04/28(Tue) 21時36分02秒
はるはる


デジカメ30さん

お声をおきかせいただきありがとうございます!

>モーリス・ベジャール特別講演会『バレエ・リュスと自作を語る』(1998年7月6日 草月ホール)
貴重ですね!!

ありがとうございます。^^

20/04/27(Mon) 21時29分48秒
デジカメ30


久しぶりに 書かせてもらいます。
〈上野の森バレエホリデイ2020〉多くの映像が 限定公開中ですが 下記の講演会も。

モーリス・ヘ&#12441;シ&#12441;ャール特別講演会「ハ&#12441;レエ・リュスと自作を語る」(1998年7月6日 草月ホール)
■公開期間:2020年4月25日(土)10:00〜4月29日(水祝)22:00
https://vimeo.com/411401424

この講演会はたぶん私が撮影。佐々木社長やベジャール氏の映像 久しぶりに見て感慨深いものがありました。



20/04/25(Sat) 20時31分32秒
はるはる


やすえさん

おしらせありがとうございます!!

>上野の森バレエホリデイ、動画沢山
本当に!!

>川島麻実子さんのエクササイズ
わたしもトライしてみたいと思います ^_^

靴は難しいですよね・・同じサイズでもはいてみないと自分の足にあうかわからないですし・・

>足をしっかり観察
^^b

ありがとうございました ^O^

20/04/25(Sat) 15時13分05秒
やすえ


はるはるさま

上野の森バレエホリデイ、動画沢山でていますね。楽しいです!

私は川島麻実子さんのエクササイズ、やっています!
関節の位置を正しい位置に戻すトレーニングです。
地味なトレーニングかもしれないのですが、効きますねえ。
3セットずつやると身体の芯がホクホク、シャキッとします。

トウシューズのお話も興味深いです。
川島さん、足のサイズが私と同じで、なんと22.5cm と小さいのです。
身長は高いのに足が小さいので足を大きく見せる工夫をされているのだとか。。
私は身長も小さいので足も小さいだけなんですけど、靴を選ぶ際、選択の余地がないので靴の買い物は昔から楽しくない。
サイズを伝えてあるだけ出してもらって、その中から選んでという感じでして、そもそもあるだけ出してもらっても3足くらいだったりするので、全部買って帰ったこともあります。

今度川島さんの舞台を見るときは足をしっかり観察してしまいそうです(笑)

20/04/24(Fri) 21時56分29秒
はるはる


それではみなさま、お家で良い週末を!

20/04/22(Wed) 21時50分42秒
はるはる


映像をみるだけではなくて、お稽古からのみ会まで(?!)オンラインで可能に! 便利ですね。^^

20/04/20(Mon) 21時21分30秒
はるはる


わたしはほとんどみれてないのですが・・^^;;

いろいろな舞台の映像が配信されていますね!!

20/04/19(Sun) 21時09分54秒
はるはる


夜は冷えますね・・
4月の気温ってこんなでしたっけ??

20/04/18(Sat) 22時47分19秒
はるはる


雨はもちろん、風も強くてびっくりでした @o@
明日はお天気よさそうでなによりです。^_^

#出かけませんが・・T_T

20/04/17(Fri) 21時41分28秒
はるはる


オペラ座VSロイヤル 夢の競演〈バレエ・スプリーム2020〉の公演概要が発表されたのですね。
このころには事態が好転していることを祈るばかりです・・

20/04/14(Tue) 20時57分09秒
はるはる


明日はあたたかくなりそうですね!

20/04/10(Fri) 21時20分13秒
はるはる


この週末も外出はひかえないと・・ですね。
手洗い、うがい・・感染予防に努めます。

20/04/09(Thu) 20時55分23秒
はるはる


やすえさん

お声をおきかせいただきありがとうございます ^_^

>踊れないことが何よりつらいのは・・
本当に・・

>2020年ウイーンフィルニューイヤーコンサート
いいですね!!

>マルティネスを会場で発見!
さすがです ^_- ☆

>今は少し動かないということも重要
ですね!!

がんばりどきでしょうか・・

20/04/08(Wed) 19時57分37秒
やすえ


はるはるさま

軒並み中止です。。寂しいです。でも踊れないことが何よりつらいのはバレエ団の皆様ですよね。
仕方ないので録画やDVDなどを見ています。
2020年ウイーンフィルニューイヤーコンサートの録画をゆっくりみることができないでいたので、先日の休日にみておりました。
バレエの振り付け、マルティネスだったんですねえ。
よくみるとマルティネスを会場で発見!嬉しい!
エレガントでキュートな演目、本当に素敵でした。幸せな気持ちになりました!

庭園や文化財的な建物を使ってのバレエなど、やってほしいなあ。。。
と思いつつ、今は少し動かないということも重要なので、企画検討などしていただけるとうれしいです。

20/04/07(Tue) 21時32分14秒
はるはる


緊急事態宣言発令・・。
上野の森バレエホリデイも新国『ドン・キ』も松山『白鳥』も・・中止ですね。
少しでも早く、安心して劇場へ出かけられますように。。

20/04/06(Mon) 21時39分09秒
はるはる


橘秋子賞、特別賞が斎藤友佳理さん、優秀賞が米沢唯さんですか!
おめでとうございます!

20/04/05(Sun) 21時39分01秒
はるはる


都内、千葉県など休校延長・・。

わたしの職場は今のところ時差通勤、時短勤務です。

20/04/05(Sun) 01時11分50秒
はるはる


牧『眠り』の主役キャストをぴあで確認!

20/04/04(Sat) 20時57分32秒
はるはる


今日は良いお天気でした。^^


20/04/03(Fri) 21時21分36秒
はるはる


この週末も外出はひかえます。はやくおさまりますように・・。

20/04/02(Thu) 21時30分52秒
はるはる


シティも入団情報と昇格情報が。^^

20/04/01(Wed) 22時30分42秒
はるはる


東バ、スタダンの入退団情報みました。

20/03/31(Tue) 22時12分34秒
はるはる


明日も寒そうですね・・T_T

20/03/30(Mon) 22時01分57秒
はるはる


キエフ国立バレエ学校『コッペリア』、マラーホフの演出、振付、出演(!)ですね。^^

20/03/29(Sun) 21時10分35秒
はるはる


雪、びっくりでしたね!! @o@;;

20/03/28(Sat) 22時18分31秒
はるはる


横浜バレエフェスティバル、予定演目が発表されていますね。^^

20/03/27(Fri) 04時14分46秒
はるはる


NBAバレエの2020年度の予定をみていてコルネホ出演の『ロミオとジュリエット』を発見!!

20/03/26(Thu) 21時28分29秒
はるはる


『第九』(ベジャールバレエ団&東バ)延期の発表がありましたが、25日(土)と26(日)にはブルメイステルVer.『白鳥の湖』(東バ)の上演が!!

20/03/25(Wed) 22時07分58秒
はるはる


橘バレヱ学校の公演『角兵衛獅子』(抜粋)に青山さん、阿部さんはじめ牧バレヱのダンサーが出演ですか!!

20/03/24(Tue) 21時57分43秒
はるはる


山本康介さんによる『英国バレエの世界』が発売されていますね!!

