受験した方は、参考にして下さいね。 ByeBye\(*^_^*)(*^_^*)/ 電験プロ・坂ちゃん!!
★ 等価実技試験 ★

問い 1 2 3 4 5 6 7 8 910
答え
問い 11121314151617181920
答え
問い21222324252627282930
答え
問い31323334353637383940
答え

問題で、次の2問は、少し迷うところです。
皆さんは、どのように思います?

問3 写真の材料の矢印で示す遮へい銅テープの役割として、誤っているものは。  イ.ケーブルの外装に触れた場合の感電を防止する。  ロ.充電電流の通路となる。  ハ.絶縁体にかかる電界を均一にして耐電性能を強化する。  ニ.絶縁体と外装との間に発生するコロナ放電を防止する。 (高圧の範囲では、「ニ」が正解で、特別高圧の範囲では、「ロ」が正解と思いますが)

問29 まる9で示す電動機の焼損防止用過負荷保護装置として、不適切なものは。  イ.配線用栓形(プラグ)ヒューズ  ロ.電動機用ヒューズ  ハ.交流電磁開閉器  ニ.電動機保護用配線用遮断器 (交流電磁開閉器は、サーマルリレーが付属していれば「イ」が正解で、付属していなければ「ハ」が正解と思いますが)

訂正です:ある方からの投稿で、電磁開閉器は、必ずサーマルリレーが付いているそうです。 サーマルリレーが付いてない場合は、電磁接触器と言うそうです。 (電験プロ・坂ちゃんは、しらなんだ〜あ)(^_^;)