本日のお告げ


トップページに戻る


2001年04月25日(水)
  雇用の創出?

ここで紹介した安井先生のHPで紹介されてた「からだと化学物質」って本を先月読み終わったが
(一般人にはやや難解でわけわからん部分もあるかも知れないが)最高だ。特に「ダイオキシン
なんか無害だ」みたいな主張は過激だ。「いろんな化学物質が怖いなんていうホラー本(と呼ぶ
のだそうだ、そういう類の本は)はくだらん」といつも思っていた私も、これはちょっと一本
取られたかな。まだまだ修行が足らんかったわ。このHPでは最近、諫早とか長野のダムの話と
環境を絡めた内容もあって興味深かった。まぁ基本的に同意というか、要するに「自然を雇用確保の
ためのおもちゃにすることは、馬鹿げたことだ」との事で、全くその通りだ。

ところで私は親には「この、不経済学部!」と罵られながら一応経済学科などという所にいたので
経済学は一通りやった(無論ほとんどもう忘れてしまった)のだが、アダムスミスだのマルサス
だのはまぁ常識的にわかる。マルクスあたりも革命理論みたいなぶっとびに行ってしまう前の
経済理論などはまぁ一部理解できなくもなかった(ような気がする)。しかし近代経済学となると
どうも???だらけだった。数学が絡んで難しい、ややこしい、以前になんだか小手先をごちゃ
ごちゃといじり過ぎて本質を忘れてないかい?という感覚が非常に強くしたのである。中でも
ケインズ経済学なんかでよく出てくる「雇用の創出」というのは未だに全く理解不能な概念だ。
いや、理解はできるがなんだかそんなインチキな話があっていいのか?とかなり疑問だ。偉大な
ケインズ先生にイチャモンをつけるのは、「相対性理論は間違っていた!」とかいって実は自分に
理解できない理論は間違っていると考える、いわゆるトンデモ本を書いてしまう似非科学者モドキ
と一緒になる虞が大なのであるが言ってしまおう。

「雇用の創出なんて概念はインチキである」

ケインズ経済学のキモは、要するに経済を回転・拡大させる為に政府が公共投資を行う、(当然
景気が回復したら税収がアップして投資は回収できるという事になっている、御伽話だけど)
というものであるが、極端な話、景気が良くなる事が全てに優先し、なんだったら穴掘らせて、
掘ったら埋めろ、その周りにいろいろな仕事が発生して全てはうまくいく、ってな話なのだ
(と思う。違った?)が、これがうまくいく為にはこの「無駄な事業の周りに実需を伴う仕事が
発生する」という派生効果が主要な役割を果たすわけなんだが、どうもなんだか根本的に本末
転倒な気がしてきたのだ。(というか昔からしていた)

そもそも我々人類(おお、なんという大風呂敷)は、「楽して美味いモノ食って、面白おかしく
安全に長生きしたい」という目標を持ってこれまで生きて来たわけで、別に「雇用されたい」
なんて思って社会を発展させたり、戦争を起こしてみたりしたわけではないはずだ。まさか現在の
先進国のような楽で豊かで面白い社会が実現してしまうとはあんまり思ってなかったからどうも
途中で目標を失いかけておかしくなってしまったように思える。今の日本の不況なんて豊かに
成り過ぎてロクに欲しいもんが無くなっちゃったから以外の原因があるとは思えん。それを
無理矢理「やれこれ使えー、このサービスを消費しろー」なんて需要の強引な創出をしようと
してうまく行くだろうか?そういう発想の延長に「雇用の創出」というもんがあるわけで、人々は
古い品を嫌な気分と共にただ単に大量のゴミとして投棄させられたあげくに益々使いたくもない
新製品を無理矢理押し付けられ、日曜までうるさいセールス電話のサービスを受けるハメに至り、
無駄な警官がねずみ取りなんかして言語道断なサービスをしてくれるようになってしまってるの
である。

原点に帰ろうじゃないか。「食い物他の生産物は生産性が上がれば、少量の労力(コスト)で
入手可能になる。サービスもこれに準ずる」とする。そうして十分豊かになったらもう過剰な
生産による拡大経済を目指すのは止めにして、「生産性が上がった分、どんどん休日にして
好きな事に使う時間を増やす」事を目標にするのだ。もちろん収入なんか上げてはならない。
有意義な時間を過ごすのに益々金がいる、というのはアホである。唯一の問題はこれで果たして
「資本主義がうまくいくのか?」という所に集約されるだろうが、やっぱこれはうまく行かない
だろう(笑)、なんせ拡大再生産が前提なんだから。という事はやっぱ「資本主義はダメだ」
という事になってしまうな。うむ、実際そうかも知れない。別にええのんではないですか?