20/03/23(Mon) 21時39分21秒
はるはる


週末はあたたかかったですが・・今週前半は気温低いようですね・・-_-

20/03/23(Mon) 21時39分19秒
はるはる


週末はあたたかかったですが・・今週前半は気温低いようですね・・-_-

20/03/22(Sun) 09時07分54秒
はるはる


やすえさん

バレエを応援するお気持ちをおきかせいただきありがとうございます!!
興行中止など財政面も気になりますね・・・

>屋外での公演
なるほど!!

以前、世田谷美術館の前庭で牧バレヱが公演していたことを思い出しました。^^

20/03/20(Fri) 21時43分35秒
やすえ


はるはるさま

色々中止ですが、バレエを応援する気持ちには変わりはありません!
応援していますので関係者の皆様に、折れないでほしいですと言いたい!

暖かくなりました。屋外での公演などもできますよね!
清里フィールドバレエ、今年はチャイコフスキー三大バレエです!。
屋外でバレエ、可能な会場沢山あると思います。もっと公演してほしいです。
オペラも好きなので。。。今年は屋外でオペラ、バレエ、日本の伝統芸能。。。
皆さん屋外でやりましょう!

日本には盆踊りや薪能だって昔からあるんですよ!
ワクチン開発されるまで、屋外でやればいいじゃないですか。。

私、好きなものは諦めません。
応援しますよ!


20/03/20(Fri) 20時12分07秒
はるはる


NBAバレエ、7月にコチェトコワ&シムキン主演で『ジゼル』ですか!!☆o☆

20/03/19(Thu) 21時53分46秒
はるはる


バレエの饗宴2020、中止ですか。

20/03/19(Thu) 07時40分27秒
はるはる


東バ『ラ・シル』、指揮者さんが井田勝大さんに変更ですね。

20/03/18(Wed) 04時41分42秒
はるはる


新国、11月に札幌で『眠り』ですか!

20/03/16(Mon) 22時12分13秒
はるはる


東バ『ラ・シル』、予定どおり上演ですね。

20/03/16(Mon) 22時12分12秒
はるはる


東バ『ラ・シル』、予定どおり上演ですね。

20/03/16(Mon) 22時12分08秒
はるはる


東バ『ラ・シル』、予定どおり上演ですね。

20/03/15(Sun) 21時06分51秒
はるはる


都内は昨日の雪から一転、今日は良いお天気でした。^^


20/03/13(Fri) 21時42分12秒
はるはる


日中はあたたかくなってきましたが夜はまだ冷えますね・・
体調くずさないように気をつけたいです。

20/03/12(Thu) 04時08分54秒
はるはる


松山バレエ、20日の『新・白鳥の湖』(神奈川県民ホール)、中止ですね・・

20/03/11(Wed) 22時09分43秒
はるはる


やすえさん

>パリオペ、無事終わり
本当ですね!!

中止にせずいろいろ大変だったと思います。

>よい方向にいきますようにと・・
ですね!!

正直、ちょっと怖いですが

>自分でできることは・・
はい!!

>落ち着いたら・・
早くそうなってほしいです・・

ありがとうございました!!

20/03/11(Wed) 22時08分53秒
はるはる


sisterRAY さん

>軒並み中止
残念ですね T_T

>仕事や勉強に・・
なるほど!!
わたしなど思いつきもしませんでした ^^ゞ

>無料配信
他のパフォーマンスでもちらほらききますね。^^

>切がない
ホントですね!!

>オペラ全曲盤の聴き比べ
それは確かに時間が有効につかえそうです!

ありがとうございました!!


20/03/10(Tue) 19時17分42秒
やすえ


はるはるさま sisterRAYさま

こんばんわ
パリオペ、無事終わり安堵しております。涙がでました!

オネーギンの千秋楽のチケットを持っていましたが、NBSさんの要望に応じました。
私は持病があるので行くのは無理とそうそうに判断し、どうしても行きたい若い方やバレエ関係者様には席を譲りたいと思いチケットの有効活用と公演の無事を祈ることに終始しておりました。

今は自分にあった行動をそれぞれがとることが重要で他の方の行動にとやかくいうことをしたくないです。
よい方向にいきますようにと祈ることはできる。そんな感じですよね。
こちらで皆様のお声を聴くことができ、とても幸せな気持ちになります。

コロナに勝つ気力はないのですが、負けないわよって思って毎日を過ごしております。
年はとっても、それなりにしぶとく生きていくわよーという感じです。

一国の首相にトイレットペーパーは大丈夫といわせるなど、あってはならないことです。
政治家個人の好き嫌いなどどうでもよい。
今は一国の首相が自粛しましょうという背景を真摯に受け止め、自分を律するだけです。

NBSさんや東京バレエ団さん、バレエ関係者様のことが大好きなので、皆様の幸せを祈り、感動の公演があったことを誇りに思う毎日です。
そしてコロナに感染した方のニュースをきくと、色々なしわ寄せが来た方が重症化している感じがして心が痛みます。
自分でできることは自分でしなければと思う毎日です。

WOWOWがロイヤルバレエの演目を放送してくれるので録画を楽しみにしております。しばらくはそれをみて感動しようかなあ。
そして諸々落ち着いたら、バレエをみに劇場かよいをしたいです。

20/03/10(Tue) 01時37分54秒
sisterRAY


はるはるさん、
ご無沙汰しております。というか・・・

今更ですがパリオペ終わりましたね。
 この公演については、行っても行かなくても投稿は控える積りでした(拡散防止策に対する考え方・処し方は人それぞれですが、そういう話にしたくないので・・・)が、当面、その状況が続きそうですね。
 個人的には「来てくれて有難う」と云えないのが辛いです・・・

 バレエに限らず予定していた公演は軒並み中止、その分,仕事や勉強に充てようという殊勝な心掛けにもなれず・・・
 びわ湖の『〜黄昏』無料配信が話題になっていますが、(演目が)縁起でもないという批判があったようで?!、そこまで気にしていたら切がないですが、劇場に行く予定だった時間に、オペラ全曲盤の聴き比べでもしようかと。
 事態が良い方向に向かう事を切に祈っていますが、伊達に馬齢を重ねてきたのではない、苦しい時の楽しみ方くらい知っている!と空意地を張りたい思いです。



20/03/09(Mon) 22時25分04秒
はるはる


スタダン『コッペリア』キャストが追加で公開されました!!

20/03/07(Sat) 22時22分33秒
はるはる


中村祥子さんが第34回の服部智恵子賞授賞ですね。^^
おめでとうございます\(^O^)/

20/03/06(Fri) 20時59分22秒
はるはる


K-ballet『トリプル・ビル2020』中止ですか・・・

20/03/05(Thu) 22時13分41秒
はるはる


松山バレエ、3月22日の赤坂公演が中止ですか・・・
県民Hの白鳥は?!・・気になります・・

20/03/04(Wed) 20時58分08秒
はるはる


令和元年度芸術選奨、舞踊部門は文部科学大臣賞が島添亮子さんと米沢唯さん、新人賞が秋元康臣さんですね。
おめでとうございます\(^O^)/

20/03/03(Tue) 21時32分54秒
はるはる


スタダンの公演も中止が発表されましたね・・・ T_T

20/03/02(Mon) 21時42分07秒
はるはる


木村優里さんが中川鋭之助賞受賞ですか!
おめでとうございます\(^O^)/

20/03/01(Sun) 23時18分52秒
はるはる


パリオペ、ジゼルは行かれず・・・残念 T_T

20/02/29(Sat) 08時00分23秒
はるはる


森下さんがゲストの『サワコの朝』、無事みることができました ^_^

20/02/28(Fri) 21時37分22秒
はるはる


牧バレヱ『ノートルダム・ド・パリ』も中止が発表されました・・

20/02/27(Thu) 21時24分05秒
はるはる


やすえさん

お声をおきかせいただき嬉しいです *^_^*
ありがとうございます!

29日(土)の『マノン』をご覧になる予定でらっしゃいましたか!
残念ですね・・T_T

ホント、早く終息にむかってほしいです・・

>パリオペラ座バレエ
チケット持っているのですが少し?悩んでいます・・

マスクや消毒液が売り切れだったりでいろいろ大変ですが、まずは手洗い、うがい、免疫力の向上?!くらいは・・と思っています。

20/02/27(Thu) 20時26分28秒
やすえ


はるはるさま
色々なイベントが中止になりましたね。学校も春休み前倒し。。
パリオペラ座バレエの公演実施される方向です。
無事に終わることを祈るしかできません。
早期のウイルス終息(でした)を祈るしかできませんが、拡大させないようできることやるしかないですね。

20/02/26(Wed) 21時42分27秒
やすえ


はるはるさま
ご無沙汰しております。
土曜日米沢さんのマノンをと思ってチケットを買っていたのですが、、
残念ですが、仕方ありません。
早く、ウイルスが収束しますように祈ります。

20/02/26(Wed) 21時38分32秒
はるはる


新国、2月28日〜3月15日の主催公演、主催イベント、すべて中止の発表が。

20/02/25(Tue) 21時49分02秒
はるはる


来月公演予定だったバットシェバ舞踊団『Venezuela−ベネズエラ』、中止ですね >_<

20/02/24(Mon) 22時56分41秒
はるはる


sisterRAY さん
土曜の舞台をご覧でしたか! >新国『マノン』

よかったですよね *^_^*

>どこか壊れている感
あっ、そうそう、そうでした!!
いい言葉がみつからなかったので・・^^;

ありがとうございます!

今日はソラマチで『舞台美術展で巡るオペラ☆バレエの世界』いってまいりました。
ミニコンサートの時間には間がありすぎたため展示だけの鑑賞でしたが・・ ^^;;

20/02/23(Sun) 01時41分14秒
sisterRAY


はるはるさん、
 私も観ることが出来ました、>新国『マノン』(米沢さん&ムンタギロフ)

 米沢さんの外題役,マノンが自分の魅力を心得ていることが小悪魔めいた仕草をせずとも躰で表現されていて、踊り自体が科を作っている。宝石に惹かれてG.M.に乗り換えるのにも心理描写は無用,イカサマを持掛ける浅ましさでデ・グリューを愕然とさせる件でも、米沢さんは本当にこういう人なのかと誤解させる程(笑、自然な造型になっていました。
 踊りも技巧を意識させない安定ぶりでしたが、大詰は矢張り斯うでなくてはというダイナミックな跳躍・回転が光っていました。

>ムンタギロフ・・・3幕が圧巻 >端正な踊りはそのままに熱くワイルド
 将しく! 殆ど時代錯誤なまでの純真さで通し、それならではの爆発、美しさといい精確さといい大きさといい画然たるものでした。しかも最後を際立たせるために其処までを抑えたという印象が全く無い。絶頂期のダンサーを観る醍醐味ですね。

 木下さん@兄レスコーには骨太な輪郭があり、上体が開いているので酔いどれダンスでも脚の技巧が浮いて見えることがない。
 木村さんの情婦は、わたし的には、若いという気もしましたが、大きな所作や表情にはコメディエンヌの資質が感じられました。
 中家さんは立派に(? 酷い人間になっていながら傲岸不遜の男としての魅力もあり、此れしかないという立ち位置が揺るがないのが見事です。
>貝川さん@看守のいい人そうで(?
 悪人というより、どこか壊れている感 が得難いものだったと思います(?笑

>連投 @o@
 ダンサーもカンパニーとしても充実していないと出来ない事、頼もしいです!

20/02/22(Sat) 21時57分33秒
はるはる


新国『マノン』(米沢さん&ムンタギロフ)、行ってまいりました。^^

米沢さん、いつもながら技術力高いですね ☆o☆
2人の綺麗すぎる(?!)踊りをみながら、愛憎劇といってもドロドロすぎないところも(が?)魅力なのかと。^^

ムンタギロフはわたし的には3幕が圧巻でした。
端正な踊りはそのままに熱くワイルド(?!)
時間的にキビシかったので早退も考えたのですが、最後までみて本当によかったです。^^
ムンタギロフのカテコでの腕の使い方・・さっと上にあげる、綺麗に横にひらく・・etc・・が好きなのでなおさらw

木村さん@レスコーの愛人、踊りもお役作りも見事でした。
タイトルロールの日がないのが不思議なくらい。^^

中家さんG.M.の堂々とした存在感、貝川さん@看守のいい人そうで(?)そうでもないような(?!)雰囲気が印象に残りました。^^

主役ペアを含めソリストさんは連投 @o@ ですが、明日も盛り上がるでしょう!!
お出かけのみなさま楽しまれますように!


20/02/21(Fri) 21時30分28秒
はるはる


それではみなさま、良い週末を ^^/~~~

20/02/20(Thu) 20時59分53秒
はるはる


やはり今日の話題は上野の森バレエホリデイ、バレエ朗読劇『白鳥の湖』の出演ダンサーが発表されたことでしょうか。^^

20/02/19(Wed) 20時27分59秒
はるはる


職場でも講習会から年度末の宴までいくつか中止の連絡が・・ >_<
残念ですがしかたないかな・・

20/02/18(Tue) 21時44分56秒
はるはる


「オーチャード・バレエ・ガラ 〜世界名門バレエ学校の饗宴 2020〜」と「入学特別オーディション」が新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止ですか・・。

20/02/17(Mon) 02時13分09秒
はるはる


sisterRAY さん

>シティ『眠り』
にお出かけでしたか!

>狭さを感じさせない工夫
素晴らしい!

HPをみてかなり気になっていたのですが行けなかったのでお話伺えて嬉しいです。^^
ありがとうございます!

>中森さん@オーロラ
>ローズアダージョの頂点に向けて・・オケも秀抜
おぉっ!! 曲付きで想像し興奮w

>若生さんの伯爵夫人とウィルスの家庭教師・・勿体ないという気も一寸・・
豪華です ☆o☆

>シティらしい衒いの無い舞台を楽しめました。
なによりですね!!
お裾分けありがとうございます。o(^-^)o

>レジュニナ、しかも『眠り』
^^

>購買動機の一
なるほど!^^

わたしが『ホラーナイト』を選んだのも、My 王子の存在が大きかったりもします ^^;
踊ってくれるならなおいいのですが・・



20/02/16(Sun) 03時11分21秒
sisterRAY


はるはるさん、
>『ドラキュラ』 >平野さん!! 
 良かったでしょうね。仰られるとおり、立派な体格に頼るのではなく活かすことの出来るダンサーですよね。それに何といってもホラーの本場は英国ですし(?