2001年02月28日(水)
  気になったHP

光陰矢の如し。あっという間に一月経ってしまってここも今日のお告げというより
今月のお告げになってしまっているが気にしないことにしよう。

ここ1、2ヶ月の間にいくつか感銘を受けたHPを見つけた。その1。

月間交通違反

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/index.html

警察の不祥事、信頼回復が繰り返し新聞・ニュースの話題になっているが常々
「おいおい、肝心な事を一つ忘れちゃいないかい?」と思っていたのがいわゆる
「ネズミ取り」の問題だ。警察の姿勢を信頼するもクソも、まず第一にやめる
べき事の筆頭と言えばネズミ取りじゃないのかい?とまともな人間なら誰でも思う
はずなのにマスコミも裏で結託してんだかなんだか知らないがこの問題を取り
上げないのはおかし過ぎるぜ。あんなもの警察不信の筆頭じゃないか。どこの
アホがあれを「安全確保のための取り締まりだ」なんて信じているとマジに
主張してるってんだい?本当に邪魔な駐車違反なんて、邪魔過ぎてレッカーも
入れないから取り締まりなんてしないし、「ここなら邪魔にはならないだろう」
「今日は交通量もない盆暮れ日だし少し停めさせてもらっても誰の邪魔にも
ならないだろ」と思うと「そう来ると思ってましたよお客さん」とそれを
めがけて取り締まりに来るのがねずみ取りだ。スピード違反だって、本当に
取り締まるべき、「夜間や雨、交通量が多かったりカーブで危険」なんて
本当に危険な時・場所では逆に絶対取り締まりなんてない。誰もが「交通量も
少なく、カーブもない見通しの良い所でどうせいつも誰でも出してる100km、
120kmなら」というのを「そう来ると思いましたよお客さん」と取り締まる
のである。これは全く無意味な警察官の「ノルマ消化」「点数稼ぎ」と
言われているし誰がどう想像したってそれ以外の意味はない事は明白だ。
むしろ組織ぐるみの腐敗と言って全く差し支えない。

しかしこんな常識もただぼやいているだけでは無力だが、実際これをはっきりと
した形で理論化したり戦ったりしているのは、本では聞いた事もあったがHPでは
これまで知らなかった。是非このHPは熟読して欲しい。どれもこれも当たり前の
話なのだが、もうこなると唯々諾々とねずみ取りの罰金に従うのは日本国民と
して怠慢なのではないか?とさえ思えて来た。とりあえずネズミ取りの処罰は
全て拒否し、戦う事を勧めたい。自分も次回もし捕まったらそうする。なぁに
最悪裁判になっても結局元々受け入れた罰以上にはならないとの事。確かに
まっとうなサラリーマンに取っては裁判と聞いただけで会社での立場的にも
困るし、というような場合もあるだろうからそれなら仕方がない。しかし私の
ようなぷーたろう社員に取っては大した問題じゃない、と思えて来たのだ。
もちろん自分が無謀な運転をしていたから悪いのだ、と思えるなら全然別の
話である。とにかくこのHPは見て欲しい。

もう一つは環境関連のHPなのだが、私が常々思っている「定量的評価」という
部分で非常に常識的な議論を展開してくれているこのサイトだ。

http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/

元々は2chだかいう便所の掃き溜めみたいなBBSを覗いていて、外産のクワガタ
を輸入する事がものすごい環境破壊であるというような噴飯物の愚論を眺めて
笑っている時にちょっとそれて化学物理関係のリンクから知ったのだが、正に
こういう「定性論的誤謬」と「定量的議論の真骨頂」を目の当たりにしてくれた
サイトであった。日頃から胡散臭くささにうんざりしていた「マイナスイオン」
の効果にまつわる馬鹿馬鹿しい話や「ミネラルウォーター」のアホらしさ、
「リサイクル」の出鱈目さ、膨大な議論は未だに読み切れないがどれも納得の
一撃である。環境問題を語るならこのサイトは絶対に欠かせないものとなる事は
確実だ。というかいろんなサイトを見たが、とりあえずこれまでのところ、
環境関係ではここだけ見てりゃ十分な位だ。後はゴミ(笑)