 私は此の週末は土曜の夜しか空けられなかったこともあって、シティ『眠り』を観て来ました。
 新制作のコンセプトはトラディショナル,概にマリインスキーのver.が踏襲され、大道具に制約があるティアラの舞台にあって、バック/トップのカーテンと照明を巧みに使って狭さを感じさせない工夫が施されていました。

 中森さん@オーロラは、出の鮮やかさ,伸びのある跳躍に乗った踊りで、腕使いはややフラットな気もしましたが、ローズアダージョの頂点に向けての高揚がしっかり表現されていたのは矢張りプリマ(此処はオケも秀抜でした)。 全幕を通しての配分は易しくなかったでしょうが、それらしい味付けに囚われず明瞭なラインで大役を踊り抜いたと思います。
 
 キム・セジョンの王子の魅力は多少の粗さは気にならない若々しさ。若生さんの伯爵夫人とウィルスの家庭教師がそれを引き立てる(勿体ないという気も一寸しましたが)。ノーブルを本領とするタイプではないかもしれませんが、グランはきっちり締めて柄の大きな踊りを見せてくれました。

 岡さんのリラは大詰で三段に上がる格を備えオーロラを庇護する優しさとのバランスも適切。
 石黒さん@カラボスの存在感も印象に残りましたが、マイム主体ならばスタイリッシュなヒールの拵えより老婆の線で行く方が面白かったかも?
 ブルーバード組は佐合さん/土橋さん。何処が如何という以前に目を惹きつけられるのは舞台力というものでしょう。

 初日ゆえスムーズに繋がらない箇所もあったし、個々の好演が総合されるには上演を重ねる必要があるでしょうが、シティらしい衒いの無い舞台を楽しめました。
 それも其れとして、レジュニナ、しかも『眠り』とあっては懐かしいと云っても失礼には当たらないでしょうか、30年経っているのですね・・・誇れるような観劇歴など持ち合せていないけれど、レジュニナ指導ということが購買動機の一であったのも事実です(笑。

20/02/15(Sat) 21時01分59秒
はるはる


NBA『ホラーナイト』(マチネ)行ってまいりました。^^

ダンサーとしてはもちろん、振付家としても大注目!の宝満さん作品『狼男』
主役『a man』(これまた意味深でしょうか)が切ない感じにカッコよく森田さんも好演。^^
『a girl』竹田さんの確かな動きは、シチュエーションごとのニュアンスの違いも流石だと思いました ^_^
哀しかったり、ぞぞっとしたりもしますが、思わず笑ってしまう場面があるのもこの振付家さんならではでしょうか。^^

『ドラキュラ』
平野さん!!
もともと長身ですが、あやかし的に?巨大にみえました @_@;;
わたし的には今まで、平野さんのリアルな存在感が印象的でしたが、妖しさ全開・・肉や骨、重力を感じさせず?・・大きく大きく漂う存在感、スゴかったです ☆o☆
(いうまでもないですが)動きの美しさ、キレの良さも見事でした。

宮内さん@ハーカーも好演。2人のやりとりは見応えがありましたしバンパイアはじめ、ソリストキャストも充実。

なので1幕だけとはなんとも・・・と思ったら、8月に全幕上演なのですね。
楽しみです!

両演目ともソワレのキャストも気になりましたが、みられず残念・・T_T


20/02/14(Fri) 20時47分58秒
はるはる


明日は少しあたたかく、お天気もよさそうですね!!

20/02/13(Thu) 22時15分48秒
はるはる


5月にスタダン、6月にはシャンブルウェストが『コッペリア』上演ですね!!


20/02/12(Wed) 21時55分07秒
はるはる


あたたかくなるという予報もあった気がしますが、今日も寒いような・・^^;;

20/02/11(Tue) 11時55分08秒
はるはる


sisterRAY さん

バレエな土日、うらやましいです!
お裾分けありがとうございます。^^

>>コジョカル・ガラ、Bプロ

>「マルグリットと〜」,ポルーニンは・・・
>・・・徹底的に自分に引き寄せた役作りは予想に違わぬもの
^^
まさに彼だけのアルマンでしょうか。

>バレエダンサーとしてのポルーニンの現在
5月公演も気になります。^^

>コジョカル・・・将に適役
イメージできる気がしますが、それよりずっとずっと素晴らしいだろーと思います。

>故障箇所を庇っている様な危さが無かったのはなにより
でしたか!

>コボーの父デュバル・・流石でした。
あー。よかったでしょうね!! わたし的にはタイトルロールの二人以上に?!みたかったかもしれません・・。

>挙げるなら矢張りシュツットガルト組
^^
なるほどです。


>バレエ協会『海賊』

>全二幕 休憩込み2時間・・詰める箇所とたっぷり魅せる処の塩梅がピタリと嵌ったヤレメンコ演出・・
それはスゴい!!☆o☆
#無理をすれば行けたかも?! って遅刻・早退はいつも以上に?!避けたい感じでしょうか ^^;;

>中家さん
似合いそうですね!^^

>豪快で格調のある踊り・・・彼を目当てに此の回を選んだ甲斐があった・・
なによりでしたね\(^O^)/

>当たり役メドーラの上野さんの華・・・追随を許さない美観
流石!! @o@

>江本さん@アリ
>奥田さん@ギュルナーラ
>高谷さん@ランケデムと吉瀬さん@ビルバント
豪華ですよね!!

持っていたチケもあったのですが行かれなくなってしまった T_T のでお話伺え嬉しいです。

ありがとうございました!!

20/02/10(Mon) 03時24分53秒
sisterRAY


はるはるさん、
連投失礼します。 昨晩はバレエ協会『海賊』,楽しんで参りました。

 原作者:バイロン卿のエピソードを加えて、全二幕 休憩込み2時間、それでダイジェストめいたお手軽さが全く感じられなかったのは、詰める箇所とたっぷり魅せる処の塩梅がピタリと嵌ったヤレメンコ演出の勝利、目新しさは無くても手練の采配を感じました。

 バイロン卿=コンラッド(笑 の中家さんは、「日本人でコンラッドは?」と問うたら一番 票を集めるのではないでしょうか? 豪快で格調のある踊り,無法者共を束ねる貫目の裡に明らかな純情,閨房のデュエットの色気,彼を目当てに此の回を選んだ甲斐があったというものです。 
 当り役メドーラの上野さんの華も本当に素晴らしい。当版では大ラスに置かれるトロワを〆る前方進行Gフェッテは速さといい大きさといい圧巻で、揺ぎ無い軸に乗って宙を打つ脚が、決して勢いを保つためではなく、自体 艶やかに薫る,追随を許さない美観でした。

 大型の主演ペアに比べると線が細く見える江本さん@アリですが、終始さり気なく振る舞い、トロワでも爆発力ではなく淑やかとすら云えるラインで魅せる,流石だと思います。
 奥田さん@ギュルナーラの高度な技巧,特に市場のヴァリでの回転技の冴えは客席を沸かせていたし、高谷さん@ランケデムと吉瀬さん@ビルバントは共に速いテンポでタッチが似てしまう憾みはあったものの溌剌たる踊りっぷりが爽快でした。

20/02/09(Sun) 04時54分25秒
sisterRAY


はるはるさん、
>コジョカル・ガラ、Bプロを観て来ました。

 「マルグリットと〜」,ポルーニンは長髪に髭,挑戦的に顎を突き出す踊り方といい全くアルマンではなく、柄の悪いオネーギンといったところでしょうか,徹底的に自分に引き寄せた役作りは予想に違わぬもので、憑りつかれた様な男が一瞬見せる和み,マルグリットを屈辱するシーンでの、相手も自分も傷つけずにはおられないパッションが印象的でした。アシュトン作にしては特色に乏しい振付なので、バレエダンサーとしてのポルーニンの現在についてはいま一つ判じられなかったのですが。
 一方のコジョカルは、内に強さを秘めながらもヴァルネラビリティ横溢といった風情が将に適役で、ノイマイヤー版以上に可憐さが際立っていました。踊りは内輪にしていましたが細かな脚捌きの粒立ちは健在で、故障箇所を庇っている様な危さが無かったのはなにより。
 コボーの父デュバルは、マルグリットの心情を慮りつつも仮借なく振舞うといった演技をしないクールな造型を見せ、流石でした。

 第一部も楽しかったですが、挙げるなら矢張りシュツットガルト組でしょう。
 「伝説」のシャープで曲芸臭皆無のリフトは今でも新鮮でスリリングだし、「モノ・リサ」はフォーサイス以降の定番の構えながらオフバランスのスリルは本家に迫る。
 いずれでも、瞬間的に動きの焦点を結ぶバデネスの身体能力が存分に活きていたし、フォーゲルは、前者での爽やかな力感、一転 髪型を変えた後者では腕のタトゥーも蠱惑的で、何度でも惚れ直します(笑。

20/02/08(Sat) 22時52分35秒
はるはる


ボリショイ来日公演の詳細をみています。
んー(悩)


20/02/07(Fri) 21時01分41秒
はるはる


外は寒いですが・・劇場はアツそうですね!!
みなさま良い週末を ^^/~~~

20/02/06(Thu) 04時17分55秒
はるはる


コジョカル・ガラ、開幕ですね!
コジョカルのケガの状態が気になりますが・・

20/02/04(Tue) 21時59分21秒
はるはる


sisterRAY さん

全Part ご覧でしたか! >輝くロイヤルバレエのスター達
うらやましいです!!

>ムンタギロフ
>精霊の踊り
わー!! よかったでしょうね。^^
またみられる機会がありますように!!!

>発表された時から驚いた「ルナ」,はい!わたしも
>驚
きました ☆o☆ マチネみながら、あれこれ想像したりも ^^ゞ

>急上昇株(笑 マグリ
>切れ味鋭いアクリさん
よかったですよね!!

>高田さん
>春の水
みたかったです!!

>平野さん
パドドゥだけでも平野さんならではのお役作りが伝わりあらためてスゴイなと思いました。

>ナグディ
彼女もまさに『輝』いてますよね?!
盤石のテクニックはもちろん、思わず惹きつけられる魅力があるかと。^^

>ブレイスウェルで一番良かったのはロミオ
でしたか!!!
またしても激しく想像(笑

>プロデューサーの小林さんにも忘れずにヴラヴィー
本当に\(^O^)/

ありがとうございました!!


20/02/02(Sun) 03時35分26秒
sisterRAY


はるはるさん、
>『輝くロイヤルバレエのスター達』、
 私は幸い全Part観ることが出来ましたが、ダンサーの名前で敢えて挙げるなら、全く同感です。
>カスバートソ、
 故障の情報もあって案じていたのですが、嘗ての来日時にも増しての好調ぶり,
 >チャイパド でディアゴナルの突進力を一瞬の溜めでベクトル・チェンジして下手に消える勢いはゾクゾクする冴えだったし、
 >シルヴィア での >精緻なポアントワーク!! も、雅という以上にエキサイティングで、気合入っていたのでしょうけど(笑、ロイヤルの女王に相応しい舞台でした。

>ムンタギロフ、最高でしたね。
 >アミンタの躍動感 にはロシアバレエの血統を感じましたが、「精霊の踊り」は、彼が、現代最高のダンサーの一人,という領分を超えていることが、私でも、はっきり判る,誠に眼福でした。

 発表された時から驚いた「ルナ」,ハミルトンは、ラインの厳しいコントロールはギエムと共通していても芸質は全く違う。敢えて矯めようとしなかったのだろうスクエアなタッチが印象的,抒情に終始しない作品への理解の深さも感じました。
 ライモンダは、現在のロイヤルなら間違いなく彼女の役ですね。
 勿論、テレプシコーラも本役ですが、此処ではボネッリの外題役が見事。変らぬ若々しさも驚異的ですが、此の至高作の胆である澄み渡った空間を造形できるのはキャリアの賜でもあるのでしょう。

 急上昇株(笑 マグリ、「火の鳥」の太い描線と血の通った温もりは彼女ならではだろうし、切れ味鋭いアクリさんとのペア,特に「クローマ」は、またも全幕をねだりたくなる出来映えでした。
 
 高田さん,特に「コッペリア」では、現代的なシャープさと共に、口元が綻んでしまう様な‘日本のバレエ’の美点を感じて嬉しかったし、「春の水」は、よくぞ是を選んでくれました,平野さんの腰の極まったリフトも素晴らしかった。「ライモンダ」はロシア派的には異論もあるかもしれないけど、ジャンは彼の様な踊り方が本来なのだと思います。

 ナグディのシルフィードは、その爪先を何時間でも堪能していたいものでしたが、強いて云うなら、天性の奔放さとも天才がその前に立ち止まっているかの様にも見えたオディールが面白かったです。
 ブレイスウェルで一番良かったのはロミオで、洗練は元より力強さで育ちの良さを感じさせる役作りは新鮮でした。

 ということで、まさしく十人十色の個性を引き出したプロデューサーの小林さんにも忘れずにヴラヴィーを送りたいです。

20/02/01(Sat) 21時50分36秒
はるはる


小林ひかるさんプロデュースの『輝くロイヤルバレエのスター達』マチネ(Part1&Part3)のみ行ってまいりました。

精鋭10人。Part1とPart3 ではパートナーがかわっているのもこのメンバーならではでしょうか。どの演目も楽しめました\(^O^)/

カスバートソン、チャイパドは、キレイに音に乗って大変なはずのパもまったくそれを感じなさせい軽やかさ。ひざ丈のお衣装も素敵 *^^*
シルヴィアは凛とした上半身と精緻なポアントワーク!!☆o☆ どちらもみられて幸せでした。

ハミルトンのライモンダとテレプシコーラも、オーラ全開?!
見事なプリマぶりだったかと。^^

お目当て(?!)ムンタギロフ。
ジークフリードは前回(いつ?)ノーブルなお役をみたときより大人な印象。
跳ぶのも回るのも、もちろん素敵なのですが、ありえないくらい小さい顔を(笑)丁寧につけるところとか、長い腕、長い指先の優雅な使い方が好きなので今日も幸せでした。*^^*
ジークフリードのお衣装、袖口付近の装飾が豪華でしたが、あの腕の長さでさらに映えるような・・*^^* って、ほめすぎですかね ^^;;
アミンタの躍動感もとてもよかったです\(^O^)/

ボネッリ(1部、2部ともバランシン!)大人なチャイパドはスマートで格があってよかったですし、アポロも変わらず似合っていたかと。
高いレヴェルを維持している姿を目の当たりにできました。^^

『作品の背景や出演者の想いを紹介』する映像でコメントするダーシー・バッセルをみられたのも嬉しかったです *^^*

Part2をみられなかったのはとても残念です・・。


20/01/31(Fri) 21時28分22秒
はるはる


NBAは8月に『ドラキュラ』全幕を上演ですか!
ゲストも豪華ですね ☆o☆

20/01/30(Thu) 21時38分16秒
はるはる


昨日今日と日中の気温が今の季節にしては高めでしたが・・また寒くなりますね >_<

20/01/29(Wed) 21時42分56秒
はるはる


東バ7月の『ドン・キ』詳細がUPされていますね。^^
キャストも♪

20/01/28(Tue) 21時48分23秒
はるはる


新国『DANCE to the Future2020 』、コンポジション・プロジェクトの出演者が発表されていました。

20/01/26(Sun) 21時48分41秒
はるはる


今日は寒かったですが明日もさらに冷えそうです・・
月曜日ですし?、体調管理に気をつけたいです・・

20/01/25(Sat) 05時00分23秒
はるはる


新国、6月の『不思議の国のアリス』主要キャストが発表されたのですね。

20/01/24(Fri) 20時59分23秒
はるはる


それではみなさま、良い週末を ^^/~~~
劇場へお出かけのみなさま、楽しまれますように!