2001年01月11日(木)
  ここが変だよ外国人

TBSの「ここが変だよ日本人」は実際にはいつもガイジンが如何に変か?を
教えてくれて楽しい番組であるが、昨日のは特にひどかった。「動物虐待」と
いうテーマで、なんでも日本の伝統芸の猿回しは動物虐待だからすぐやめろ、
みたいな所から始まって議論していたのだが、アメリカ・イギリスあたりの
論客の余りのアホさ加減に呆れ返ってモノが言いたくなった。

日本にもその手のアホタレは沢山いて、「猿は自然に返すべき」だのという
ような寝言を言い始めるのだが、返すべき自然を人間の都合で大幅に開発して
住む場所がなくなっている事が根本問題なのに、そこから溢れた猿に芸を
させてるのが「猿の選択権を奪っているから虐待」だのと言い始めるのだから
「おいおい、お前本当に頭大丈夫か?」とテレビに向かってツッコんでしまった。
端から見ればこっちの頭が大丈夫か心配に見える図かも知れない。

何しろ「アメリカでもシャチに芸をさせてる」と言えば、「あれは傷ついたのを
保護してるだけ」「シャチは人間を殺せるのに殺さないからあれは契約」などと
アメリカ人が噴飯モノの反論をしてくるのだから始末に負えない。イギリス人も
頭のおかしさ加減では今回は負けていない。「芸する日本の猿と違ってイギリス
の犬は去勢されてる」と言えば「あれは犬のため」だと。どこが犬の選択なんだ
か?それが契約か?イギリスの犬はみんなオカマ希望か?

どこの国にでもおかしなのは一定の割合でいるものだし、この番組も特にひどいの
だけ集めて楽しい見世物にしているのはわかっているが、どうも動物虐待みたいな
話になるとそうでもなくて、本当に英米あたりは頭がどうかしているとしか思え
ないのは捕鯨にまつわる英米の出鱈目ぶりを見ればわかる。捕鯨についてはもう
どんな本を見てもサイトを読んでも日本の言い分が当たり前なのは明白だから
くどくど繰り返さないが、最近じゃ動物虐待関連でもどうもおかしな動きが多い。

先月、日本でも「動物虐待防止法」だかなんかが施行されたらしいが、こういう
のは気に食わんね。頭がいいとかペットだからとか有用だからと言ってそういう
のは虐待しちゃいけなくて、危険だったり有害だったり役立たずなものは駆除で
きたり、あまりに恣意的で不愉快だ。人間の存在自体が他の生き物には迷惑で、
住処を奪われる事そのものが虐待なんだから、「人間だけは別扱いなんだから
他の生き物なんか人間の都合で何してもいい」と割り切れんもんかね?いや、
別に無意味に犬をちょんぎって喜ぶのを奨励したいわけじゃないが、何か理由が
あってそうしたならしょうがないじゃん。イギリス人も人間の都合で犬の金玉取
るけど別にどうぞご自由に、その代わり韓国人が犬食ったからって野蛮人呼ばわり
するなよなという事だ(番組でもゲストが似たような反論してた)。カラスが
邪魔ならぶち殺せばいいんでないの?本気で生き物に譲るなら人間がはびこるの
を本質的に止めない事にはどうにも始まらないんだけど(とても無理そうだし)、
他の生き物だって強いものは生き残って他を駆逐していくんだからそれも変な話だ。
人間にできる自然保護というのは人間に都合の良いように適度に自然とその多様性
が保たれていく事以外にはあり得ないのだから、そう割り切って本来の保護に進ま
なきゃ。際限なく自然破壊していって困るのは自分達人間なのはわかってるん
だから。

まぁそんなこんなでなんか言いたくなるとそばにいる妻に酔った勢いで絡んでは
嫌がられている私ではあるが、欧米人の出鱈目、、、ばかりでもなくてどーしょも
ない日本人の話とかその他いろいろあるが、最高にお勧めな本が出た。産経新聞の
名物コラムがようやく本になったもので(絶対なると思って待ってたのだが)PHP
研究所から先月出た