20/01/23(Thu) 21時16分52秒
はるはる


県民Hの松山『新・白鳥の湖』、森下さんと堀内充さんが主演ですか!! ☆o☆

20/01/22(Wed) 21時10分09秒
はるはる


東バ(スタジオパフォーマンスも、もうすぐですね!)は、コジョカル・ガラで上演の『バレエインペリアル』のソリストが発表されていました。

20/01/21(Tue) 21時12分29秒
はるはる


新国『マノン』、主要キャストが発表されましたね。

20/01/20(Mon) 21時17分57秒
はるはる


2月に東京スカイツリータウン ソラマチで新国立劇場の舞台美術展ですか!

20/01/19(Sun) 19時01分20秒
はるはる


24日(金)NHK・Eテレ『ららら♪クラシック』は『バレエの礎を築いた男たち』
こちらも楽しみですね!!

20/01/18(Sat) 21時02分28秒
はるはる


みぞれ→雨、一時雪?!

寒いです T_T

20/01/17(Fri) 22時12分32秒
はるはる


それではみなさま、良い週末を ^^/~~~
寒そうなのでおきをつけて!!

20/01/16(Thu) 20時29分21秒
はるはる


その『ニューイヤー・バレエ』、NHKBSプレミアム『プレミアムシアター』で放送予定ですね。^^

20/01/15(Wed) 02時28分44秒
はるはる


sisterRAY さん

今年もよろしくお願いいたします!!

>新国『ニューイヤー・バレエ』

>バレエ初め
でらっしゃいましたか!^^

>「セレナーデ」・・・ピタリと嵌っていて
なによりですね。

>ヴァリ無しでは短過ぎて勿体ない・・・
わー。それは残念・・ *_*

>速水さん@アリ
5月のバジル、良いでしょうね。^^

>「DGV」も楽しかったです。
新国ならでは?!でしょうか。^^

>流石に本島さんが一番上手い。
\(^O^)/

>視界の開けた舞台
^^

>次期シーズン
楽しみですね!!

ありがとうございました!!

20/01/14(Tue) 02時58分50秒
sisterRAY


はるはるさん、皆さま
遅くなってしましましたが、年明けの御挨拶を申し上げます 本年も宜しくお願い致します

昨日、新国『ニューイヤー・バレエ』でバレエ初めして参りました。
 幕開けの「セレナーデ」、寺田さん・柴山さん・細田さんというキャスティングは、わたし的にはピタリと嵌っていて嬉しい限り。確かな量感があり精確なラインを伸びやかに紡いでいく柴山さんのダンスが際立っていましたし、全体的に、いつも以上に溌剌と弾んでいるようなダイナミックな一幕でした。

続いて古典PdDが2幕。
 地を離れた脚が先ず踊ってフォルムを造っている,って米沢さん程の踊り手には褒め言葉になりませんが、その動感の本格ぶりはやはり見事、渡邊さんのサポートも綺麗で、ヴァリ無しでは短過ぎて勿体ない・・・
 速水さん@アリは勢いに任せず高いジャンプで目を惹きつけました。前のめりに走る踊りも楽しいけれど、見せ処の計算がしっかり出来るのは頼もしい。木村さんも技巧の強さを十分に発揮して魅せてくれましたが、前幕と付くのを嫌ったのでしょうけどチュチュの方が似合うと思いました。

第二部の「DGV」も楽しかったです。
 シンコペーションでテンポを作っていくのも、仕事が多い割に音が余りそうな箇所の取り回し方も難物の筈ですが、流石に本島さんが一番上手い。次期シーズンへの布石とも思われる? 組み合わせも新鮮。日本のダンサーはレオタードだとボリュームに乏しく見えるのは仕方ありませんけれど、その分をフォーメーションの完成度で補って、新春公演らしい,なんと云いますか,視界の開けた舞台に仕上がっていました。

20/01/13(Mon) 21時42分47秒
はるはる


新成人のみなさま、おめでとうございます\(^O^)/
都内は良いお天気だったようでなによりだったかと。^^

20/01/12(Sun) 21時53分12秒
はるはる


3連休の方も多いでしょうか。
劇場の予定もにぎやかですね。^^
わたしはお留守番なので ;_; おすそわけ楽しみにしております。

20/01/11(Sat) 22時17分32秒
はるはる


フィリピエワの白鳥、行かれず残念・・T_T

20/01/10(Fri) 20時08分02秒
はるはる


・・・なんとか1週間のりきりました。

みなさまどうぞ良い週末を ^^/~~~

20/01/09(Thu) 03時52分24秒
はるはる


新国2020/2021シーズンラインアップ発表ですか!!
奥村さんのジャン 行きたいです^^

20/01/08(Wed) 21時44分56秒
はるはる


スタダン『コッペリア』、キャストが発表されましたね!!

20/01/07(Tue) 21時16分13秒
はるはる


お正月休みも終わり or 終盤でしょうか。いろいろ動きはじめてきた感じです。^^
それなのに?!明日は荒天って・・心配ですね

20/01/06(Mon) 20時57分22秒
はるはる


コジョカル・ガラ、ソーモワの出演が発表されましたね!!

20/01/06(Mon) 07時46分57秒
はるはる


あやまってデータを一部削除してしまいました ^^;;
年明け早々、失礼しました。

こんなですが?!今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

19/12/16(Mon) 04時35分15秒
sisterRAY


 此の週末は幸いにも2つの『くるみ』を楽しむことが出来ました(でも、これが今年の‘打ち止め’なんですが・・・)

 昨日観た>東バ『くるみ』〜新制作 をベースに話を進めますと、はるはるさんの仰るとおり、大きな流れは変わっておらず・・・ワイノーネン系統では特に重要な?縦列のフォーメーションが殆どないのでパーティの場が散漫に見える。新調の衣装は綺麗でしたが(おそらく今後もメインになる)文化会館の広さからして、少なくとも大人達の衣装はもっとシックな色調の方が舞台が締まったのでは? って頭からケチをつけてしまいましたが、マーシャの寝室を挟んで広間に移ると夢の世界に入ったマーシャが人形サイズに縮小化していることが実家できる仕掛けは、花のワルツの前に一瞬の暗転で背景をすっかり変える二幕の工夫と並んで秀抜でした。
 基本的には‘楽しい『くるみ』’でしょうか、マーシャは鼠軍団から逃げ惑いながらも終始元気で、変わっていく自分や世界に対する畏れが舞台に影を落とすことはなく、王子と出会うや溌剌と踊り始める。勿論、此れは子役には望みえない楽しさですけど。

 等と、またも微妙な物言いになってしまいましたが、つまらなかったどころか大いに満足してきたのだから、上述は望蜀,照れ、とお考えください(笑。
 なによりダンサー達が活き活きと躍っていて、勢いの余り着地がバウンドしそうになるのが良いとは云わないし、ディヴェルティスマンも、間違っても白鳥三幕に出そうにはないマキ版の拵えの方が正解と思いましたが、それも含めて、初演ならではの嬉しい舞台でした。

 主演ペアは素晴らしかったです。既に実力は明らかな宮川さんにして更にグレードを上げていたし、秋山さんは、デビューの初々しさに加えて、海外での経験があるとはいえプロの品格をきっちり舞台に刻んでいたと思います。
 オケがぐっとテンポを落ち着かせて臨んだグラン,緊張気味に見えた表情に思わず‘頑張って!’等と呟いてしまったのは誠に僭越、跳躍・回転の切れ味,精確さにもまして、細かな脚捌きでの膝の軽やかさ,可憐さには魅せられました。秋山さんの重心の向かう先に自然に歩を移してさり気なく支える宮川さんのパートナーシップも美しく、特にアダージオは名演と云っていい出来映えでした。
 ここで唐突に24時間ほど遡って(笑 観比べるなら、先に秋山さんを賛じた箇所は、青山さんなら出来て当然,さらりと踊られるのですが、名曲中の名曲なのだからもう一杯コクがあっても罰は当たらないのでは(笑 概して英国系の踊り手はアダージオも早間に進めるものですけど・・・マキ・ペアの本領が発揮されるのはコーダで、きっぱりとフレーズを区切りながら柔らかな流れを些かも損なわない清瀧さんの仕込みが先ず目覚ましい。青山さんも、ディアゴナルの〆での回転,その撓る造形には、鍛練では届かない資質のオーダーがありありと顕れていました。

 ディベルティスマンは、両カンパニーの特徴,演出の違いが出ていて、それぞれに良かったのですが、東バではトレパック,葦笛でのトリオの楽しさ。マキの葦笛はペアで阿部さん/山本さんだけに素敵でしたが、やはり光永さん/オトゴンニャムのアラビア,もう此の版の要とさえ云える充実度で、光永さんも決してこれが定位置ではない,真ん中にキャスティングされるべきと誰もが思っていることでしょう。

19/12/15(Sun) 23時46分37秒
はるはる


今年は牧のくるみに行かれず残念・・T_T

19/12/14(Sat) 21時59分12秒
はるはる


東バ『くるみ』〜新制作〜(沖さん&秋元さん)行ってまいりました。^^

明日もあるので少しだけ ^^;
大きな流れはワイノーネン Ver.にそっていると思いましたが(結構報道されてるのでいいかな??)ツリーがらみの設定等オリジナルな楽しさがありました。^^
踊りは主役はもちろん(2幕、グラン、アダージョは大変なリフトがいくつもありました!!☆o☆)、見応えある振りが多かったです!

沖さん、(ほとんど”素”なのでは??と思うくらい)とっても自然にマーシャしてらして、いっしょに?!わくわくしてしまいましたww
長い手足をきちんと使った踊りもとてもよかったです。\(^O^)/

秋元さんは、今日も一挙手一投足、隙のない王子ぶり。
ジャンプやピルエットはもちろんなのですが、かかとが先で、ひざをやわらかく使って歩くだけで、惹きこまれます。^^

1幕では『雪の国』でのマーシャとの踊り(マーシャを支えていないほうほ腕を開くタイミング)、2幕ではグラン(あごをあげるタイミングw)どちらのフィニッシュも、わたし的にはピッタリだったのも感動。

スペインに明日のマーシャの秋山さん。
なるほど、踊りもオーラも流石でした。^^ 柔らかすぎる足首?!も印象に残りました。

フランスの金子さん、足立さんもよかったです♪

明日お出かけになるみなさま、うらやましいですw
楽しまれますように!!


19/12/13(Fri) 21時23分35秒
はるはる


それではみなさま、良い週末を ^^/~~~
温度差が大きいので体調管理が大変です -_-

19/12/12(Thu) 21時28分42秒
はるはる


新国、こどものためのバレエ劇場 2020、森山開次作品のタイトルと主役キャストが発表されていました!!

19/12/11(Wed) 21時23分02秒
はるはる


東バ『くるみ』、京都公演と横須賀公演の主なキャストがUPされていました。^^


19/12/10(Tue) 21時22分10秒
はるはる


すみません ^^;;
12月9日の夜、データが消えてしまいました。
少し(?!)古いデータからもどしました。
最近のものがみあたらず・・申し訳ありません。



19/10/05(Sat) 22時08分06秒
はるはる


今日は牧バレヱ『三銃士』行ってまいりました ^^

ソボレフスキー@ダルタニャンは踊りも(身長も?)大きなスケール。^^
シビックホールの舞台が狭く感じました。今度はぜひ王子な舞台をみたいです♪
青山さん@コンスタンス、まぶしいプリマオーラの中にお役ならではの可憐さがしっかりあって素敵でした *^_^*

羽根をもつ(!)清瀧さんはもちろん、確かな実力を吉田都さんの『Last Dance』で予告編的に(?!)みせてくれた水井さん、そして山本さんと『三銃士』の充実ぶりは際立っていました ☆o☆
#山本さん、今年は『くるみ』の王子ないようで残念・・T_T
菊地公爵はカッコ良すぎw

エレガントな茂田さん@アンヌ王妃、アクティブな中川さん@ミレディ、素晴らしかったです\(^O^)/

わたしは残念ながら今日だけですが T_T 明日も盛り上がるでしょうね!
お出かけのみなさま、楽しまれますように!

19/10/04(Fri) 21時59分38秒
はるはる


それではみなさま、良い週末を ^^/~~~

19/10/03(Thu) 21時49分02秒
はるはる


今日ですね!
柄本さん出演の『旅するフランス語』

19/10/02(Wed) 22時11分44秒
はるはる


来年のバレエ協会公演は『海賊』ですね。詳しいキャストが気になります。

19/10/01(Tue) 22時25分54秒
はるはる


10月になりました!!
消費税でちょっと混乱 ^^;;

19/09/30(Mon) 22時47分21秒
はるはる


東バ『ラ・シル』の日程とキャストが発表されていますね!!

19/09/29(Sun) 23時05分54秒
はるはる


9月ももう終わりですが暑いですね @o@
2週続けて月曜が休みだったので明日からの一週間は乗り越えられる気がしない・・^^;;

19/09/28(Sat) 22時24分26秒
はるはる


K-ballet『マダム・バタフライ』上演中ですね!!

#わたしも参戦予定ですがチケみあたらない・・^^;;

19/09/27(Fri) 21時50分04秒
はるはる


30日(月)BS朝日『美しいにはワケがある〜世界で見つけたキレイの黄金比〜』に東バの沖さん出演ですね!^^

19/09/26(Thu) 21時32分51秒
はるはる


牧バレヱ『三銃士』終演後に握手会ですか!

19/09/25(Wed) 22時03分24秒
はるはる


吉田都さんの『Last Dance』、放送日が発表されましたね!!

19/09/24(Tue) 22時14分44秒
はるはる


来年の日生ファミリーフェスティヴァル、バレエはスタダンですか!

19/09/23(Mon) 22時03分01秒
はるはる


sisterRAY さん

土曜ソワレにお出かけでらっしゃいましたか! >>バレエ・アム・ライン『白鳥〜』
ありがとうございます ^^

>継母=魔女とロートバルト・・・
は、わたし的になるほどかもですが

>オデットの祖父
に、ちょっと驚いたりも ^^;;

>祖父が呆然と立ち尽くして幕
大事な役どころですね!!