「異見自在」by 高山正之

である。無条件にお勧めするので是非書店で見つけるなり注文するなりして
読んで欲しい。


2000年09月27日(水)
  大手町インセクトフェア

毎年恒例インセクトフェア、9月23日にコバエシャッターを出展すべくどたばたしていたので
すっかりご無沙汰してしまった。みなさんに手伝っていただいてなかなか盛況に終わり、
今後に期待だ。この準備で一時は家の廊下やら子供部屋やらにダンボールの万里の長城を
作っていた。一見、「脱サラ失敗、不良在庫の山」という風景だが、別にそういう訳じゃない(笑)
なんせかさばるからほんの数百ケースでもすごい山になるのだった。フェア用に出して引っ込めて
今じゃぼちぼち出荷して、一部は実家の空き部屋に動かして、もうなんとか平常生活に戻った。
大体脱サラしてないんで、生活かかってるわけじゃないので、「こんなにええもんなんやでー!
早く試してみてよー!」という意味ではなんかどたばた動いてしまったが、一部には売れなくて
焦ってるのかと思ってた人もいるらしいですがそういうわけではないです。ご心配ありがとう。


2000年08月28日(月)
  休み終わり

んー、なんぼ休んでもすぐ休みつーものは終わってしまうものだな。長い休みを利用してたまりに
たまった虫部屋の整理、世話を全部終わらせて、、、なんて思っても結局全然かたずかないものだ。
いろんな奴の産卵木やら産卵床をほじくりはじめると、まぁいろいろ沸いていて、幼虫、卵を採りわけ
ているだけで半日過ぎてしまうような感じで。なんか農業の収穫みたいでこの瞬間が一番楽しいから
しょうがないんだが。

んで前後しながらとうとう長年の夢(ちゅーほど大したもんでもないが)であった、コバエシャッターが
できて、ぼちぼち販売、営業開始だ。今年はまぁなんかダマシダマシみたいな感じだが、来年馬鹿売れ
ですごい事になったらおもろいなー、と思っている。9月からはミニケースの下も完成して、小ケースも
上下できて、、、モノ作りは楽しい。


2000年08月11日(金)
  明日から夏休み

さて、明日から16連休の夏休みだ。春も12連休、GWも16連休したばかりだが、また16連休だ。
しかも有給とは関係ないので、また秋か冬にもその位行けるかもだ。羨ましがってくれたまえ。
でも、これからの会社はみんなこうであるべきだな。休みがないのはいかんよ。うんうん。
あと、クソ暑いのでここんとこ短パンTシャツで会社行くが、最初こそ普通のGパンに着替えるか、、
と思ってたが結局短パンのあんちゃんがいっぱい会社のフロアを歩き回ってるからもうこれで
いいや、となった。もちろん裸足にサンダルだ。これからの会社はこうあるべきだな。金髪ピアスの
兄ちゃんもいっぱいいるし。お、目が青いのまで!ってそれはほんもののアメリカ人だよ。

ずーっと前からつくづく思っているが、こんなクソ暑い東京の夏でいつまでもスーツが標準という
のはクソ馬鹿の極みだ。東京で夏のスーツなぞ法律で禁止してしまえ!そうすれば楽勝で
冷房電力需要が何割か減るぞ。冷房病なんて馬鹿げたものも減らせる。大体こういう「ごく当たり前」
の措置がいつまでたっても始まらないという事はエネルギー危機もちっとも大した事ないというか
誰も本気でやってるとは思えないから協力する気になれんね。本当は危機は危機なんだが、あまりに
馬鹿みたいな「待機電力をカットすれば10%、、」ってな話ばかりでやになるね。いちいちコンセント
切るのが面倒だからそんな事したいわけないだろ。クソ暑い夏のスーツ禁止ならみんな嬉しいし、
ほっといても自動的に大幅省エネだ。世の中ほんとにアホばかりなのだろうか?うん、そうに違いない。
クソ暑さで頭やられてるんだろう。


2000年07月19日(水)
  すまんすまん

いやー、毎日(までいかなくてもちょくちょく)書くか、、なんて思いつつノートPCに酒飲ましてしまって
キーがべたつくし、、ってんで入院させてたからサボってもうたわ。またぼちぼち書く。