>見応えはあったし、ダンサーの個性も鮮やか
なによりですね ^^

>ヨンスン・ホの継母は、暗鬱なフェミニニティを体現していて抜群の存在感
でしたか!

お裾分けありがとうございました!! ^O^


19/09/22(Sun) 03時21分42秒
sisterRAY


はるはるさん,
昨日のソワレで観て参りました、>バレエ・アム・ライン『白鳥〜』

 チュチュもタイツも用いないといってもリアリズムが目指されているわけではなく、現代版的な読み替えとは寧ろ対極的で、特定のイメージやプロットを押し付けないためのフラットな設定としてオリジナル台本を使ってみた,ということでしょうか? 楽譜に忠実なわけでも決してなく、踊りを見せるための曲と見做したのであろう箇所は容赦なくカット。

 装置は全編抽象的なもので、悪魔だの白鳥=乙女というメルヘン世界の住人も差異化された拵えではないので、継母=魔女とロートバルトは娼館の女将と情夫に,その涙が湖になったというオデットの祖父が、無力な守護霊然として登場しますが、おずおずとオデットとジークフリートの手を重ねさせたりする様からは、オデットのヒモに,見えないでもない(笑。

 曲間に長い間を取り無音の裡に人物の位置を替えさせる手法からも、ロマンチックな或いは問題提起的なエモーションをでっち上げまいとする姿勢が感じられ、それは良いにしても、全幕ものとしては‘核が無い’感は否めず、母王妃への反発が行動原理になっているかの様な王子の思い入れは判るにせよ、オデットの想いは、異性への愛なのかジークフリートを利用して囚われの身から逃れようとしているのか今一つ判然とせず、三幕でオディールの誘惑が成功する過程も際立たない。終幕はオデットの亡骸を不器用に抱いたジークフリートが慌しく退場し、宿敵を滅ぼしたものの自らも力尽きた(?祖父が呆然と立ち尽くして幕。

 以上なにか否定的な物言いになってしまったかもしれませんが、面白く観たことに間違いはなく、股を割った低重心の構えとバレエ用語で明確に名指せるパを綯い交ぜにした振付は特徴的ではないにせよ見応えはあったし、ダンサーの個性も鮮やか。といいつつ_プログラム節約してしまったので(笑_良く判らないのですけど、ヨンスン・ホの継母は、暗鬱なフェミニニティを体現していて抜群の存在感でした。

19/09/21(Sat) 21時06分03秒
はるはる


フェスティバルホールでの新国『こどものためのバレエ劇場「白鳥の湖」』、キャスト変更でしたか・・・。

体調不良のお2人、はやくよくなられますように・・。

19/09/20(Fri) 22時11分04秒
はるはる


お天気が心配ですが・・・みなさま良い週末を ^^/~~~

19/09/19(Thu) 21時41分49秒
はるはる


この週末は『バレエ・アム・ライン』など、ありますね。^^


19/09/18(Wed) 21時46分29秒
はるはる


新国『R&J』、主要キャストが発表されていました。



19/09/17(Tue) 21時51分27秒
はるはる


明日は気温がさがるとか・・@o@
ついていける自信がありません・・^^;;

19/09/16(Mon) 23時01分46秒
はるはる


伊藤友季子さんのお教室、今年は『コッペリア』(全幕)と『パキータ』上演ですか!
ゲストも豪華ですね ☆o☆

19/09/15(Sun) 22時24分09秒
はるはる


東バを退団された金指さんはロシアに行かれるのですね。^^
ご活躍をお祈りしています。

19/09/14(Sat) 21時57分00秒
はるはる


プレイガイドで 11月のBalletクレアシオン のチケットが発売されますね!

19/09/13(Fri) 20時51分10秒
はるはる


3連休の方も多いでしょうか。
劇場へお出かけのみなさま、楽しまれますように!

お裾分けお待ちしております *^_^*

19/09/12(Thu) 21時10分25秒
はるはる


世田谷クラシックバレエ連盟『ドン・キホーテ』は川島さん@東バ&西野隼人さん。

19/09/11(Wed) 22時29分15秒
はるはる


武蔵野シティバレエ、今年は『コッペリア』(中川さん@東バ&檜山和久さん)

19/09/10(Tue) 21時36分57秒
はるはる


台風15号の被害が深刻ですね・・・今も停電や断水とか。
少しでも早く回復されますように・・

19/09/09(Mon) 21時41分09秒
はるはる


sisterRAY さん

>小林紀子BT『ミックス・プログラム』
に、お出かけでらっしゃいましたか!
お裾分けありがとうございます。*^_^*

>「コンチェルト」,島添さんの2楽章
>筋目の通し様だけで・・
研ぎ澄まされた感じでしょうか・・

>「レ・パティヌール」
>ブルーボーイの八幡さん
おぉーっ!! 健在ぶりがわかって嬉しいです。^^

>「エリート・シンコペーションズ」での高橋さん
>作品が高橋さんを要請している
それはスゴい!! ☆o☆

いつもながら自分の見逃した舞台はとてもよかったように感じます ^^;;

ありがとうございました!!

19/09/08(Sun) 02時16分57秒
sisterRAY


はるはるさん,
ご無沙汰しております。 昨日は、小林紀子BT『ミックス・プログラム』,観て参りました。

 観る度にマクミランの卓抜なフォーメーションに感嘆する「コンチェルト」,島添さんの2楽章は、腕遣いも最小限に切り詰め、筋目の通し様だけで勝負するような踊りで、恬淡の趣すら感じました。
 総出になるコーダでも追い込みを掛けたりしないので、音楽と舞台が細い線でかろうじて繋がっている様な不思議な浮遊感が前面に出る。此の曲ではおそらくそれが正解だろうと思いました。

 「レ・パティヌール」、他愛ないと云えばそのとおりの趣向で押し通す皮肉な振付がよく熟されていたと思います。ブルーボーイの八幡さんの回転技が客席を沸かせ、流石でした

 「エリート・シンコペーションズ」での高橋さんは、位取りで見せる風ではないのにセンターに歩を運ぶだけで舞台全体を統べてしまい、足りないものも要らないものも一切ない。嵌り役と云うより作品が高橋さんを要請していると云って良い域に達しているのがはっきり判り嬉しかったです。

19/09/07(Sat) 21時40分53秒
はるはる


台風、心配ですね >_<

19/09/06(Fri) 21時45分06秒
はるはる


それではみなさま、良い週末を ^^/~~~

19/09/05(Thu) 21時16分12秒
はるはる


井脇さんのガラ、明日ですね!


19/09/04(Wed) 21時06分33秒
はるはる


熊川Ver.『カルミナ・ブラーナ』、今日からですね!!

#都合が悪くなり今日のチケ、手放しました・・T_T T_T T_T

19/09/03(Tue) 21時56分46秒
はるはる


東バ、サイトに『退団のお知らせ』が。

19/09/02(Mon) 21時33分18秒
はるはる


9/7(土)19時〜BS日テレ「えなり&泉"秘"モナコ旅」で モンテカルロ・バレエ団 のリハーサル映像紹介ですか!

19/09/01(Sun) 21時51分32秒
はるはる


9月になりました!!
今月もいろいろな公演が♪楽しみですね ^^