だましだまし動いていたが、やっぱこらあかんという事で、7/11にIBMのサービスセンターへ持ちこむ。
「診断して修理するかどうかの判断用のシートをお送りしますが、FAXか郵送で、、、」
「メールじゃダメなのか?」
「一応文書で残さないといけないので、、、」
(くそ、俺は半端デジタルで紙に何でも出すFAXが嫌いな偏屈親父でFAXもってねーつーか入れたく
ねーんだよ)
「うーん、メールじゃだめなのは不便だなぁ、まぁしょうがない。んじゃ郵送で。」(渋々、、、)

14日になってようやくその用紙届いたと自宅から会社に電話。くっそーもたもたしやがって、、、
んで支払い方法だの、この見積もりで直していいかどうかの同意を書いて返送、、、または
”FAX"で送れば早いって、、、ちくしょーどこまでもFAXかい、、、ええいもうヤケだ、わかったよ
FAXしてやるよ、、、くっそー、、、不愉快ながら用紙をコンビニから会社へ妻にFAXしてもらい、
それに書きこんで会社からFAX、、、くっそーこんなもん全部メールでできるやんか、馬鹿馬鹿しい。

18日になって今度は「支払いが確認できたら修理に着手できますので、これこれへ振りこんで
もらってもしお急ぎでしたら(あたりめーだろ!!)、振り込み証明を「FAX」して頂ければ、、、

、、、かなりぶち切れたが、もうどうでもいい!わかったわかった、この原始人ども!銀行へ
振り込みに行き、振り込み証明を会社からFAX。なかなか繋がらない補修サービスへ電話して
ようやく繋がると「振り込み証明をFAXしていただければ、、、」「もうしました」「いつ?」「今さっき
丁度3分前位」「見て来ます」「確認しましたので受け取りに来ていただければ」「?」「もう修理は
終わってます」、、、というわけで目出度く受け取って来た。妻の伝え間違いで、振り込みで着手
じゃなくて、修理は終わってるので振り込み確認で受領だったのだった。

それにしても、、、はよFAXには絶滅して欲しい、、、あんな不便なもの今更導入しないでいるうちに、、、
(無理っぽいなー、、、絶滅)


2000年07月06日(木)
  たぬき言葉

日記を毎日書くのは出来ないので、更新情報になりつつある今日この頃。
キーボードの不調で「た」が打てへんので、私はローマ字入力に切りかえようかと思ったんやけど、関西弁でやれば「た」はあまり使わない?のでしばらく関西弁でしゃべりますわ!
ほな! By 天敵


2000年07月01日(土)
  亭主元気で留守がいい

ダンナに負けない趣味を探していました。最近はホームページ作りにハマっていますが、ありがとうなんて言われたりすると、もうつまらないのです。ダンナがすっごくイヤがる事が大好き。まさに天敵!良い天気でダンナは採集に出掛けました。すると毎日私がぼやくのかな?
※家族紹介でハムスターの写真を見せろと友達に言われたので載せました。By天敵


2000年06月30日(金)
  お詫び

なんだか夫婦漫才をしています。ご存知の通りシーラは議論大好きなのです。
私に言ってものれんに腕押しなので、ここで思う存分騒いで下さいと言いましたが、今は虫バカハイシーズン。吠えてる暇も無い様です。By天敵


2000年06月29日(木)
  まだテスト中

天敵「早く試してよ、あれ変えたから」
coelacanth「んなこといっても今日はいろいろ他事が忙しくてな、、、」
天敵「ちょっと書いてよ」
coelacanth「何書けばいいんだよ」
天敵「妻は美しくて、優しくてすばらしくて愛してて、、、」
coelacanth「はいはい、妻は美しくて、優しくて、賢くて、すばらしくて、愛してます」

はい、書いといたよ。


2000年06月28日(水)
  おいおい

自分のHPを長らくほったらかしたままにしていたら、いつのまにかHP作りに燃える妻(天敵)に
完全に乗っ取られている事に気づく。いつのまにやらこんなものまで用意され、「さぁ書け」と
言わんばかりである。うーむ。


2000年06月28日(水)
  今日のお告げは

いかがでしょう?
test by 天敵



管理用:

HimeDiary ver1.1 written by Fujihanahime